忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コ・ン・ニ・チ・ワ
アナタのココロの隙間を埋めたいkotatuです(ウフ)。 

昨日は久々にTA-05を引っ張り出してメンテしました。
家族も寝静まった深夜、スローなフュージョンをステレオから流しながら作業開始。 

レースに出るワケでは無いので、ゆっくり楽しみます。
メンテと言うと、ついダンパーやデフのOHとか、モーターの研磨のような派手な部分に目が行きがちですが、今回は地味にスタビの調整。
サスアームからナックルやハブキャリアを外し、ついでに去年購入したストッパーとターンバックルを取り付けます。

サスアームを持ち上げ、左右同じ感覚で反対側のアームが上がるように調整します。
左の利きが弱いので、ターンバックルをちょっとづつ伸ばしながら、適当な場所を探ります。
左右のバランスが取れたところで、ハブキャリアやナックルを取り付けて、ダンパーも元に戻します。

これでやっと完成・・・おりょ。取り付けた時のダンパー長が左右で違うゾ。
良く見るとサスアームの角度が左右で違っています。いつの間にズレていたんだろ。
すかさずサスアームのホロービスで調整。
んん?ってことは、スタビの利きが・・・。

左しか利いていません(爆)。

再度バラしてもう一度調整しなおし。
そんな感じでスタビの調整だけで2時間かかってしまいました。
でも、じっくり弄れたのでとっても満足。
レース前の集中メンテも緊迫感があって楽しいのですが、クルマと会話しながらのこんなメンテもまた一興です。

 走ろう、走ろうと目の前のシャーシが誘っています。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/