カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリー
リンク
アクセス解析
カウンター
コ・ン・ニ・チ・ワ
アナタのココロの隙間を埋めたいkotatuです(ウフ)。 昨日は久々にTA-05を引っ張り出してメンテしました。 家族も寝静まった深夜、スローなフュージョンをステレオから流しながら作業開始。 レースに出るワケでは無いので、ゆっくり楽しみます。 メンテと言うと、ついダンパーやデフのOHとか、モーターの研磨のような派手な部分に目が行きがちですが、今回は地味にスタビの調整。 サスアームからナックルやハブキャリアを外し、ついでに去年購入したストッパーとターンバックルを取り付けます。 サスアームを持ち上げ、左右同じ感覚で反対側のアームが上がるように調整します。 左の利きが弱いので、ターンバックルをちょっとづつ伸ばしながら、適当な場所を探ります。 左右のバランスが取れたところで、ハブキャリアやナックルを取り付けて、ダンパーも元に戻します。 これでやっと完成・・・おりょ。取り付けた時のダンパー長が左右で違うゾ。 良く見るとサスアームの角度が左右で違っています。いつの間にズレていたんだろ。 すかさずサスアームのホロービスで調整。 んん?ってことは、スタビの利きが・・・。 左しか利いていません(爆)。 再度バラしてもう一度調整しなおし。 そんな感じでスタビの調整だけで2時間かかってしまいました。 でも、じっくり弄れたのでとっても満足。 レース前の集中メンテも緊迫感があって楽しいのですが、クルマと会話しながらのこんなメンテもまた一興です。 走ろう、走ろうと目の前のシャーシが誘っています。 PR この記事にコメントする
Powered by 忍者ブログ
Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved. http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/ |