忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年末に部屋を片付けたのだけれど、やたらと目につくのは・・・
買ったはいいけど作っていないプラモデル、別名”積プラ”。
最近老眼も進んでるし、このままじゃ完成させないまま一生が終わっちまう!
楽しくてやっているとはいえ。
一つの模型をきちんと塗装して完成まで持って行くのはかなりの労力(特にガンプラ)。
でもやり方を変えればも少しなんとかなるんじゃな~い?

今までだと。
一度素組して状態を確認した後、全バラして下地処理と洗浄をしていました。
これを、塗装の時困らない最低限のバラしに抑えてみます。
良かった点は。
・細かいパーツが出ないので紛失するリスクが減りました。
・サフ吹きが楽だし、使う量も少なくて済みました。
・時間短縮!
悪かった点は。
・細かい所へサフが回りにくい。
くらいかな・・・

IMG_0186.jpg
労力削減の為、缶スプレータイプのサフを用意します。
寒いと綺麗に霧にならないので、入浴(笑)させます。

IMG_0190.jpg
缶スプレーだけだと細かい所が塗れないので、エアブラシも併用。

IMG_0192.jpg
MGクラスで2時間程度でサフ吹き終了。
全バラしてた時は丸一日以上かかったものです。
パーツを立てる場所もこの4倍以上使いました。

サフを吹いて傷やヒケが分りやすくなったので、この後下地処理に入ります・・・。











PR


さ~飲むぞーー!!!!!っ


1030kog-102a.jpg

1030kog-103a.jpg

1030kog-104a.jpg



同じ金色でも下に行くほど濃い金色にして巨大感を出しています
(写真だと殆ど分かりませんが・・・)
スミイレも部分部分で変えて情報量を増やしています。
組み立てが大変だった分、塗装は楽に思えました。
何かと勉強になったキットです。

でも、も一回作れって言われたら・・・
多分無理(笑)。

最後に、約3年間文句ひとつ言わず待ってくれた依頼主様アリガトです。
すばらしいと言ってくれたその一言で苦労が吹っ飛びました(笑)。


こんばんワ!
睡眠時間4時間は一週間が限度と思い知ったkotatuです。
若い頃はぜんっぜん平気だったのにね・・・。

さて、日曜はコムカイ模型さんのオフロードレース最終戦でした。
夕方時間が空いたので顔を出そうと思ったのですが、力尽きてそれもできずじまいでした(スマヌです)。
しかしながら大勢の参加者さんの走りと豪華景品でかなり盛り上がったようです!
シーズンを通して運営に尽力してくれたkurotora氏、お手伝い頂いた皆様、そして参戦してくれた選手の皆様、ホントーにありがとうっ!!!

来年は新たなマシン、ホーネットでQ車クラスに殴りこみたいな~、と思いつつどうなる事やら・・・
え?カエルちゃんは?どこどこ?(汗)

話は変わって、ナイトオブゴールドっスよ。(無茶振り)
とにかく殆どのパーツに変形があったり、形状が悪かったりで、整形にかなりの手間をかけました。
整形したのにしばらくしたらまた変形していたりなんて事もありました(温度や湿度でプラが収縮する?)。


IMG_0472.jpg
例えば関節のパーツ。中央に大きなヒケとパーティングライン。

IMG_0473.jpg
デザインナイフの腹で水平を出しながら切削。

IMG_0474.jpg
ヒケは無くなりましたが、モールドがガタガタです。

IMG_0476.jpg
目立てヤスリ(ノコギリの歯を研ぐヤスリ)を使ってモールドを
彫りなおします。

IMG_0478.jpg
きれいな形になりました。これはまだかわいい方で。

IMG_0463.jpg
胸の部分、前後に分割されているパーツですが、
形が全然合いません・・・

IMG_0465.jpg
これ位開くと丁度良さそうです。

IMG_0718.jpg
パテとプラバンで修正して行きます。
腹部もそれに合わせて調整。

とまあ、実に苦労の多いキットでしたが・・・










1030kog-101.jpg

カッコイイから許~す!!(笑)

次回はお披露目出来るかと。


長かったナイトオブゴールドの製作も、いよいよ最終段階へ近づいて来ました。

今回はちょこちょこと小物回りを。
武器の刀を金属っぽく塗装します。

KOG1012-1.jpg
まずはエナメルの艶ありブラックを塗装し、木綿の布で磨きます。

KOG1012-2.jpg
次にアルクラッドのクロームを薄~く吹いて、木綿の布で磨きます。
これを何回か繰り返すと・・・












KOG1012-3.jpg
ギラーン!!
塗装膜が弱いので扱いに気を使いますが、
この輝きはたまりません・・・。

次回は苦労した補修のお話などを。



ここ一週間はナイトオブゴールドのエンブレム部分と格闘しておりました。
資料を見ると、七宝焼きのような艶、しかもレッドからグリーンへグラデーションが
がかったような塗装と推測されます。
形状が細かいので、マスキングによる塗り分けなんて・・・ムリムリムリムリっ!!
ここはラッカー系塗料とエナメル系塗料の特性を利用して塗り分けに挑戦します。

KOG0923-1.jpg
ラッカー系塗料でゴールドまで塗り上げた肩のパーツ。
細かい線が入った羽のような模様をグラデーションで塗り分けます。

KOG0923-2.jpg
まずはクリアーカラーの発色を良くする為に下地色として
エナメル系のクロームシルバーを吹きます。
多少のはみ出しは気にせず艶が出るまできっちりと。

KOG0923-3.jpg
次にジッポーライター用オイルをしみ込ませた綿棒で
はみ出た部分を慎重に拭き取っていきます。
いろいろ試しましたがこのオイルが一番綺麗に拭き取れます。

KOG0923-4A.jpg
ハイ、綺麗に塗り分けができました。
エナメル系塗料はラッカー系塗料と混ざらないので
このような事が可能です。

この後、ラッカー系のクリヤーで表面をコートします。
(ラッカー系塗料はエナメル系塗料を侵すので
エナメルの上にラッカーの重ね塗りは出来ないと言われていますが、
エアブラシで薄く何回かに分けて吹けば大丈夫です。)

KOG0923-5.jpg
クリアーが乾燥したら、エナメルのクリアーレッドを吹きます。

KOG0923-6.jpg
はみ出た部分を再びジッポーメンボーで修正。
ラッカーのクリアーを吹いてあるのでシルバーは残ります。

KOG0923-7.jpg
続けてエナメルのクリアーオレンジ、クリアーイエローを
色味を見ながら吹いていきます。
KOG0923-8.jpg
はみ出た部分を修正後、最後にクリアーグリーンを。

KOG0923-9.jpg
モールドの出っ張った部分を拭き取り、完成です。
ふぅぅ~っ、なんとかイメージ近くできました。
あともう少し、ガンバります・・・。


ナイトオブゴールドの塗装をちまちまと。
フレームと装甲の色合いを確認するのに仮組。
フレームは指定色だと暗いメタリックブルーっぽい色なのですが、それだと金色に負けてしまうのでオリジナルのメタリックグレーに塗り直しました。
次は肩のエンブレムに入ります。
初めての試す塗り分け方法が上手く行くかどうか・・・(汗)。

KOT_3765a.jpg


ちまちま作っていたナイトオブゴールドも、ようやく塗装段階に入ります。
(カミさん下地塗りサンクス!)
KOT_1952a.jpg
まずは金色の発色を良くする為に艶ありの黒で塗装。 


KOT_1972a.jpg
いろいろ試した結果、金色はフィニッシャーズの新色、青金に決定。
うす~く溶いた塗料を、エッジ部分を残すように何回も塗り重ねていきます。
色味を見ながら、最後はクリアーイエローで彩度を上げる予定です。
さ~もうひとがんばり!
(ってここからの塗り分けとかが大仕事ですが)


コンバンハ!ガム噛み過ぎたら腹は下るわ銀歯は取れるわで仕事に集中どころでは無かったkotatuです!
・・・緊張感の無い当ブログへようこそ!

さて、4月に入って外の景色も少しずつ緑が増えてきました。
今年の花見は近くの公園で楽しめそうです。

IMG_1463S.jpg

そんな中で地味~に作業しています・・・。
 
IMG_1108s.jpg
KOGの頭部。
例のレリーフ状のモールドです。
かっちょえぇ~んですけど、境目が曖昧で塗り分けが大変そう。

IMG_1109s.jpg
こーやって彫り分けて後の作業を楽にします・・・。
・・・う~ん、牛歩だ。


模型を筆塗り塗装する時、何か良い塗料が無いものかと探していた所、何やら油彩(油絵の具)が良いとの情報。


DSC_6691.jpg


早速フィギュアに使って見ると、なるほど隠蔽力も高く、発色もいい感じです。

で、キットに塗って見ました。








DSC_6681.jpg

ウワァァァン
 (ノД`)
 


カミさんに負けているワケにもいかないので、私も作業をしています。
今作っているのがファイブスターストーリーのナイトオブゴールド。
手をつけてからかれこれ一年以上(いや、二年近く?)たっておりますが、そろそろ本腰を入れて製作に取り掛かります。(依頼主さまスマヌです(汗))
レッドミラージュの時もそうでしたが、一筋縄では行かないこのキット、毎日プラスチックとパテの削りカスとの格闘です。

でもいーんです。

なんたってこのカッコよさは、そんな苦労も吹っ飛ぶ程です。

パーツ単体でも見ていて楽しくなるのに、それらが組み合わせられると更にスゴイ事に。

まだ仮組途中状態ですが、これからが本当に楽しみです。
 

IMG_0723a.jpg




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/