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こんにちはっ!kotatuです。
秋の夜長はやっぱりラジメンテに限ります。 と、言いつつ、因る年波もあり、以前のように夜中の12時から3時までメンテ×2日連続でフルメンテ!な~んて出来なくなりました。 過去の記事で、”メンテも楽しいんです”と書きましたが、特にどろんこだらけのオフローダーに手をかけるのは、やはりそれ相応の気力が要るわけで、某エキスパートさんのように次のレースまで玄関に置きっぱなしで電池の充電だけがメンテってのも、まあ解る気がします。 そこでメンテに費やす時間の使い方を考えてみました。 ヒトの体は夜10時ごろに睡眠に入ると調子が良いように出来ているそうです。で、10時に眠り、朝3時に起きてメンテしてみました。 ・・・午前中で集中力が切れて午後仕事にならず。ダメですな、こりゃ。 となると、一回の時間を減らして回数を増やすとどうだろう。 一日にラジメンテをする時間を寝る前の30分として、大体一週間。 これが結構良い感じです。 初日は各パーツをセクション毎にバラシ。 2日目は泥落とし。シャーシやタイヤを水でザブザブやってスッキリ。 3日目はフロントダンパー。 4日目はリアダンパー。 5日目はモーター。 6日目は駆動系。 7日目は組み上げ、WD40で磨いて出来上がり! 一日30分だと集中力も続くので精度の高い作業が出来ます。 なによりやってて飽きないので、隅々まで綺麗になります。 睡眠時間も確保できるので体調もOK! 難点はまる一週間机の上が散らばりっぱなしになること。 その間はパソもガンプラも出来ません。 でもピカピカになったB4を見てると嬉しい~!! ・・・1パックで一週間前に戻っちゃうけどネ! PR この記事にコメントする
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