忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちはっ!kotatuです。

秋の夜長はやっぱりラジメンテに限ります。
と、言いつつ、因る年波もあり、以前のように夜中の12時から3時までメンテ×2日連続でフルメンテ!な~んて出来なくなりました。
過去の記事で、”メンテも楽しいんです”と書きましたが、特にどろんこだらけのオフローダーに手をかけるのは、やはりそれ相応の気力が要るわけで、某エキスパートさんのように次のレースまで玄関に置きっぱなしで電池の充電だけがメンテってのも、まあ解る気がします。

そこでメンテに費やす時間の使い方を考えてみました。
ヒトの体は夜10時ごろに睡眠に入ると調子が良いように出来ているそうです。で、10時に眠り、朝3時に起きてメンテしてみました。
・・・午前中で集中力が切れて午後仕事にならず。ダメですな、こりゃ。

となると、一回の時間を減らして回数を増やすとどうだろう。
一日にラジメンテをする時間を寝る前の30分として、大体一週間。
これが結構良い感じです。
初日は各パーツをセクション毎にバラシ。
2日目は泥落とし。シャーシやタイヤを水でザブザブやってスッキリ。
3日目はフロントダンパー。
4日目はリアダンパー。
5日目はモーター。
6日目は駆動系。
7日目は組み上げ、WD40で磨いて出来上がり!

一日30分だと集中力も続くので精度の高い作業が出来ます。
なによりやってて飽きないので、隅々まで綺麗になります。
睡眠時間も確保できるので体調もOK!

難点はまる一週間机の上が散らばりっぱなしになること。
その間はパソもガンプラも出来ません。
でもピカピカになったB4を見てると嬉しい~!!

・・・1パックで一週間前に戻っちゃうけどネ!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/