忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



只今公民館でのカーペット敷きとコースレイアウトを終えてきたkotatuです。
ノーマルモーター用に、かなりテクニカルなレイアウトとなっておりますので、ライン取りによってタイムにかなり差が出ると思います。午前中の練習は上手な人のラインを盗んで参考にしましょう。
さて、依頼されていたフリーダムも完成し、明日引き渡しの予定です。
今回は墨入れとデカールの処理を紹介します。
FDM-41.jpg普通墨入れは黒やグレーの塗料を用いますが、メタリックなブルーにした羽の部分はシルバーを使ってみました。
あらかじめ深く掘りなおしたモールドに、少し薄めに溶いたエナメル系塗料を流し込みます。
多少のはみ出しは気にせずしっかり色を載せます。









FDM-42.jpgしっかり乾燥させた後、面棒にエナメル溶剤を含ませて軽くふき取ると、モールドだけに色が残ります。
モールドが強調されてカッコよくなりました。












FDM-43.jpg次はデカールの処理です。
デカールは半艶の表面なので、艶ありや艶なしの部分に貼ると、白っぽくなっていかにもシール貼りました、みたいな感じになってしまいます。
また、段差も目立ちます。
写真は艶ありの黒い部分に貼った状態ですが、あまりにも安っぽい感じです。
まずはデカールの表面を保護するために、軽くクリアーを吹き付けます。








FDM-45.jpgまた、デカールは貼ってから最低でも1日は乾燥させます。でないとシワシワになって大変なことに・・・。
完全に乾燥したら、再度クリアーを吹きつけ。
今度は厚めに。
再び充分に乾燥させ、その後1000番のスポンジヤスリで表面と段差を削ります。デカールに傷を入れないように気をつけます。









FDM-46.jpg表面処理が終わったら、最後にもう一度クリアーを吹き付けて完成です。
ここで段差が目立つようなら再度やすりをかけて、クリアーを吹き付けます。
周りの塗装面と一体化した仕上げになりました。
次回はいよいよロールアウトです。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/