忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



諸君!ついに我がファクトリー発足後6機目の機体のロールアウトが無事終了した!
今までに無い方法を試して製作したおかげで時間がかかってしまったが、これで我々の技術も向上したと確信している!
実はここでは書けないような失敗も数多くしたが、今は無事完成させた喜びで胸がいっぱいである。
だがまだまだ終わりではないぞ。更にすばらしい作品を作るべく、努力と探究心を忘れてはならない!
常に最高作は次に作る一機なのだ。立てよ、工作員!

FDM-101.jpg・・・と言うほどすごくは無いのですが、お披露目です。
フリーダムの特徴はなんと言っても背中のバインダーなのですが、ボリュームがありすぎて指定通りの色だと重い感じになるような気がしました。なのでクリアーカラーを使って薄いメタリックブルーを表現し、シルバーで墨入れを行い軽くかつ鋭い雰囲気を出してみました。







FDM-103.jpgボディの白は、いつもは黒に近いグレーから徐々に明るい色で立ち上げていくのですが、今回は重厚さよりも清潔感を出すために、ブルーグリーンを下地色として、その上に青、その上に薄い青、そして白に近い青と塗り重ねています。
グラデーションは殆ど判らない程度にしています。
赤い部分はシルバーの上にクリアーレッドとクリアーイエローでメタリックレッドを表現。イエローの部分はシルバーの上にクリアーイエローでメタリックゴールドを表現しています。
胸のインテークは指定だとグレーですが、ゴージャスにゴールドです(笑)。
ウィングとサイドアーマーにもワンポイントでゴールドの部分を作っています。










FDM-102.jpg
背中のバインダーを広げるとかなりボリュームが有ります。飾る場所を作るのが大変かもしれません。
今回は依頼主さんが、別売りのガンダムデカールも一緒に渡してくれたおかげで、仕上げが助かりました。(キット標準のデカールは厚みがあって、あまり使いたくないんです・・・。)







FDM-104.jpg
延長したアンテナも不自然無く収まったようです。
実は製作途中で2回も折ってしまい、そのたびにくっつけては整形したので最初よりだいぶシャープになりました・・・(汗)

メタリックブルーの部分は光の当て方で独特のグラデーションが出て綺麗です。








まだまだ仕上げに荒い所があったり、塗装面が荒れている所もあります。
次回はその辺を踏まえて製作したいと思います。

次は、レッドミラージュ2nd行きま~す!!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
いやー大満足でしたよ!
友人Pさんからもショーケースが届き、早速飾らせていただきました!

もー最高です!!
ありがとうございましたーっ!

次はストライクフリーダムですね(笑
依頼主 2007/11/28(Wed) 22:44 *edit
れすです
>依頼主さん
気に入ってもらえたようで良かったです!
まだまだ未熟ですが、次に頼まれたらもっとスゴいの作りますよ~。

シード系のガンダムは今回が初めてでしたが、アスリートのような美しいボディラインはカッコいいですね!バンダイのこだわりが感じられました。手持ちのストフリも早く作りたくなりましたよ。
kotatu 2007/11/29(Thu) 12:37 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/