忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは!会社の座禅研修で迷いが吹っ切れたkotatuです!
座禅の最中はガンプラ塗装の事ばかり考えていて食らった喝は計3回・・・。
今週末のミニッツの準備とガンプラの塗装で毎日うひょひょ状態であります。
で~、今回は簡単な塗り分け方を紹介。(たいした作業じゃないんですけど・・・)
FD-31.jpg基本的に色別にパーツ分けされているガンプラですが、そうでない部分もあります。
シールドの内側が、設定ではグレーになっているので塗り分けます。
まずは基本の白を塗装し、その後マスキングをします。










FDM-32.jpg角の部分にテープを合わせて大まかにマスキングします。
塗料が入り込まないように、しっかりと貼り付けますが、特にテープとテープが重なるところは念入りに。爪楊枝でしっかり押さえつけましょう。











FDM-33.jpg塗り分けの境界がモールドになっている場合は、これまた爪楊枝でなぞってあげると境界がくっきりします。













FDM-34.jpgそこに合わせてデザインカッターで切ってあげると綺麗に境界で切分ける事ができます。














FDM-35.jpgその後、塗装して充分に乾燥させ、マスキングテープをはがすとこの通り。簡単でしょ?

指定色はグレーですが、シルバーを混ぜて金属っぽくしてみました。

テープをはがす時はゆっくり慎重に。
模型用の塗料は皮膜が弱いので、テープと一緒に剥がれてしまう事があります。







FDM-36.jpgマスキングが難しい所や狭い所は筆塗りで対応します。最初はムラになりますが、気にせず何回か塗り重ねると綺麗に仕上がります。
はみ出した部分はカッターで削り取って修正し、ベースの色を塗りなおしておきます。(そうしないと色が混ざります)










さ~塗装もあと少しでますます面白くなってきました!
このまま気を抜かずにやります!



PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
いやーいつ見ても感心させられるばかりです(うんうん
ちなみに筆を持つ指が綺麗です(笑
依頼主 2007/11/19(Mon) 22:35 *edit
れすです
>依頼主さん
基本塗装が終わって、これからは”魂とオーラを吹き込む”作業に入ります!(ここが一番楽しい)
ロールアウトは25日を予定しておりますよ。

指が綺麗なのは、塗装面を汚したくないので、いつも風呂上りに作業しているからでしょうね(笑)。
kotatu 2007/11/20(Tue) 12:39 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/