忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



年末に部屋を片付けたのだけれど、やたらと目につくのは・・・
買ったはいいけど作っていないプラモデル、別名”積プラ”。
最近老眼も進んでるし、このままじゃ完成させないまま一生が終わっちまう!
楽しくてやっているとはいえ。
一つの模型をきちんと塗装して完成まで持って行くのはかなりの労力(特にガンプラ)。
でもやり方を変えればも少しなんとかなるんじゃな~い?

今までだと。
一度素組して状態を確認した後、全バラして下地処理と洗浄をしていました。
これを、塗装の時困らない最低限のバラしに抑えてみます。
良かった点は。
・細かいパーツが出ないので紛失するリスクが減りました。
・サフ吹きが楽だし、使う量も少なくて済みました。
・時間短縮!
悪かった点は。
・細かい所へサフが回りにくい。
くらいかな・・・

IMG_0186.jpg
労力削減の為、缶スプレータイプのサフを用意します。
寒いと綺麗に霧にならないので、入浴(笑)させます。

IMG_0190.jpg
缶スプレーだけだと細かい所が塗れないので、エアブラシも併用。

IMG_0192.jpg
MGクラスで2時間程度でサフ吹き終了。
全バラしてた時は丸一日以上かかったものです。
パーツを立てる場所もこの4倍以上使いました。

サフを吹いて傷やヒケが分りやすくなったので、この後下地処理に入ります・・・。











PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
灰色の世界!

昨日の駄菓子No.1決定戦だったかって番組見ました?

No.1にチロルチョコが入ってましたよ♪

どもです\(^o^)/チロル木村です(笑)


サフ吹きって重要な作業ですよね♪

色のノリも違いますし(^-^)

「積みプラ」してみたいです(笑)
きむ@ 2013/01/06(Sun) 23:34 *edit
腹減って目が回ってきましたれす。
>きむ@さん

どもっ!
その番組は見れませんでしたが、ネット検索ですぐ解明!

トップ50をずら~っと見たら猛烈にお腹が空いて参りました。
なんてモノ見せてくれるんですか(笑)。

イカン、ここで欲望に負けるワケには・・・

でもビッグカツとかポテトスナックとか良く食べたな~!!
個人的にはベビースターラーメンを煮て食べるのが好きでした。歯ごたえの無くなった麺にしょっぱめのスープが何とも・・・

やっぱ何か食べようかな(おぃ)

学校の帰り道、袋ラーメンを買って、そのまま袋の中で粉末スープと一緒に砕いて食べ歩いたのも楽しかったです。

それにしてもやっぱりチロルとうまい棒は駄菓子の王道ですね。
きっと明日から職場の引き出しにはうまい棒も常備されるでしょう!

塗装前のサフ一色の模型がカッコいいと感じる今日この頃。
kotatu 2013/01/09(Wed) 22:33 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/