忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ぽ~にょぽーにょホニャホニャラララ・・・♪
あの音楽は頭で回る~!!といいつつ、公開日に映画館に行きたくなった影響され易い男ナンバーワンkotatuです。あ、ちなみに猫の恩返しをロードショーで見たら猫飼いたくなりました。無理だけど。

話が前後しますが、月曜日は七夕でした。
で、去年同様、今年も家族を誘って外食でも・・・と思って帰宅すると・・・・

080707-1.jpg

MGユニコーンガンダムのパーツを電動工具で仕上げる事に没頭するミニkotatu


そして


080707-2.jpg

MGキュベレイのサーフェイサー吹きを楽しむカミさん。
あ、よく見るとズゴックまで・・・・






頼もしいぞオマエラ。











ゴハンまだ?

PR


こんばんは!子供用の飲み物と思ってホッピ―を息子に飲ませていたkotatuです!
だってあのパッケージってどう見てもお子様用って感じ・・・。
ミニkotatu、10歳にしてビールテイストに目覚める・・・(おぃ)

さて、レッドミラージュ無事完成しました。
明日依頼主様に引渡し予定です。
最後のパーツを組み付けた後、おもわず万歳三唱してしまったほど気合入れて作りました。
・・・大変だったけど楽しかったな~!!自分用のも買って作っちゃおうかな~!!!

前回のレッドに比べると完成度はかなり上がっていると思います。
しかしまだまだ目標には遠く及んでいません。
例えば、オークションで取引されているような作品を見ると、出るのはため息ばかり・・・
今後も気を抜かず精進しようと思っています。

lmf-100.jpg



lmf-101.jpg



lmf-103.jpg


lmf-102.jpg



lmf-104.jpg



lmf-110.jpg

右腕がフレイムランチャーを支えられないので、関節にロックピンを仕込んで角度を維持しています。
フル装備だと自重で脚が滑って開いてしまうので、グリップの良いベースを作りました。スタンド無しで自立しています。また、ネームプレートもプラ板から切り出して自作しています。

さて、次はホワイトベース行ってみよう!!(・・・の前にタムギアだな。)


こんにちワっす!
カミさんが本格的にガンプラに参戦し始めたのでまるでバンダイのテレビCMのような家庭になりつつあるkotatu一家です・・・。
ヤスリがけとか筆塗りのテクニックはオイラよりも上かもしんない・・・まじで(汗)。

またまたプラモの話題です。
レッドミラージュの塗装の合間にタムギアを組み立ててそのレポートも、と思っていたのですが、やっぱり二つの事は同時にできず、カウンタックは購入後一ヶ月たっても箱のまま・・・。

そのレッドミラージュも最後の追い込みです。まだ何箇所か塗装が残っていますが、今週中には完成できる予定です。去年の12月から取り掛かったから、ほぼ4ヶ月がかりですが、数をこなすごとに製作時間が増えているのがなんとも。でも今回は使ったことの無い塗料や塗り方を実践できたのでとても勉強になり、そして楽しかったです。

フレイムランチャーとリザーブユニットが巨大すぎて自立できないのをどうするか思案中。

080403LM2.jpg
もちょいで完成です・・・。



メッキ塗装してマス・・・。

080330LM1.jpg
磨けば光る~~!!
腰のアーマー部分です。



パール塗装してマス・・・

080311lm11.jpg
サフの上にグロスのホワイトで下地。

080311lm12.jpg
ホワイトの上からパール塗料で3層コート。
エアーブラシでもムラになる難しさ。
ん?写真だとシルバーっぽくしか見えない?

080311lm1.jpg
とりあえず白いトコ終了。
この後クリアーを吹いて、状態を見てもう一層パールコートの予定。
んでもってマスキングして他の色分けに突入!

ハァハァ・・・・・・快感。



雪が無くなったので・・・とか、だいぶ暖かくなったので外ラジを・・・とか書くと決まって次の日は雪が降るので天気の話題はするまいと心に誓ったkotatuです!

いよいよレッドミラージュは塗装工程に入りましたが、ここで悩んだのがメインの白色の塗装。
モーターヘッドは国家予算並みのコストと何年もの歳月をかけて建造されるらしいので、それこそ国の象徴的な意味合いもあったと思います。
なので、今回は兵器としてよりもシンボル的な美しい塗装を心がけたいと思います。
で~、前回のようなグラデーションで立体感を強調した塗装はせず、今回はパール塗装に挑戦です。
実は今までパール塗装には何回か挑戦したのですが、見事に失敗ばかり・・・。
しかしここで負けるわけにはいかない!
何回か塗装テストをし、なんとか目処が立ったので再挑戦です。
重量感のある黒色下地か清潔感のある白色下地か悩みましたが、レッドミラージュの透明装甲をイメージして白色下地に決定。
フレイムランチャーとリザーブユニットはシルバーをベースにホワイトを上掛けし、金属感を出せれば、と思っています。
さて、どうなることやら。

080306LM1.jpg
下地色塗装中!



おばんです!毎月1日は映画千円デーって事で、ケロロの映画を親子で観て来ました。
すっげー面白かったです。個人的に久々の大ヒットでした。
だってギャグアニメで感動して泣けちゃうんだゼ!
DVD発売になったら絶対買います。
それにしても、観るとムショウにガンプラ作りたくなるケロロって・・・・(汗)。

さて、モチベーションが上がった所でレッドミラージュも追い込みに入ります。
前回作った時から判っていたのですが、今回追加になったリザーブユニットはさらにすごい隙間が。
古いキットなのでよくある事ですが、もちろん徹底的に補修します!

lm5-01.jpg

届かないパイプ類はプラ板で延長。
lm5-00.jpg

大きく開いた隙間はエポキシパテで埋めて整形。
合わないモールドもプラ板で埋めちゃいます。

lm5-04.jpg
他にもいっぱい補修して、サフを吹きようやく下地が完成です(喜!)

lm5-02.jpg
調子に乗って埋め込んだメタルパーツもいい感じ!
次からとっても楽しみな塗装工程です!
あ、パールカラーのテストしとかなきゃ・・・。




地面から雪が消えたので外ラジ用バッテリーを充電したら翌朝雪が積もっていて切なくなりました・・・。
でももうすぐ外ラジが出来そうでワクワクしているkotatuです。

そんなワケで冬は嫌いですが、空気が乾燥しているので模型の塗装には好都合。
製作中のレッドミラージュはまだ下地作りの段階ですが、メタルパーツを埋め込んで楽しんでいます。
(依頼主さまもう少しお待ちください・・・(汗))

080207A.jpg
昨日は朝日に染まる庭の木が桜のようでした。



コンニチハ!ドアが凍って開かなくなり、会社に到着していながら車から降りられず遅刻しそうになったkotatuです!
・・・冬は嫌いです・・・。

ファイブスターストーリーズの原作本を入手して読んでいます。(実は今まで原作知りませんでした(汗))
設定も分かってきて、モチベーションもさらに上がってます!
で、チマチマと作りこみます。

LM-31.jpg
リザーブユニットの余剰電力放熱チェーン。
設定では穴が開いているようなので・・・
LM-32.jpg
0.5ミリと0.8ミリのピンバイスでテーパー穴開け。
あ~、センターがズレてるの直さなきゃ・・・
LM-33.jpg
パーツの合わせ目にあるモールドは、
合わせ目を消す時形を整えるのが大変なので・・・
LM-34.jpg
一度モールドごと削って面を整えて・・・
LM-35.jpg
プラバンから切り出したパーツで再生。
このプラバンからモールドを作る方法は他にもいろいろ使えそうです。

こんな感じで楽しみながらやっています。



コンニチハ!風邪やインフルエンザが流行っているようですね~。ミニkotatuも昨日38度の熱でダウン。皆様もお気をつけください。
・・・そう言えばここ5,6年風邪ひいてないkotatuです。

相変わらずコツコツとレッドミラージュ作っています。
ペースは非常にゆっくり(と言うかじっくり)です。

ヒケの多いパーツ。
接合のあわないパーツ。
後から塗り分けできないパーツ。
ポリキャップにはまらないパーツ。

ヒケはパテで修正。
合わないパーツは接合ピンを削り、モールドで合わせて接着。接着面もヤスリで面出し。
塗り分けできないパーツは組み立てる前に塗装し、マスキング。
はまらないパーツは整形したり真鍮で作り直し。

こう書くと大変なように思われがちですが、これらの作業はとてつも無く快感です。
なぜなら、そのような作業をすると、その後にはゾクゾクするような造形美のパーツが仕上がっていくからです。それはそれは、メーカーさんのセンスお見事!と言いたくなる程です。

ガンプラのように、定規で引いたような直線や曲線は、このキットには存在しません。
代わりに、有機的で存在感のあるラインと、きっちり刻まれたモールドで構成された造形が、創作意欲をかき立てます。
さ~今日もがんばるぞ!




Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/