忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんワ!
睡眠時間4時間は一週間が限度と思い知ったkotatuです。
若い頃はぜんっぜん平気だったのにね・・・。

さて、日曜はコムカイ模型さんのオフロードレース最終戦でした。
夕方時間が空いたので顔を出そうと思ったのですが、力尽きてそれもできずじまいでした(スマヌです)。
しかしながら大勢の参加者さんの走りと豪華景品でかなり盛り上がったようです!
シーズンを通して運営に尽力してくれたkurotora氏、お手伝い頂いた皆様、そして参戦してくれた選手の皆様、ホントーにありがとうっ!!!

来年は新たなマシン、ホーネットでQ車クラスに殴りこみたいな~、と思いつつどうなる事やら・・・
え?カエルちゃんは?どこどこ?(汗)

話は変わって、ナイトオブゴールドっスよ。(無茶振り)
とにかく殆どのパーツに変形があったり、形状が悪かったりで、整形にかなりの手間をかけました。
整形したのにしばらくしたらまた変形していたりなんて事もありました(温度や湿度でプラが収縮する?)。


IMG_0472.jpg
例えば関節のパーツ。中央に大きなヒケとパーティングライン。

IMG_0473.jpg
デザインナイフの腹で水平を出しながら切削。

IMG_0474.jpg
ヒケは無くなりましたが、モールドがガタガタです。

IMG_0476.jpg
目立てヤスリ(ノコギリの歯を研ぐヤスリ)を使ってモールドを
彫りなおします。

IMG_0478.jpg
きれいな形になりました。これはまだかわいい方で。

IMG_0463.jpg
胸の部分、前後に分割されているパーツですが、
形が全然合いません・・・

IMG_0465.jpg
これ位開くと丁度良さそうです。

IMG_0718.jpg
パテとプラバンで修正して行きます。
腹部もそれに合わせて調整。

とまあ、実に苦労の多いキットでしたが・・・










1030kog-101.jpg

カッコイイから許~す!!(笑)

次回はお披露目出来るかと。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
スゲー!!!
お久しぶりです!

コムオフ参戦した皆さんお疲れさまでした!
今年は参戦出来ませんでしたが(泣)


それにしても超綺麗なゴールドですねぇ(≧∇≦)

もう完成ですよね!?次回が楽しみです!






免許の方ですが…修了検定(所内の運転の試験)は無事合格しました(^O^)仮免は火曜日です(^_^;)
もうちょいで免許取れそうな感じです!!!
きむ@ 2010/10/31(Sun) 23:13 *edit
れす!
きむ@さん
免許がんばってますね~。
修検一発合格おめでとうございます!
優秀ですね~ってそれが当たり前でしょうか。
クランクの通過で、のど自慢の鐘宜しくポールをバンパーで鳴らした事を思い出します。
コードネームは”乗り越し帝王”でした(汗)
路上教習もガンバ!
kotatu 2010/11/01(Mon) 12:39 *edit
お元気ですか~!!
ご無沙汰してます。

PC立ち上げる度に拝見させて頂いてます。
ちょっと磨いてみたり、いろいろ試してみると状態が変わってくる物なんですね。
感心しながら、真似してます。(笑)

先にあった、アルクラッドのクロムは私も使ってますが、粒子が微粒過ぎて定着が弱く、RCボディの内塗りには取り扱いが非常に難しいです。

これからも、ヒントを貰える様に毎日チェックさせて頂きますね。!(^^)!
Nao 2010/11/01(Mon) 16:53 *edit
再びれすっ!
>Naoさん
ども~!
私も参考にさせてもらってますよ~
細かいマスキングとかいつも勉強になります。

耐衝撃性が要求されるRCでは使える塗料が限られるので大変だと思います。
模型だと塗装で失敗してもなんとかやり直しが出来るし、仕上げ方法でなんとか見られるようにも出来ます。
だから裏から一発塗りで決める塗り屋さんはホント尊敬しちゃいます(笑)。
塗り分けは全部マスキングですしね。
これからもずっと目標とさせてもらいますネ!
kotatu 2010/11/03(Wed) 19:14 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/