忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ一週間はナイトオブゴールドのエンブレム部分と格闘しておりました。
資料を見ると、七宝焼きのような艶、しかもレッドからグリーンへグラデーションが
がかったような塗装と推測されます。
形状が細かいので、マスキングによる塗り分けなんて・・・ムリムリムリムリっ!!
ここはラッカー系塗料とエナメル系塗料の特性を利用して塗り分けに挑戦します。

KOG0923-1.jpg
ラッカー系塗料でゴールドまで塗り上げた肩のパーツ。
細かい線が入った羽のような模様をグラデーションで塗り分けます。

KOG0923-2.jpg
まずはクリアーカラーの発色を良くする為に下地色として
エナメル系のクロームシルバーを吹きます。
多少のはみ出しは気にせず艶が出るまできっちりと。

KOG0923-3.jpg
次にジッポーライター用オイルをしみ込ませた綿棒で
はみ出た部分を慎重に拭き取っていきます。
いろいろ試しましたがこのオイルが一番綺麗に拭き取れます。

KOG0923-4A.jpg
ハイ、綺麗に塗り分けができました。
エナメル系塗料はラッカー系塗料と混ざらないので
このような事が可能です。

この後、ラッカー系のクリヤーで表面をコートします。
(ラッカー系塗料はエナメル系塗料を侵すので
エナメルの上にラッカーの重ね塗りは出来ないと言われていますが、
エアブラシで薄く何回かに分けて吹けば大丈夫です。)

KOG0923-5.jpg
クリアーが乾燥したら、エナメルのクリアーレッドを吹きます。

KOG0923-6.jpg
はみ出た部分を再びジッポーメンボーで修正。
ラッカーのクリアーを吹いてあるのでシルバーは残ります。

KOG0923-7.jpg
続けてエナメルのクリアーオレンジ、クリアーイエローを
色味を見ながら吹いていきます。
KOG0923-8.jpg
はみ出た部分を修正後、最後にクリアーグリーンを。

KOG0923-9.jpg
モールドの出っ張った部分を拭き取り、完成です。
ふぅぅ~っ、なんとかイメージ近くできました。
あともう少し、ガンバります・・・。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
細かすぎる!
凄すぎです( ̄○ ̄;)

ジッポ―ライターのオイルは色々使えそうですねぇ~参考にしたいと思います(^O^)



今日NEWボディーにラップ塗装をしたのですが、なかなか綺麗にできました!やっぱ塗装は楽しいですね(≧∇≦)
きむ@ 2010/09/23(Thu) 21:33 *edit
れすです~。
>きむ@さん
ラップ塗装?
どんな塗装なんでしょ~!?
模型もボディも綺麗に塗れると楽しいですよね!
ボディの場合、綺麗すぎると走らせたくなくなるジレンマが・・・(笑)。
kotatu 2010/09/25(Sat) 10:57 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/