忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



へろぅ!えぶりばでっ!!

夏らしい暑さが続き、絶好調のkotatuです。
これで丸一日ラジれれば最高なのですが・・・。

走らせる時間が取れないので、来るセウンさんのレースに向けてクルマをいじっています。
もともとTA-05はモーターの発熱が多いと言われています。
さらに今回は19Tを積むので、相当の発熱が予想されるので対策をします。しかしながらTA-05はバスタブシャーシで、かつモーターの周りはガードがあったり受信機があったりとファンを付ける場所がなかなか確保できません。
で、イーグルの放熱フィンに、冷却ファンをくっつけてシャーシに搭載してみました。




横から見るとこんな感じ。聞いた話によると、最も発熱するのがコミュ周辺だそうで、そこに風を当てるのが一番効率が良いそうです。ちょっと重心が高くなるのは・・・しょうがないですね。


ちなみに1パック程走ってみましたが、確実に後半のタレが軽減できます。それまで電池がタレていたと思ったのは、実はモーターだったようです。
後は導風板を作ってもっと集中して冷やせるように工夫する予定です。
メンテを考慮して、コネクターとスイッチも付けなきゃね!
(ああ、でもこれで全装備重量1650g・・・ひでぶ!)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ありゃま!
毎度様です。

流石はkotatu師匠。
先にやられてしまいましたぁ~(笑)
私はもう少し違う形でやってみようかなぁ~
と思ってますよ。

う~ん、やっぱモーターの熱ダレなんですね。納得。
Nao 2006/08/15(Tue) 14:56 *edit
無題
ブログ書いた後ojitiveを覗いたらなんと小さいファンの記事が…(>_<)
今は大きなファンをヒュンヒュン言わせて走ってマス…。想像以上の効果に驚いていますよ~。
kotatu 2006/08/16(Wed) 23:31 *edit
クールに。
こちらこそ参考にさせてもらってます~。
気になっていた重量と重心の高さですが、昨日ファンを装着した時と外した時で走り比べたら、クルマの動きには殆ど差がありませんでした。でもファンを外すと後半確実にタレるので装着したほうがいいですね。きちんと温度測ってデータ取りたいもんです。
WRCみたいに水噴射装置とかあったらいいかも・・・ってショートするか。
kotatu 2006/08/18(Fri) 12:50 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/