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こんばんは、kotatuです。
今現在ミニkotatuにTA-04を使わせているのですが、このクルマもまた非常に良く走ります。
フロントワンウェイ仕様なので、スパスパ曲がって気持ちよいです。
で、その快感が欲しくて05にもフロントワンウェイを入れてしまいました・・・。

ものの3分でユニットの入れ替えが出来る整備性の良さは流石TA-05。

そしてワクワクしながらスロットルオン!



・・

・・・

曲がりませんがな。 

フルタイム4WDだと、減速時はフロントにもブレーキがかかります。
結果、フロントタイヤに荷重が載り易く、スロットルを戻しながら切り込んでいくようなコーナーでは面白いようにインが突けます。
しかし、フロントをワンウェイにした事で、それが出来なくなったようです。

さ~て、ここからお楽しみの始まりです。
まずは標準位置に戻した長めのアッパーアームを少し短くして様子を見ます。
お、ちょっとロールが増えて曲がるようになりました。
曲がり初期から後半への繋がりもいい感じです。
もっと曲げたいので、フロントアッパーアームのシャーシ側取り付け位置を1mm下げます。
これでフロントが仕事をするようになるはず・・・
しかしロールが増えただけでやっぱりアンダー傾向です。
そこでアッパーアーム取り付け位置を戻し、ダンパー取り付け位置を前後とも1段づつ寝かせて見ます。
おおっと、格段にステアリングレスポンスが上がりました。
しかし相変わらずフロントのロールが多く切り返しで少しもたつきます。
で、アッパーアームのシャーシ側取り付け位置を思い切って1mm上げてみます。
すると切り返し時の無駄な動きが減って、ほぼ理想的な動きになりました。普段ならここから走り込みを始めるのですが、もう一箇所だけいじって見ます。
リアが少し剛性不足で高速コーナーでオーバーステアになるので、ダンパーを一段立てます。
すると高速コーナーでもしっかり踏ん張り、小さいコーナーでは良く曲がるようになりました。
ちょっと後曲がりな感じですが、これは走らせ方の問題の方が大きいようなので、後は練習あるのみです。

薄暗くなったポートでパイロンを攻める!
スロットルを戻そうとする指を意識して留めさせる!
もっと開けろ!
もっと前へ!

あ~、パイロンで飛ぶと火花が綺麗・・・。
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無題
こんにちは~。とうとうスペシャルパーツが入りましたね~。これは楽しみです。
後はコースの一部に「5速全開から一気に1速にシフトダウンッ!」コーナーを作ってイブシギンのブレーキをマスターしてみてはいかがですか!?
Mr.K 2006/08/19(Sat) 09:25 *edit
無題
何か一つだけでも、誰にも負けない技を磨きたいと思っていました。
ブレーキ!
ブレーキ!!
ブレーキ!!!
これですね!!!!
おお!新たなる目標が~!
kotatu 2006/08/20(Sun) 23:54 *edit
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