カレンダー
プロフィール
最新記事
カテゴリー
リンク
アクセス解析
カウンター
こんばんは、kotatuです。
今現在ミニkotatuにTA-04を使わせているのですが、このクルマもまた非常に良く走ります。 フロントワンウェイ仕様なので、スパスパ曲がって気持ちよいです。 で、その快感が欲しくて05にもフロントワンウェイを入れてしまいました・・・。 ものの3分でユニットの入れ替えが出来る整備性の良さは流石TA-05。 そしてワクワクしながらスロットルオン! ・ ・・ ・・・ 曲がりませんがな。 フルタイム4WDだと、減速時はフロントにもブレーキがかかります。 結果、フロントタイヤに荷重が載り易く、スロットルを戻しながら切り込んでいくようなコーナーでは面白いようにインが突けます。 しかし、フロントをワンウェイにした事で、それが出来なくなったようです。 さ~て、ここからお楽しみの始まりです。 まずは標準位置に戻した長めのアッパーアームを少し短くして様子を見ます。 お、ちょっとロールが増えて曲がるようになりました。 曲がり初期から後半への繋がりもいい感じです。 もっと曲げたいので、フロントアッパーアームのシャーシ側取り付け位置を1mm下げます。 これでフロントが仕事をするようになるはず・・・ しかしロールが増えただけでやっぱりアンダー傾向です。 そこでアッパーアーム取り付け位置を戻し、ダンパー取り付け位置を前後とも1段づつ寝かせて見ます。 おおっと、格段にステアリングレスポンスが上がりました。 しかし相変わらずフロントのロールが多く切り返しで少しもたつきます。 で、アッパーアームのシャーシ側取り付け位置を思い切って1mm上げてみます。 すると切り返し時の無駄な動きが減って、ほぼ理想的な動きになりました。普段ならここから走り込みを始めるのですが、もう一箇所だけいじって見ます。 リアが少し剛性不足で高速コーナーでオーバーステアになるので、ダンパーを一段立てます。 すると高速コーナーでもしっかり踏ん張り、小さいコーナーでは良く曲がるようになりました。 ちょっと後曲がりな感じですが、これは走らせ方の問題の方が大きいようなので、後は練習あるのみです。 薄暗くなったポートでパイロンを攻める! スロットルを戻そうとする指を意識して留めさせる! もっと開けろ! もっと前へ! あ~、パイロンで飛ぶと火花が綺麗・・・。 PR この記事にコメントする
Powered by 忍者ブログ
Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved. http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/ |