忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はカメラのお話。
最近の一眼レフカメラは、購入するとほぼズームレンズが付いています。
これは焦点距離が変えられるのですっごい便利です。
一本のレンズで、遠くの物を大きく写したり、目の前の風景をひろ~く写したりが出来ます。
反対に、昔は焦点距離が変えられない50mmの単焦点レンズが標準だったそうです。
50mmと言う焦点距離は、大体人の目と同じ見え方と思ってもらえれば。
だから大きく写すには被写体に近づいたり、広く写すには離れてみたり・・・
ちょっと不便なのですが、写真の上手は人は、単焦点が好きと言う方が多いです。
理由は、「ズームに慣れると写真が下手になる」からだそうです。
便利な分、自分で考えて工夫する事が少なくなるとか。
構図を考えながら、自分の足で写りこむ範囲を調整する・・・それが大事。

そんな訳で、自分も今までずっと35mmと50mmの単焦点ばかり使っていました。
このブログに載っている写真も90%が単焦点レンズで撮影したものです。
あ、一応ズームも持ってるんですよ。
で、せっかく持っているんだから使ってあげないと可哀そうだな、と、しばらくD300に装着して見ました。










8b14153d.jpeg

・・・やるじゃねーか、ズームレンズ。















 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/