忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



パジェロの前オーナーと話をする機会がありました。

前オーナー:「ところで、今燃費どの位?」
私:「う~ん、普段は5キロから6キロくらいかな~。冬場はあまり良くないヨ。ひどい時はリッター4キロ台とか。」
前オーナー:「うそだろ?オレが乗ってた時は冬でも7キロは走ったぞ。夏場は10キロ行くぞ。」

正直、にわかには信じられず、きっとメーター表示(パジェロには瞬間燃費表示のメーターがついている)の最大値の話かと思いきや、毎回の給油記録から計算した値との事。
リッター7キロと言ったら以前乗っていたオデッセイと同等じゃないの!
他のオーナーの燃費も調べたけど、自分と同じくらいなのでこんなものだろうと思っていました。

で、燃費の悪さは腕のせいとは思いたくないので、いろいろ考えてみました(ちいせぇ~!)。

・前オーナーがセカンドカーのコルトと勘違いしている。
・前オーナーが使っていたガソリンスタンドのメーターが壊れている。
・前オーナーが入れていたガソリンが異様にオクタン価が高い。
・誰かがこっそりガソリンを追加して給油している。
・前オーナーの気合い。

・・・どれもあり得ませんな・・・。

それ以外に違う事と言えば、環境。
前オーナーの住んでいる所は平野。
一方私の住んでいるのはちょっとした山の中。
出かける時には大きな通りに出るまで、車一台が通れるような路地を600mくらいゆっくり登ります。
始動したてのエンジンで、2.2トンの車をトロトロ登らせるのはいかにも燃費が悪そうに思えます。
通りに出ると今度は信号が多い・・・。

早速今日から通勤時の走行ルートを変えてみました。
グーグルマップで距離を調べて・・・(コレ便利~!)
ちょっと遠回りになるけど、裏道を下って主に平地を走るルート。田んぼの中の道路だから信号も無し。
するとなんと、いつもはリッター5キロがやっとの燃費計が、今日はいきなり7キロ。
重い車には重い車なりのノウハウが必要なのだと実感しました。
満タン法で計算するとどうなるか微妙な所ですが、良くなっているのは確かです。

まぁ、燃費が気になるならもっと違う車に乗れって話ですが・・・
この車で走っていると楽しくて燃費の悪さなんて気にならないんです・・・。
すいません、エコじゃなくって。
















PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
燃費なんて…
燃費なんて…気にしないきむ@です(笑)





スイマセン、強がりました(^_^;)

燃費は普段通る道でガラリと変わりそうですね…(T_T)
ちょくちょく信号に引っ掛かるのは痛いですしね(^_^;)

瞬間燃費が出るのは運転してて楽しそうですね(*´∀`)




僕のシルビアは、ECUのせいか…エコ運転よりも、高回転で回して飛ばしていた時のほうが燃費がイイという…(^_^;)
でも夏場はドリフトしてもリッター8、冬場はエアコンや暖気したりでリッター5です(>_<)
燃ポンやインジェクタ―が変わっているから仕方ないかもしれません(笑)




きむ@ 2012/03/23(Fri) 22:37 *edit
れす!
>きむ@さん
強がってみたいんですよね、「俺は納得して乗ってるんでぃっ!」って(笑)。
自分ではエコランに自信があったんですけど、まだまだでした・・・。
いろいろな事を教えてくれる車です。

それにしてもドリフトしてリッター8ってすごいですね!燃調よりも走らせるテクニックでたたき出しているかもですヨ。夏が待ち遠しいですね!
kotatu 2012/03/26(Mon) 00:49 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/