忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は憂鬱な給油日。少しは値段が下がるかと粘ってみたけど、その気配も無いのでこれからスタンド行きます。
ってゆーか。燃料計、エンプティ振り切っちゃってるんですけど。
昔、メーターは少し余裕を見て作られているはずと思ってギリギリまで走行し、案の定ガス欠で動けなくなった経歴のあるkotatuとしては、これからスタンドまでがドキドキもんなのです。

で、私の愛車は初期型オデッセィなのだけれど、大きい・重い・オートマ・4WDと燃費にとっては良くない構成。そんな事もあり、以前は通勤でリッター6キロ、高速道路及び長距離でリッター10キロの燃費でした。
ここで威力を発揮するのが、例の運転方法(法定速度走行とじわり加速走行)デスヨ。
この走り方に変えた現在は、通勤でリッター8キロ走り、ガソリンの値上がり分は余裕でカバーできます。

さらに。
タミヤグランプリの遠征で久々に長距離をかけたのですが、なんとリッター15キロも走ってくれました。
以前乗ってたトゥディのリッター25キロには負けるけど、このクラスの車としてはナカナカです。
ドライバーのみんなが、ガソリンの値段では無く、燃費に関心を持てば、世の中もっと良くなるのでは、と思います。

はっ!ってことは、トゥディでこの走り方してたらどうなったんだろう。
・・・次は再び軽に戻るかな。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
トゥデイ
こんばんは。トゥデイの文字を見てメ~ルしました。以前私も乗ってました。実家の小屋に今現在眠ってます。ナンバー付きで‥非常に回るエンジンです。燃費リッター27という記録を残したまま眠ってます。よろしかったらのりませんか?なんていらないですよね。失礼致しました。でも私は可愛かった車でした。メーター振りきったまま仙台まで行った車情報でした。(^_^)v
RED 2007/08/10(Fri) 23:04 *edit
無題
俺もトゥデイ乗ってましたよ~しかも2台。JW2。660になってからで1台はマニュアルもう1台はオートマでした。リッター何km走ったかは覚えていませが、やっぱりマニュアルの方が良かったと覚えています。土禁仕様で貧弱なアクセル踏んでましたね。ATで3速はつらっかったな~MTでも4速でしたが・・・

この前のタミグラでの燃費はリッター15kmでした。もっとのびるかと思ってましたがこんなもんですかね~
やまぽん 2007/08/11(Sat) 07:52 *edit
無題
み、みなさんスバラシイですね(汗

私はタミグラの時の燃費は9.5でした(大汗

まあ攻めた走りではありましたが(苦笑
Mr.K 2007/08/11(Sat) 09:24 *edit
無題
燃費の良さは軽カーには勝てませんよね、オイラのサブカーアルトワークスもソコソコの燃費です、おもいっきりカッ飛んでもリッター10以上、遠出しても20は確実です。でも家庭持ちに軽カーはちょっと不便ですよねぇ。
これからの環境を考えてハイブリッドカーなんてどうでしょう、でも値段がネックですなぁ。
take 2007/08/11(Sat) 14:31 *edit
れすですヨ
>REDさん
ほっほぉーう!REDさんもトゥディ乗りでしたか!リッター27キロなんてすごいっすねぇ~!マニュアルですよね?小排気量のエンジンをパワーバンドキープして走るのって楽しいんですよね~。小屋で眠っているなら是非是非譲ってください・・・ってトゥディの前に乗ってたセルボも置いてあるので無理っす・・・(笑)。

>やまぽんさん
す、筋金入りのホンダ党ですね(笑)。私のはJA4でしたが、もともとビートのエンジンと同じなので、非力ながらも峠道が楽しかったですよ。キビキビ走るあの頃の軽は魅力的ですね!

>Mr.Kさん
レース会場までの道中までも修練にしてしまうとは!(笑)
私も経験ありますが、遠征の移動って、攻めるモードになってるんで、ついついアクセル開け気味になるんですよね~。くれぐれも事故とネズミ捕りには気をつけて!

>Takeさん
アルトワークスは当時憧れてました~。
なんたって制限一杯の64馬力!アルミエンジンにレーシーなコクピット周り!45馬力のセルボじゃ追いつけませんでしたね~。
しかもそれで20キロも走るんですか。
セカンドカーにはぴったりなんで、大事にしてあげてくださいね。
理想はプリウスですけど、またラジコンの充電でバッテリー空っぽにしたら動けなくなっちゃいますね(笑)。
kotatu 2007/08/13(Mon) 13:32 *edit
れす
〉kotatuさん そうですか。。近々トゥデイ処分予定なのです。私の為に足になってくれたかわいいやつなので心が痛いです。あっもひとつ話しておきますと高速140キロ走行中にエアコン入れると一気に70~80キロまで3秒程で落ちますよ(参考迄)それと車内は同乗者との会話が7%位しか聞こえませんよ。車も用途にあわせて選びましょう。トゥデイはいろんな人達のサポ~トしてきていることがよくわかりました。
RED 2007/08/13(Mon) 22:55 *edit
れすがえし。
>REDさん
その気持ちよくわかりますよ~。
「持ってても売っても一円にもならないから処分したら?」と言う人もいますが、経済的な価値じゃないんですよね。思い出や一緒に過ごした時間はお金じゃ買えませんから。

でも私も、場所の問題で近々セルボを同じようにしないといけないので心痛いです。初めての車だったので毎日のように洗車したり、結婚前からヨメさん乗せてあっちこっち行った車なので。
でもきっと違う形に生まれ変わってまた誰かをシアワセにしてくれると信じています。
う、いかん、泣けてきた・・・。

貧乏な若い頃は軽だと本当に助かりますよね。そんな人達を支える日本の軽、偉大だと思います。
kotatu 2007/08/14(Tue) 08:27 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/