忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



暑さも一段落し、ほんのりと赤みのついた木々から見上げる空が高くなってまいりました。

その高い空から、何かが近づいてきます。
最初は点にしか見えなかったそれは、ダイブと共に鋭角なシルエットを浮き立たせ始めます。
シュルルル・・・という、次に来る大音響の前の独特の響き。背中がざわつきます。
正対したために一瞬点に戻ったそれは、次の瞬間身を揺らす大音響とともに頭上真上を通り、赤いバーナーの火を引きながら上昇して行きます。翼の付根から白い雲を引いているのが見えます。
くん!と機体を90度回転させ、そのまま大きくターンし、こちらに向かってきます。今度はもっと速い!音が一瞬遅れて来る!まるで早送りのビデオを見ているようなスピードで通過し、あっという間に見えなくなります。
いやー、あれだけ自由の飛べたら気持ちいいだろうな。

職場はちょうど海上自衛隊の離着陸コースの真下にあります。
今週末の土曜日はその海上自衛のお祭りで、その練習でしょうか、三沢基地からF16が飛来し、目の前で見事なアクロバット飛行を見せてくれています。海自の対潜哨戒機も片肺飛行で飛んでくれたりするので、はっきり言って仕事になりません。

飛行機キチガイの私としては、土曜日仕事で見に行けないのが残念です・・・。
明日辺りブルーインパルスが練習に来ないかな。
会社にカメラ持って行こっと。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
最近の空はなんだか切なくなる感じしますね~。
そんな大空を爆音と共にT-4が曲芸してました(笑
戦闘機大好きな私としては見過ごせません!
ということで仕事そっちのけでずーっと見てました。
ちなみに昨日はでっかいプロペラ機が4機でブイブイ言わせてましたよ(笑

じゃあ今日こそはブルーインパルスの登場!?

楽しみです(笑
Mr.K 2007/08/31(Fri) 08:50 *edit
ハリヤー
最近のジェット戦闘機は、UFOさながらのアクロバット飛行もできるのですねえ。
そういえば、Uチューブで、ジェット機のラジコンがありましたよ。
ミグ21とか懐かしいものも含めて、いろいろな戦闘機が、人里離れた山奥で、飛んでる姿は豪快でした。
ちょっと古いですけど、私は、垂直上昇するハリヤーが好きでした。
あとは、ソ連から亡命してきた、ミグ25が大好きで、航空ファンの図面に釘付けになってた覚えがあります。
確かメカ類のほとんどが真空管でできていたという、当時でも信じられない時代遅れなものだったですよね。
それでもあれだけの装備は当時としてはすごかったです。
あ、今、思い出しましたけど、アメリカ建国200年の記念で、星条旗をあしらったファントムの写真を模写して遊んだっけ。
スゴスゴ 2007/08/31(Fri) 17:01 *edit
無題
戦闘機って非日常的な乗り物の中で一番カッコイイですよね。

オイラも仕事上よく三沢基地内に行ってました、それも滑走路とか弾薬庫まで!。
目の前で見る戦闘機ってカッコイイのはもちろんですが、もっとカッコイイのはパイロットたちで、コックピットから手を使ってジェスチャーする姿にシビレました。

あと戦闘機もいいですが、エアバスとかの旅客機は大迫力で、見ててこれまたシビレますよ。

ジェット燃料が燃える臭い、目の前からアフターバーナーで飛び立つ機体、サイコーです。

ってそのあと周りの会話が全く聞こえなくなるのが最悪です(笑。
take 2007/08/31(Fri) 18:07 *edit
れすです
>Mr.Kさん
飛行機はいいですね~!
夢ですね~!
ロマンですね~!
幼い頃初めて見たブルーインパルスはF-86で、やっぱり海上自衛隊の航空祭でしたが、そのすばらしさに感動した覚えがあります。
機種は変わりましたが、今日はあの時と同じ感動でしたよ。

>スゴスゴさん
スゴスゴさんもマニアですね!(笑)
ハリアーは私も好きですよ~。
あまりに鋭角的なジェット戦闘機の中で、独特の形をしていてインパクトがありますよね。滑走路が不要なので、家にも一機欲しいです(汗)。

>takeさん
おおお!なんと羨ましい!
うう、いかん、ミリタリーオタク呼ばわりされそうです・・。

ブルーインパルスは、着陸後のパイロットもカッコいいですね。一機ずつキャノピーを開けて降り立ち、ゆっくりと並んで歩いてくる様は憧れました。レースが終わるとあわただしく下りる私とは大違いです(笑)。
kotatu 2007/09/01(Sat) 18:29 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/