忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どもー!お久しぶりですのkotatuです。
どれくらい久しぶりかと言うと、パスワード忘れててこのブログの管理ページになかなかログインできなかったくらいの久しぶりです!(って言っても一週間もたっていないんですけど・・・)

長くインターネットを楽しんでいると、いろいろなサーバーへのIDとかパスワードができてしまって大変です。
かと言って全部同じってワケにもいかないし、パスワードの管理には気を使います。
そういえば、PCの中にテキストでパスワードの一覧を書いて保存していたらハードディスク壊して大変な思いをした事がありました。メモリースティックに仕事で使うデータを入れていたら、これまた壊れて読み書き不可になった事もありました。

お盆前に部屋を掃除していたら、ラジコンを始めた時に作ったセッティングノートが出てきました。
毎週のように通ったサーキットやパーキング、さらに家の前の道路で走りこんだ時書き込んだ、YR-4とTA-03のオイルやらスプリングの組み合わせ、タイヤの種類、果ては昼食のカップ麺の味などどうでも良い事まで書いてありました。
「サワツウの狐美味。」・・・・紙面に残っているシミは、ダンパーオイルか赤い狐の汁か?
随分昔の事なのに、その時の気持ちや感情まで鮮やかに思い出されます。

PC上のテキスト文書やエクセルファイルは正確で綺麗なデータを残してくれます。
でもその時の思いまではなかなか伝えてくれませんし、一瞬で全てが消えてしまう事もあります。
自分の手で書いて残すのは、進化したデジタル機器と同等以上の保存方法かも知れません。

うす汚れたセッティングノートの裏表紙、力強く書かれた「いつか世界一!」が当時の熱い自分を思い出させます。

・・・今でも十分熱いですけどね!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
紙と鉛筆は子供から老人まで使えますが、デジタルは限定されるし、エラーがでたら修復不能なんてこともあって不便ですよね。

手書きは温かさも伝わるし、当時の記憶まで蘇るサイコーの意思伝達世界メディアですね。
ちなみに世界最強のメディアは「石」だそうです(笑)。
take 2007/08/22(Wed) 14:51 *edit
れすです
>takeさん
TRF特製!石製セッティングシート!

作ったら売れるかも。
私だったら買います。
でも使わないで飾っておくでしょうけど(笑)。

414とか書き込む(掘込む)量が多くて大変だろうなー。M-04用がいいな!
kotatu 2007/08/24(Fri) 01:36 *edit
なるほど
ううん、奥が深いですねえ。
でもそうやって直筆で書かれたセッティングシートなどは、後世に語り継がれていくのですよね。
そして、コンピューター解析で、このしみがいったい何のしみなのかが判明することにより、当時のエキスパートの食生活がわかり、トップドライバーたちにもてはやされることでしょう?
デジタル化が進み、今の世の中の出来事がどれだけ後の世に伝えきれるか、果たして疑問だといつも思うスゴスゴでしたあ。
スゴスゴ 2007/08/28(Tue) 12:23 *edit
れすです
>スゴスゴさん
はっはっは、当時は(今もですけど)すごくビンボーで、隣のピットの出前を羨ましく思いながらカップ麺すすってましたね。サーキットに通うってのもかなりコストがかかりましたから。思い出すと懐かしいのですが、あの時の楽しさがそのまま今でも続いています。やっぱりラジコンは最高です。せちがない世の中ですが、この楽しさだけは後世に残して行きたいですね。
kotatu 2007/08/28(Tue) 23:43 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/