忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんワ!日曜の夕方、買い物帰りや行楽帰りの車ででごった返す産業道路で、車と車の間を縫うように馬鹿走りして行く高級外国産スポーツカーを見て情けなくなってしまったkotatuです・・・。しかも交差点でUターンして反対車線でまた同じ馬鹿走り。ああやって見せびらかしたいんだろうなあ、と思って運転席を見ると、ハンドル握っているのがいい歳こいたオヤジでまたまたがっくし。あぁ、銀色のTVRが泣いている。
速い事の意味を知っているラジラーの皆様には、あんな人間にはなって欲しくないと心から思います。

さて、話は変わって、最近私のお気に入りのアイテムがデジカメ。
4年くらい前のモデルの小さなデジカメなのですが、いつも持ち歩いていて意味も無くその辺をパシャパシャ撮っています。(ちょっと間違うとアブナイ(汗)。)
不思議なもので、実際に映像になると、世の中はこんなに美しい物で溢れていたのかと感動できます。

そもそもガンプラを綺麗に写したいと思った事がきっかけでしたが、いざ撮影してみると目で見た程には綺麗に写せないもので、しょせんカメラの性能が低いのか・・・と思っていました。
ところが、ちょっと工夫してみると全然違う写真になる。
たとえば、光源の蛍光灯を増やして陰が出ないようにしてみたり、ブレないようにタイマーを使ってみたりするだけで、まったく別の絵になる。
暗くて写らないと思った夜景も、ホワイトバランスや明るさを調整するだけできっちり写るようになる。

で、普段何気なくみている風景に向かってシャッターを押すと、意外に綺麗に撮れていたりして嬉しくなる。
カメラは詳しくないのですが、簡単に撮影できて、すぐに見る事が出来るデジカメは本当に便利です。

社窓の空

これは会社の窓からケータイのカメラで撮りました。思ったより青が綺麗に撮れて嬉しい~!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
私のは・・・
キャノンIXY-L
釣りに持って歩くために、小さくてそこそこ高性能で、「オールウエザーケース」で水も平気!
先日、妹とその子供たちが「健康ランド」に行くときに貸したら、遠慮なく水中撮影して来ました。
で。これが綺麗に写っているんですよ。お気に入りのデジカメです。
てー・あーる 2007/03/20(Tue) 00:49 *edit
れすです。
>てー・あーるさん
ほぉぉ!水中撮影もできるんですか。
お風呂場でズゴック使ってジオラマ撮影!なんてやりたくなりますね(笑)。
私が使ってるのはフジフィルムのfinepix4500。かなり前の200万画素機ですが、HPやブログの写真は全てコイツで十分間に合っています。写真も面白いものですね。
kotatu 2007/03/20(Tue) 23:59 *edit
フェラーリ
私は、フェラーリ360モデラ(実車)が欲しい!!
言うのはただ!!買うのはお金がいるけど(笑)。
私のカメラは、キャノンパワーショットA60という2003年の200万画素のやつです。
いろいろな意味で世界が広がってます(笑)。
スゴスゴ 2007/03/21(Wed) 17:36 *edit
れすです
>スゴスゴさん
言うだけタダなら、私は・・・ホンダのS2000がいいですね!
夢の中で、グリーンのモデナと一緒にドライブしましょうか!

写真は機材や技術よりも、被写体に対する愛が一番大事だと思います。どうやったらコレを美しく表現できるかと、思い悩んで撮った事が伺える写真は、皆綺麗だと思います。
だからスゴスゴさんの花の写真は好きですよー(笑)。
kotatu 2007/03/23(Fri) 00:31 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/