忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは、オヒサシブリデスのkotatuです。
ミニッツも一段落したし、時間が取れるようになるので、溜まっているラジ整備やガンプラ製作に没頭できる筈でしたが・・・
まー仕事が忙しいってのはいい事です。年度末過ぎてからの反動が怖いですが。

そんな中でもじわじわ進めているガンプラの製作。
今手がけているのは個人的には歴代ガンダムの中でも最も美しいと思う、ストライクフリーダムです。
(ホントならもうとっくに完成している予定でしたが・・・依頼主さまスマヌです(汗))
で、素組して気が付いたのですが、このキットには内部フレームに金メッキが施されていて、見栄えはするのですがメッキの厚さ分可動がキツクなっています。
ラジコンで言ったらサスシャフトがきつくてサスアームが動かない状態です。
無理に動かそうとするとパーツが破損しそうだったので、可動箇所のクリアランス調整をしました。
更にタミヤのセラミックグリスを塗布して完璧!
キットはプロポーション素晴らしく、そのまま塗装して仕上げてもかなりの完成度が期待できますが、気になった部分に手を入れていきます。
まず目に付いたのは腰周り。

090404stf01.jpg
写真は1回目のサフチェックと表面処理が終わった状態ですが、
全体のモールドに対して腰アーマー周りが少し寂しい感じです。

090404stf02.jpg
なのでパネルラインを追加しようと思います。
まずは鉛筆でデザイン。センスが問われる所です。
この後ケガキ針やタガネを使って彫りこんで行きます。
その工程は後ほど。

090404stf03.jpg
まずは裏面から手を入れます。
キットのままだと一番上のようなスカスカの状態。
一応モールドが入っていますが、はっきり言ってイマイチです。
裏当材をプラ板から切り出し、ボリュームアップします。

090404stf04.jpg
さらに細いプラ棒でトラス状のパーツを作り、貼り込みます。
もう少しディティールアップする予定ですが、だいぶそれらしくなりました。
ここはあまり見えない部分ですが、ちらりと見えた時の効果は絶大です。

さ~だんだん面白くなってきました!
この他にもいろいろ手を入れていく予定です。
次回はパネルラインのスジ彫りを紹介したいと思います。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
すごい(≧Д≦)
毎回見て「すごい!」「手が器用だなぁ!」って思います(*^_^*)
僕なんかプラモ作っても車くらいで、色とかこだわらずに組み立てて最終的に…orzって感じになりますし(T_T)
すごい!です(^O^)
蒼のBNR32改め「きむ@」 2009/04/05(Sun) 00:59 *edit
頑張ってますねぇ~
お世話様です。

もはや職人と呼んでも良い位ですね。
kotatuさんのホビーに対する情熱を感じます。

私も頑張りますよ~!(^^)!
Nao 2009/04/05(Sun) 22:13 *edit
れすです
>きむ@さん
どうもです。
でも実はぜんぜん器用じゃないんですよ(笑)。
しょっちゅう失敗やケガもしますし。
私がやっている工作は、ナイフで鉛筆が研げる位の器用さがあれば誰でも出来るレベルだと思います。むしろあのTTが作れるお父様がすごいかと・・・(笑)。

>Naoさん
やっぱり人間に生まれたからには生きる事を楽しみたいですネ!ラジコンにしろプラモにしろ、ホビーはそのための良い手段だと思います。お互い精進して職人レベルを目指しましょ!負けませんよ~。
kotatu 2009/04/06(Mon) 00:51 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/