忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おばんでやす。
今日はやっぱりもろもろの用事でコムオフに行けなかったkotatuです。
コースオープンでかなり賑わった模様で、今シーズンは盛り上がる事必至です。
私も沸騰しそうな血を抑え切れません・・・。

なのでその熱い滾りはガンプラにぶつけようと思います(←おぃ)
前回予告した通り、スジ彫りによるパネルラインの表現をして見ます。

090406stf01.jpg
使う道具は↑コレ。
模型用のタガネとガイド用の透明なダイモテープ。
タガネは職人さんが一本一本鍛え上げた逸品。
もはや手放せない私の宝物です。
刃先が平らなので、同じ幅の深いスジ彫りができます。
0.15ミリから0.5ミリがあり、場所によって使い分けます。

090406stf02.jpg
透明なダイモテープをガイドにして、描いたライン上をカリカリ彫っていきます。
刃先がデリケートなので、最初は撫でるように、アタリが付いて来たら徐々に刃を立てて深く彫ります。

090406stf03.jpg
彫り上がった写真です。
スチールボールを埋め込む0.5ミリの孔も開けます。
だいぶカッコよくなったでしょ?
次回はこれに段落ちモールドとフィンを追加して見ようと思います。
 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
す、凄い・・・
kotatuさん、あなたはもうプロの域ですよっ!

完成がめちゃめちゃ楽しみですっ!

あ、時間は気にしないでください!
全然ゆっくりで大丈夫ですから(^^)
依頼主 2009/04/06(Mon) 13:09 *edit
れすです
>依頼主さん
私も楽しいですよ~。
いたずらに時間をかけるつもりはありませんが、一切手抜きナシ!であたらせてもらっています(笑)。
ストフリは本当にカッコいいですね。作っていてシアワセな気分になれます。
kotatu 2009/04/06(Mon) 23:53 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/