忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



それでは引き続き頭部のディティールアップに入りましょう!
せっかくの週末なので、ガンガン行たいと思います。
ま~ずは定番のアンテナのシャープ化。
鉄の板にサンドペーパーを貼り付けた物を使い、地道に削ります。
ちょっと力加減を間違うとぽきっとなるので慎重に・・・。
前回フリーダムを作った時は長さも延長したのですが、強度が下がるので今回は形の修正にとどめます。

090412stf01.jpg
地味な所ですが、結構イメージは変わります。

090412stf02.jpg
今回は裏面にプラバンでモールドを追加してみました。

090412stf03.jpg
次は頭部バルカンの排莢口を作ります。
1ミリ×3ミリの四角に0.5ミリ×2ミリのスリットが入るような形状で、
作り方に非常に悩んだのですが、何回か失敗しているうちにヒラメキました。
まず1ミリのプラバンにタガネで四角い孔を開けます。

090412stf04.jpg
それを少しづつ切り出して行きます。

090412stf06.jpg
出来上がったパーツです。上は削りすぎた失敗品(汗)。

090412stf08.jpg
とりあえず仮止めですが、それっぽい感じ・・・かな?

090412stf07.jpg
「モデラーたる者、安易に金属パーツを使っちゃイカン!」
は死んだおじいちゃんの遺言ですが(ウソ)
やはり精度の高さは魅力的です。さらに、
「アンタ日ごろからお世話になっているんだから、ケチらず金属パーツも使っちゃいなさい!」
とT2の仰せもあり、
バルカン本体にGテンプル社製のツインバルカンを使います。
銃身が大きくなったので、バルカン基部の膨らみもポリパテで大型化。

メインカメラはクリアーパーツをくりぬき、オーロラフィルムでレンズ部を再現。
光を拾って綺麗に輝きます。
後はエッジを修正し、フェイス部のアトハメ加工をして頭部は終了です。


ん~早く塗装に入りたい!!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ため息がでます・・・
Mr.K 2009/04/12(Sun) 23:49 *edit
れすです
>Mr.Kさん
今回はお手本となる作例がありましたので、その点は楽ですね~(同じに作れるかは別・・・ってゆーか無理ですが(笑))。
こんな感じでコツコツやって行きます!
kotatu 2009/04/13(Mon) 18:34 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/