忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さ~て日曜日はいよいよコムオフ最終戦ダ!
天気がちょびっと心配だけれど、一年間の集大成を見せ付けるのダ!!
今回はオフサイド秘密諜報員からとっておきのセッティングを教えて貰ったので、2WDチャンプは頂きなのダ!!さらにブートキャンプで鍛えたこの肉体と精神力、もはやkotatuは無敵状態!!
ふっふっふ、せめてものハンデに、今日と明日はガンプラに没頭するであります(←謎)
(ってゆーか、セッティングパーツ手に入れてないのよトホホ・・・。)

さて、フリーダム製作記に戻ります(汗)。
塗装前には下地処理として、一般的には缶スプレーのサーフェイサーを吹きます。
地の色を隠して発色を良くしたり、塗料の食い付きを良くするのが目的ですが、難点もあります。
サーフェイサーはもともとがパテなので、吹き付けると細かいモールドやエッジが少し”ダル”くなります。
塗装前に甘いモールドを彫り直したり、サンドペーパーでエッジを際立たせる加工をしていますが、サーフェイサー吹きでそれらが無駄になる可能性があります。
これは、模型のスケール感が無くなり、いかにもオモチャっぽくなってしまうので絶対に避けなければいけません。なので、私は缶スプレーのサーフェイサーを使わず、エアーブラシで2倍~3倍に希釈したサーフェイサーを薄く吹いています。

fdm-12.jpg
一度に吹き付けられる面積がかなり狭いのと、何回か重ねて吹き付けるので
缶スプレータイプに比べて3倍くらい時間がかかります。
しかし、、シャープな下地を手に入れる事ができます。

fdm-11.jpg
パーツのもち手はヤキトリの串が定番です。
つくねとかモツとか書いてあるので作業中にお腹が空きます。
細かい埃やキズ(結構多いのヨ)をみつけたら再度サンドペーパーで処理をして、
再びサーフェイサーを吹いておきます。

週明けから塗装に入れるかな?

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
おおーっ!
順調に進んでいるんですねーっ!
なんだかドキドキしてきまいたよー!
ぢっくりゆっくりお待ちしていますね!(嬉
依頼主 2007/10/29(Mon) 09:08 *edit
れすです
>Mr.Kさん
サフが乾燥したのでいよいよ塗装ですね。
雑誌を読み漁ったり、ネットで調べたりしてようやく色の塗り方を決めました。
手数のかかる塗り方ですが、想像通りの仕上がりになるか私もドキドキしてますよー(笑)。
kotatu 2007/10/31(Wed) 00:16 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/