忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



しばらく入院していた愛用のカメラ(ニコンD300)が戻ってきました。
今年の夏ごろ、子供のバスケットボールを撮るため、F値の小さい明るいレンズを新調したのですが、どうもその頃から撮影した写真に違和感を覚えました。

(あ、ちなみにバスケットボールってのは遠い暗い早い光源難しいで撮影するのは難易度の高い被写体なんデス。普通のカメラとレンズではナカナカ綺麗に撮影出来ない・・・)

撮影した写真はちゃんとピントは合っているし、色も綺麗に出ている。でもな~んか絵が眠いと言うか。
念のため、と思い普及価格帯の同じ焦点距離のレンズで撮影したラジコン写真を見ると、あからさまにそちらの方が写りが良い。
う~ん、十分の一の価格のレンズに負けるなんて・・・もしかしてハズレ?(滝汗)

その昔、気合を入れて買ったTRF414Mよりも景品で貰ったTL-01の方が速く走らせられた事が思い出されます・・・。

新しいレンズを使いこなせていないのかな~と思いつつ、今月は妹の結婚式もあるしで思い切ってボディとレンズ合わせてメーカーさんに調整に出しました。
結局問題無しで戻ってきたらどうしよう、などと思いつつ、受け取ってみると・・・

・レンズは正常範囲内でしたが再度AF精度を調整しました
・ボディはAF精度不具合のため調整しました

・・・良かった、気のせいではなかったらしい(笑)。
ってゆーか、原因はボディの方だったのね。

戻ってきたボディとレンズはそれは気持ちよく撮影が出来るようになりました。
AFも速く正確、ピントもビシっと決まって最高です。

もっと早く調整に出せば良かった・・・

IMG_2530.jpg

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
ばんわ!
カメラって年々進化してますよね!

ってかバスケの撮影が難しいというのは初耳です(^O^)


たまにありますよね、高価な物よりも使えるのとか…
僕の場合ラジ用の瞬間接着剤はアロン○ルファよりダ○ソー製を愛してます(笑)大して接着の強さが変わらない気がして…





免許の方ですが、土曜日高速道路走って来ました!
合流地点がものすごく怖かったです(汗)
来週に卒検があります!
早く車乗りたいです(ToT)

きむ@ 2010/11/14(Sun) 23:32 *edit
れ~す~ぅ。
きむ@さん
こんばんワ!ラジ用の瞬間接着剤を模型に使って大失敗したkotatuです・・・
粘度が低すぎて、あらゆる所に流れ込みエラい目に会いました。指にくっついたパーツを放すのにどれだけ大変だったか(苦笑)。

バスケの行われる暗幕を引いた体育館の中って見た目以上に暗いんです。そうすると、カメラは明るく写そうとしてシャッターを長く開けるので、その間に動き回る選手はブレブレになっちゃうんです。初めて撮影した時は人か幽霊か判らない感じでした(笑)。

免許取得まであと少しですね!
高速の合流点ではひたすら踏むべし!!
整備士合格もおめでとうございます~!!
kotatu 2010/11/16(Tue) 00:46 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/