忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おばんでやす!仕事で体を動かすと血が巡って気持ちが良いkotatuです。正月の連続睡眠記録は14時間でしたー!(そりゃ体もこわばるって。)

年末の掃除の時、点火が悪くなったガスコンロをちょいと修理して(熱センサー部を磨いただけ)カミさんから尊敬の目で見られたのを良い事に、今度は接触の悪い天井ライトの修理に挑戦しました。
どうせスイッチ部の接触が原因だろうから、ラジコン用のブロワーで吹いて、接点を紙やすりでシャシャっと磨いて、クリーナーでススを落として接点グリスで仕上げ!回転部にはWD-40で完璧!
組み上げて試しに紐を引っ張るとカタカタと軽い作動音!んーコレコレ!タミヤコネクターのメンテで磨いたこの腕にかかればこんなの簡単!!と、コードを取り付けてスイッチの紐を引っ張ると・・・

バチン! 


・・
・・・

あ、ブレーカー落ちたのね。
一瞬目の前紫になったから分からんかったワ。

皆さんも家電の修理は気をつけましょう。
今週末天井照明を買いに行く予定です。
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
だめですよ。
素人修理は事故の元。うまみ調味料は○の元。

「紐が切れた」と修理に行けば、九割はスイッチの根元からで、基本的にスイッチそのものの交換が必要です。
あと、WD-40なんかは使用不可。誰かさんみたいにショートします。

最近はリモコン付きでも安いのがあるから、買い替えがベストですよ。
部屋の畳数に10かけて、それより少し大きめを選びましょう。
てー・あーる 2007/01/12(Fri) 12:17 *edit
無題
さすが本職!的確なアドバイスどうもです~。
そうそう、考えてみたらWD-40って通電するんですよね・・・
あの後クリーナーで洗浄してみたんですけど、やっぱりダメでした(汗)。
ラジコンの電気関係のメンテする時は気を付けます!(うんうん、タメになるなあ。)
kotatu 2007/01/13(Sat) 20:33 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/