忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も元気にプロポ握って10分集中!!
先日自分の悪い癖に気付いた訳ですが、ふと考えて見るとコースの左奥に限った事では無いかも知れない・・・。
そう思って走ってみると、やっぱりどのコーナーでも突込み気味になっているのに気が付きました。
例えば、右コーナーを抜けて左コーナーに入るライン取りの場合。
皆さん、最初の右コーナーのクリッピングポイントに付いた時、左右どちらのタイヤに荷重が載っているでしょうか?
右コーナーなので当然ロールしている側の左タイヤ・・・では突っ込み過ぎ(今の私の走り)。
右コーナーのクリッピングでは、次の左コーナーに向けて既に右側のタイヤに荷重が載っていないとスロットルを早く開ける事が出来ません。クリッピングで次のコーナーに向けてタイヤに荷重を載せるには、早めの減速、そしてパーシャルからじわりと開ける繊細なスロットルワークが必要です。私にはちょっと難しいのですが、これが上手く出来るとほい次ほい次って感じでリズミカルにコースを走行出来ます。
これがまた快感~!ナノデスヨ。

大回りだったコーナーとコーナーの繋ぎがどんどん直線になって行きます。
直線になると、走行距離が短くなってラップタイムの短縮になるばかりか、特に後輪駆動のM-04ではスロットルを開けている時間が長く取れます。
エキスパートさんなら意識しなくても実行している事なのでしょうが、自分的には大発見でした。
(でも決して私は速い訳じゃ無いので、そこの所宜しくデス。)

他にもテストしたい事もあるし、明日は仕事が早く終わったら久しぶりにポート行こうかなと思っています。

 

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
なるほど②
マシンとモーターが同じならラインドリが一番重要になりますね(´ー`)
セッティングなんかも重要だし…

Mってパーツ構成単純でスピードも押さえてるけど、その分基本が身に付くと思います(#^-^#)


オイラは辺りが暗くなり始める頃、仕事が終わるのでポートには休日位しか行けないので、脳内トレーニングしてますよー。
そしてハリポタ見ながら愛機を全バラメンテの真っ最中です(b^-゜)
ジャンプ野郎 2009/07/17(Fri) 21:21 *edit
昔…
ツ―リングやってた時そんな事は考えず走らせてましたよ~(T_T)

今もですが(^_^;)

あと一週間後ですね( ̄○ ̄;)勝ち負け気にせず楽しんで来てください~(*^_^*)
きむ@ 2009/07/18(Sat) 21:00 *edit
れすです
週末留守にしていたのでレス遅れました~!

>ジャンプ野郎さん
メンテお疲れ様です~。
Mはいじる箇所が少ないのですが、その分走る事に集中できるのがいいですね。ちょっといじっただけで差がはっきり出るのでセットを学ぶにも良いと思います。
残り3日位ですが、脳トレも合わせリアルでもまだ走り込みますよ~。

>きむ@さん
ライン取りを気にするようになるとますますラジコンが面白くなります!
スロットルとステアリングの2系統しか操作できないのに、走らせ方やライン取りは無限に変化させれるんですね~。これぞ走りの醍醐味。
きむ@さんもお楽しみはまだまだこれからです!
タミグラは、私の場合勝ち負け気にすると目標を見失うので、気楽に楽しんでくる予定です。
kotatu 2009/07/21(Tue) 01:22 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/