忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは!
プロポの持ちすぎで腕が筋肉痛のkotatuです。(汗)

昨日は”闇練専用サーキットその1ポートの橋を渡って真っ直ぐ直進突き当たりの広場”で走らせてました。ここは夜でも照明が明るいのでお気に入りの場所です。

時間が無かったのでセットはそのままでしたが、グリップが良いせいか、普通に走れます。
しかし狭いレイアウトなせいもあり、リアタイヤが何度もパイロンタッチ。

今のセットのTA-05は良く曲がるクルマなのですが、コーナーの後半でグワッと内側に曲がるようなクセがあります。
結果、鋭角的なラインになってしまい、コーナーとコーナーを最短距離で綺麗に繋ぐラインが取りにくい感じです。
ステアリングワークの戻しを上手く出来れば操縦者側でなんとかなる感じですが、もう少し楽に走れるようにする必要があるようです。

いや~、でも。
ラジコンってやっぱり面白い。

どうしても上手く回れないコーナーがあって、どうしたものかと考え、反対側に立って走るとすんなりクリアできてラインの悪い所が判ったり、パワーの無い電池の方がタイムが良かったりと、毎回新しい発見があって楽しいです。
その割にたいした事ないだろって話はナシの方向で。
PR


闇練

コンバンハ、kotatuです。
結局今日は仕事が終わったのが遅く、更に別の用事もあって、自由になったのは夜遅く。

それでも新しいセットを試すのはとても楽しみなもので、闇練習専用サーキット家の近くの某駐車場その2へ。ちなみにその4まであります。
とりあえず路面の埃飛ばしにM-04Mで少し走行した後、いよいよTA-05で走りこみます。

セッティングとしては、これまでのハイパワーモーター・ハイグリップタイヤ用の固めセットから、車高高めで柔らかなロール重視のメカニカルグリップ重視のセットに変えてあります。ボディは暫定的にNSX。

ところが。
甘く見ていたタミグラ指定タイヤは思った以上のグリップを見せ、タイトなコーナーではシャーシが路面を擦ります。とりあえず1mmのアウタースペーサーを噛ませて車高を上げます。幸いハンドリングは悪くありません。多少フロントが突っ張った感じですが、リバウンドを見直せばなんとかなりそうな感触。ワンウェイ仕様だともう少し鋭いコーナーリングが出来る気もしますが、スロットルをなるべく戻さず、かつフロントの荷重が逃げないような指使いを心がければそれなりに曲がってくれます。
むしろ接戦の多いタミグラではこれくらいが良いかも。
ってな感じで1パックを使って久々のツーリングの動きに指を慣らします。
モーターはGTチューンですが、扱い易くかつ思いのほかパワフルで、楽しむには絶妙のチューンだと思いました。

このモーター・タイヤの組み合わせでワンメイクだと、かなり楽しめそうで期待大です。


コンニチハ!kotatuです。

タミグラまで2ヶ月を切り、そろそろ本格的に準備を始めなければなりません。
当初はミニとドリフトでたっぷり楽しもうと考えていたのですが、ミニはM-03Mのワンメイクだし、ドリフトに至っては開催されないようで、TA-05でGTジャパンクラス参戦になりそうです。
タミグラはツーリング以外が面白いのでちょっと残念。

そろそろ周りからも”オレもタミグラ行くゼィ”って声が聞こえるようになってきました。

普段の地元レースでは、憎ったらしい(?)ライバル同士でも、タミグラに行くと事情が変わります。セッティング、路面状態、他の地域から来た相手のレベル・・・そんな情報を共有して、上位入賞を共に目指す心強い味方となります。ここがまたタミグラの面白いところ。
言うなれば、”宇宙人が攻めてきているのに地球人同士で戦争している場合じゃないだろ”って感じです。
今年は参加地域が広いので尚更です。

自分の結果が振るわなくても、仲間から下手にAメイン入りが出たりするとそりゃあもうお祭り騒ぎ。
応援している時のあの一体感は、普段のレースでは味わえないものです。

そこのアナタ、興味が出たなら7月29日と30日は盛岡競馬場へGO!!
ですよん。




こんにちは、kotatuです。

ラジコンを走らせる時、仲間がいてさらに同じシャーシだったりすると俄然バトルが盛り上がります。
しかもそれがミニだったりするともう最高です。

4WDと違ってごまかしが利かない分、スロットルもステアリングもシビアに扱わないとあっという間にラインを外れてインを取られます。

コーナーの度にそんなインの奪い合い、抜いたと思えば次のコーナーではまたまた逆転、そんな走行を1パックもやれば、終わった後はもうボロボロに気持ち良い~ってな感じです。

残念な事に、今年のタミグラはM-03Mオンリーなのでコイツの出番はありませんが、普段でも一杯走らせようと思っています。

写真はタケさんのM-04M。レナウンカラーと白いホイールがカッコええっス!


毎度さまです、kotatuです。

今週末はセウンさんの開幕戦ですね。参加予定の皆様存分に楽しんでください。(今回時間が取れず参加出来ず・・・)

さて、この季節になると悩む事があります。

”タミグラどのクラスに出ようかな~。”


秋田大会は毎年7月か8月に行われるのですが、正式に日程や開催クラスが発表になるのは結構ギリギリなので、予想をしてそろそろ準備を始めなくてはいけません。もちろんWエントリーです。

当然ミニクラスはデフォルトとして。
気になっているのがストリートJPNクラス。
モーターとドリフトタイヤが指定のこのクラス、普通のドリフトレースと違う点は、タイムによって競われる点です。

前から思っていた疑問。
「同じレイアウトでタイムを追求すると、ベストなラインは一本だけ。それは4WDだろうが2WDだろうが、そしてミニだろうが同じっぽい。もしかしたら・・ドリフトでも同じじゃないのか?」

これを証明するためには絶好のチャンスです。
ドリフト自体、かじる程度しか経験が無いのですが、これから少しづつ練習して行きたいと思います。

さ~て、面白くなってきました!



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/