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今年もコンデレ獲ったるゼ!と意気込んでボディ塗装のデザインを始めたはずなのに、S-2000は赤一色の単色塗りになったkotatuです。(だってロードショーで観た紅の豚がカッコいいんだもん←言い訳)

さて、久しぶりに仕事の合間を見てポートに行きました。
なによりロングホイールベース化したM-04の調子を見る為だったのですが、結論から言うと、かえってリアの安定性が無くなり、とてもマトモに走れたものではありませんでした。
しかし、そんな中にもなぜか手応えのようなものが感じられ、2ヶ月後のタミグラに向けて更に闘志が燃えてきました!この感じ、たまらなく良いです!

また、昨日は一声かけたら心強い仲間が集まってくれました。
名づけて”ポートアイランダーM部”。私を燃え上がらせる熱い熱い漢(おとこ)達です。
(ちなみに、私が最初提案したチーム名”チームドM”は却下されました(汗))

これからタミグラに向けて、ちょくちょく今回のようなくアフター5走行会をする予定ですので、ミニをお持ちの方は是非遊びに来てくださいネ!
(やる時は掲示板、あるいはこちらでアナウンスしますが、仕事の都合上当日昼のアナウンスになると思います。また、急に取りやめになる事もあると思いますので、そのへんはご容赦ください。)

0530p01.jpg
コースは手前ストレート・時計回りのタミグラを意識たものです。

0530p02.jpg

日が暮れてもこの通り!Mr.Kさんの華麗なるライン取りを見よ!(笑)

セットを見てくれる人、走り方を見てくれる人、笑わせてくれる人、
ポートアイランダーM部には全ての人材が揃ってますよ~。

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こんばんワどぇす!
今年のタミグラはM-04でミニクラスに挑戦すると決めたものの、手ごわい相手に打つ手を考えあぐねているkotatuです。

去年リリースされたM-03Mスイフト。適正化されたホイールベース、軽量化されたアップライト、そして見かけ以上に良好な空力特性のボディ。そのバランスの良さはすばらしく、それまでのM-03にあった、高速コーナーのアンダーステア、インリフトから急激に曲がる小さなコーナーでの癖は見事に解消され、高い速度を保ったままあらゆるコーナーをクリアしてしまいます。

タミグラではこのクルマが相手なんだよな。
ラジ仲間のスイフトを走らせるたびに、その速さは恐ろしい脅迫観念となって迫ります。
単純に、4輪にハイグリップなタイプAが履けるM-03M。対して、オーバーステアを緩和するためにフロントに一段グリップの低いタイヤを選ばざるを得ないM-04。この時点で、コーナースピードに差が出てしまいます。

・・・今の私はスイフトに勝てん。ラジ神さま、私を導いてくれ・・・・
(腕の方は無視の方向で) 

そう思って部屋のラジ棚を見上げると、そこには2年前にイッチー氏からもらった、”M-03・M-04ジャンクパーツ箱使えるオプション少しと意味不明のパーツいっぱい持ってけドロボーお値段千円値引き可”が目に入りました。その中からのぞいているノーズの長い、とあるボディ。

これダ~!!

他のパーツもサルベージし、シャーシの組換えを行います。
他にもリアのグリップを上げるべく脳内でセットの方向を考えます。
いける!いけるゾ!

・・・かもしれない(汗)

それにしてもこのワクワク感がたまりません。
早く塗装して走らせてぇぇぇ!


コンニチハ。kotatuです。

タミグラ岩手、1日目はあいにくの雨で中止。代表権のかかっているクラスの殆どがこの日に集中しただけに、非常に残念な結果となりました。

私の参加した2日目は朝から曇り。途中一時雨で中断しましたが、午後からは天候も回復、レースは無事終了しました。

今回はTRFの前住選手もF103GTとGTジャパン06に参戦。そのすばらしい走りを見られただけでも岩手まで行った甲斐がありました。

また、唯一代表権のかかったスイフトチャレンジでは世界戦さながらのバトルが展開、会場は大いに盛り上がりました。

一緒に参加した仲間達もなかなかの善戦。タムテッククラスのクロトラさんはもう少しで表彰台、惜しい~!

GTジャパン06の私は予選でなんとAメインの9番グリッドをゲット。
(信じられなくて何度もリザルト見直しました・・・)

決勝ではお決まりのクラッシュで最下位の12番まで落ちましたが、なんとか7番まで追い上げて終了。非常に楽しかったです。

あの前住選手ともバトルしたんだゼ!(注:コーナー2個分。)
・・・ていうか、周回遅れなんだからライン開けろですね。スミマセン。


結果は自分にしては超が付くほどの上出来でした。
なによりTA-05、良く走った!
フルタイム4WD良いじゃん!CVAダンパー最高!

そして協力してくれたみんな、ありがとう~!

時間を見てHP(クロスロード辻風)にレポート&セッティングシートアップしたいと思います。


毎日ポートまで来て、夜遅くまでセッティングやドライビングのアドバイスをしてくれた方。

自分はラジらないのに、暗くなったら車のライトでコースを照らしてくれた方。

わざわざ遅いモーターのクルマを用意して、バトルの練習をしてくれた方。

TA-05のパーツをタダ同然で譲ってくれた方。

ラジ場で会うと励ましてくれた方。

いつだってベストコンディションを提供してくれたポートの路面。

そして毎日遅くなって帰っても文句言わなかったウチのカミさん。


みんなありがと。

オレ、ガンバル。


コンニチハ。kotatuです。

更新が滞り気味ですが、タミグラ終了までこんな感じですのでヨロシクです。(普段ブログを書いている昼休みもポートに行っているので・・・)

さて、昨日はお腹一杯ラジコンを楽しみました。

まず昼はコムカイ模型オフレースに参加。
今回はラジ神様の仰せに従い、全てタミヤパーツに戻したデザゲを使用。
実は前日まで準備をしておらず、ミニクラスだけに出る予定だったのですが、やっぱり走りた~い!ってコトで、朝3時までかかってメカ積みやパーツ交換をしていました。(睡眠時間4時間は既にデフォルト。)
で、ダンパーをCVAに戻したのですが、予想に反して良い感じです。
最近はダンパーを負圧(シャフトを押しても戻ってこない)で組んでいるのですが、これがオフやグリップを確保できないオンではかなり有効なようです。
ミニクラスにはミニインファーノで参加したのですが、遅いながらもかなりシビアでこっちも面白い!結果はビリでしたが、手を入れたら更に楽しめそうです。(岩手勢見てろよ~!)

レース後はお楽しみの焼肉。ラジしながら外で食べる肉最高!
材料調達から調理まで引き受けてくれた雨将軍さんども!
・・・そしてチビ共の食欲に脱帽。

夕方に予定していた仕事が無くなったので、その後は漁港に移動、今度は一週間後のタミグラに向けて最後の調整です。
GPをやめてから初めて行ったのですが、走らせている人の多さにびっくり。バンド空きを待ちながらも、しっかり2パック走らせました。
路面が変わった時動きがどうなるか不安だったのですが、ほぼ問題無し。
クルマの仕上がりは90%って感じです。あとは腕だなぁ。

家に帰って体重量ったら・・・
すげぇ、朝から3キロも減っている。

楽しんで肉食って体重減って、こりゃ最高。


コンバンハ、昼と夜の区別がつかなくなってきたkotatuです。

いつもの事ですが、ポートで走らせていると暗くなった終了間際の1パックが一番クルマが良く走ってくれます。

当然セッティングが進んだおかげもあるのですが、この時間帯は湿度が急に高くなり、グリップが上がるのも理由です。

で、ここで困るのが、
「この走りはセットのせい?路面のせい?」
夜中のメンテでセットを変えなければ、翌日には判るんですけど、ついつい・・・。
そこを反省し、今日は昨日と同じままで走って見ようと思っています。

最近はかなり走りこんでいるので、以前よりセット変更をした時の違いが判るようになりました。以前は「・・・な動きになった気がする」が、「・・・な動きになった」と断言できるようになりました。
バネとオイルくらいしか変更しなかったのが、今はリアハブのアッパーアーム位置までいじりまくりです。(runa-papaさんどうもっす!)
さて、そろそろ基本セットが出てきたのでセッティングシート書こうかな。

あ~、楽しすぎる。もっと時間が欲しい・・・。


コンニチハ!今日こそ早く寝るべ、と思いつつも気が付くとラジ部屋でモーターを回しながらメンテしているkotatuです。

さて、オプションパーツが一杯用意されているTA-05ですが、やはり自分のスタイルとしてワンウェイとTRFダンパーは使いたくありません。 

と言うより、なるべくキット標準の形でタミグラに臨みたいと思っています。
ラジコンはお金をかけなくても十分に楽しい、そして十二分に速くもできる、それを実践したいと思っています。(タミヤさんゴメンね!)

それが、KS(Kotatu Style)。






・・・な~んて公言しとかないとコ○○イ模型にダッシュしそうでこわいんです・・・。


こんにちは、kotatuです。

昨日は天気の良い休日という事もあり、ポートは大勢のラジラーで賑わっていました。私も夕方少し時間が取れたので行って走らせていました。
中にはブログやHPを見てるよ!というありがたい方もいて、話が弾みました。いやいや、ここまで続いているのは皆様のお陰です。ほんと。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、ここ一ヶ月はタミグラに照準を合わせてラジコンを走らせている訳ですが、今までに無い位密度の高いラジをしている感じです。

走行パック数は一日に5パックも6パックも走らせていた時期に比べれば減りましたが、内容的にはその倍やっている気がします。

例えば、セッティングにしても、以前は一度良く走るセットが出ると後はそのままでずっと走らせていましたが、今はそこからもう一度セットを変えてみて、ダメなら戻し、手ごたえがあるようなら更に煮詰める、そんな作業をするようになりました。上手く行けば二歩進めるし、ダメでも一歩前進です。
それもエキスパートの方にいろいろ教えてもらって良く走るクルマがどういうモノか判った事が大きいです。

夜布団に入ってからアイディアが浮かび、そのままラジ部屋にこもったり近くに走らせに行ったりなんてこともあります。
おかげで最近の睡眠時間は4,5時間ですが、楽しいので全く平気です。

もう今の時点で120、いや200%位タミグラを満喫しています。
なのに本当の楽しさはこの後の本番まで続くのです!

あ~、どうしましょ。

このガラスのセッティングボードに誓おう!
必ずオレの心のAメインに入るぜ!


NSX-1

おばんでやす。kotatuです。

今回タミグラに向けて練習しているワケですが、今更ながらに良いなあ~って感じた事があります。

レギュレーションに規制の多いタミグラですが、参加予定のGTジャパンクラスはその最たるもので、シャーシ、モーター、電池はもちろん、タイヤ、ギア比、そしてボディまできっちり規定されています。

モーターはGTチューン、これは540とスポチュンの中間の速さ。
ギア比は7.1、これはかなりスピードを押さえたギア比。
タイヤはミディアムナローレーシングスリック、これはキット標準って事もあり、扱い易いけれど絶対限界は低いタイヤ。
使えるボディは国内のGTレースで使われる、NSX,スープラ、Z,そしてMR-2。

この組み合わせで走ると・・・・

実にリアルです。 

低く抑えられたスピードは、丁度実車の10分の1っぽく、限界の低いタイヤをグリップさせるため、多めに取ったロールは実車のコーナーリングを彷彿とさせます。

自分の方向に向かいながらしっかりロールして左右に切り返し、そしてサイドを見せて通過、リアをほんの少し沈ませて加速する・・・
その姿は、スケール感たっぷりのボディと相まって鳥肌が立つほどの美しさ です。

こんなラジコンカーでレースできるなんてもお最高です。

シャーシの性能も空力を考慮したボディも関係ありません。
カッコいいからレースする!!
これもタミグラなら・・・アリです。

あ~、書いていてゾクゾクしてきました・・・。


コンニチハ、昨日は筋肉マンが見られなくて残念なkotatuです(汗)。

それはそうと。
デザゲをバラしたらCハブ割れてました・・・天罰。

で、気を取り直し、TA-05をいじります。
綺麗に丸く曲がるクルマを目指し、タミグラ指定タイヤでグリップを稼ぐべく、TA-05のセットを変更し走行してみました。
具体的にはオイルをF#900青バネ/R#700黄バネからF#800黄バネ/R#800黄バネに変更し、アッパーアームを短く設定。車高を6ミリとし、リバウンドもF4ミリと多めに取ります。(ちなみに根拠はありません。カンです。)

走らせると最初ロールのタイミングがずれて違和感がありましたが、少しすると結構良い感じ。
懸案だった後半で曲がりこむクセも少し良くなり、なかなか素直になりました。も少し柔らかめでも良いかな?車高とリバウンドも詰めてみよう。

などと走らせているとTさん登場。もう一人のラジラーも加わり、とチキチキバトルを楽しみました。スポチュンのミニとどっこいのラップで非常に面白かったです。

それにしてもこれだけ車高上げてリバウンドも取って、アッパアーム短くしても、あんまりロールしないTA-05ってどうよ。う~ん低重心。





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