忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こ・ん・ば・ん・ワ。
四十年近く一緒だった愛しの奥歯ちゃん(オヤシラズ)とお別れしなければならなくなってちょっと切ないkotatuです。
いやいや、でもこれがすんげーイテェのなんのって。
虫歯ではないのだけれど、隣の歯の神経に悪さしてるらしいので抜歯する事に決定。今日なんてマウスも動かせないほどの痛さで、そりゃあもう、サンダル履きの足にラジコンカーをぶつけた時以来の激痛でした・・・。

さてさて、タミグラまであと一ヶ月ちょいです。仲間内で走行していると、その会話からいろいろな知識が吸収できるのですが、その中からなるほどと思った事は紹介します。(人によって感じ方は違うので、参考程度にしてくださいね。)

普段皆さんがラジコンカーを走らせている場所は大抵の場合条件の良い舗装路面だと思います。
このような路面は、走行を重ねるうちにどんどんグリップが上がり、クルマは良く走るようになっていきます。
その状態でセッティングを決めてしまうと、タミグラの会場でちょっと慌てる事になります。
と言うのも、タミグラの会場は特設会場で、必ずしも条件の良い舗装路面とは限らないからです。
むしろタイル張りや石畳のようなでこぼこ路面で行われる場合が多いと思います。
そこで心配されるのがグリップ力なのですが、路面そのもののグリップは走行が進むにつれて想像以上に高くなるのでまず心配はありません。
むしろ厄介なのが路面全体のウネリやバンプで、コーナーリング中に腹を擦ってアンダーになったり、タイヤが路面に追従しきれずスピンしたりする場合がかなりあります。
ですので、車高は高め、できれば6ミリ位はあるのが理想です。この状態で、ややアンダー気味のセッティングにしておけば、他車との絡みにも強くなります。(オーバーステアなセットだと、当てられると即スピンしてロスが大きくなります。)

それと、タミグラのコースは仕切り板とパイロンによって構成されていますが、このパイロンが結構な曲者で、インを攻めるあまりパイロンに乗って飛んでしまい、そのまま転倒・・・という場合が良くあります。
この場合、リアの足回りを柔らかめにすると飛んだ後でも転倒する確立が低くなります。
思い出してもらえると判るのですが、パイロンに乗って飛んだ時、大抵は鼻先から落ちて、そのまま前転してしまうのですが、これはリアが跳ね上げられるのが原因です。ですので、突き上げをしなやかに吸収できれば、飛んだ後もそのまま着地できます。(これは実証済みです)
飛んでしまったら直ぐにステアリングを真っ直ぐに戻すのも、横転対策になります。

あとは、予選の時は無理にバトルをしない事。ライバルは自分が走っているヒートだけでは無く、同じラップレベルにいる他のヒートの参加者達です。絡んでミスするよりも、確実にラップを伸ばした方が総合順位を上げられます。予選順位は、1秒の間に5人くらいいる場合もあります。1回のマーシャルの手を借りるようなミスをすれば、4・5秒のロス。すると一気に20位近く順位を下げる事もあります。決勝のメインが一つか二つ違うかも知れません。
とにかくミスらないことが重要。遅くても着実に走行した方が成績が良いはずです。

と、いろいろ考えても、レースになると握りっぱになるのは私も同じ。
タミグラを目指す皆さん、悔いのないようにがんばりましょう!
PR


コンニチハ!地球の自転を2時間逆戻ししたいkotatuです。

昨日は絶妙のタイミングでMr.Kさんからお誘いメールが入りました。
仕事は終わったものの、すでに日は暮れて、辺りは暗くなってきています。
M-04を走らせようかと迷っていた時だけに、これは天の指示だろうとポートへ向かいました。

いそいそとパイロンを敷いて、コースイン。
お?なんかスロットルのツキが良いゾ。
しかもリアが良く粘るし、ステアリングの反応もかなり良い感じです。
セッティングは変えていないのですが、メカの配置を見直して、受信機やアンプを重心位置であるバッテリー周りに集中させたのが良いようです。

それにしても立ち上がりがスムーズで、かつ直線の伸びもいい感じです。
今日はモーター絶好調!
少し走らせてから気が付きました

・・・そういえば、ライトチューンに換装したんだっけ。

そうこうしている間に、Mr.Kさんとぷる~んさん登場。
暗闇の中、ぷる~んさんは強奪してきたM-03を着々とセットアップ。
ちょっと借りてみましたが、ショートホイールベース仕様で、タックインが楽しい感じです。
その後M-04でも負けじと走りこみます。

隣の広場でバーベキューを楽しんでいるグループを見ながら、それ以上の幸せな時間を過ごしました。

今週はもっと走りこみたいけど、時間とれるかな・・・。


こんにちは!歯茎が腫れたので歯医者に行ったら睡眠不足を指摘されたkotatuです!

さてさて、巷で話題のタミヤライトチューンモーター。
私も何とか購入できたので、早速ナラシをして回転数を測定してみました。
気になる結果は・・・。

7.2Vで16300回転。

ぴったりカタログスペックです(汗)。
アタリなのかハズレなのか?

まあ、これからじっくりkotatu流チューニングで仕上げていきます。

とりあえずM-04に積んでみたので早く走らせて見たいですね。
Mr.Kさんライトチューン用VFSのセッティングよろしく~!



コンニチハ!ポート仲間の全員がAメイン入りしたのに、自分はDメイン落ちした夢をみて切なくなったkotatuです・・・。

さて、昨日も沢山のポートアイランダーが集まりました。
途中からドリフトの人たちも来て、大賑わいでした。

そういえばコマチレースの時、ドリフトグループの人たちが、「ミニっておもしろそうですね~。」と興味深くシャーシを見ていました。
グリップからドリフトに行く人は多いのですが、逆はあまり聞かないだけに嬉しいですね。
もっとミニ仲間が増えてくれれば良いと思っています。

070613P05.jpg
夕日を浴びて、気分はグランツーリスモ!
ちっちゃいながらも熱いバトルです。

070613P04.jpg
高速からのシケインも難なくこなすM-03。
540とはいえ、かなり速いです!

070613P01.jpg
わざわざ十和田からやってきたやまぽんさんのM-03。
摩訶不思議セットで好走!!
みんなからの”貸して~”コールが・・・。

070613P03.jpg
konaさんの車も快走!

070613P02.jpg
ナッカーハタハタさん(仮名)もかわいいボディに似合わず激走!
デフは直したかな?

他にもいっぱい走らせていたのですが、ワタクシ誰にも追いつけませんでした(爆)。
やばい、正夢になるかも・・・。

そしてバトルの合間合間にはシャーシを付き合わせてのセッティング談議。
これがまた勉強になるんです!
凹んでられん! ガンバルゾ!!



え~本日はお日柄も良く、天候にも恵まれ、路面温度も上昇し、海風は適度な湿度を与え、日没までの時間も長く、最高のラジ日和かと存じ上げまする・・・・。

と、言う訳で、夕方6時ごろ、からポートアイランドにてパイロン敷いてお待ちしております。

野郎共チキチキバトルとセッティング出しに命懸けやがれ!


早出出勤昼休み返上深夜残業休日出勤そしてビールに焼肉さらにラジコン!
人生をこの上なく謳歌しているkotatuです!!もうベルト穴いっぱいいっぱいです!!

昨日はほんの少しでしたが、ポートアイランダー達と熱いミニバトルを楽しみました。
ショートホイールベース化された我がM-04は、見違えるほど良く走るようになり、取り敢えずは一安心です。
さらに、どうしても試したくてリアのトーインも2度に戻したら、さらに安定して曲がるようになりました。

実はホイールベースだけでなく、ステアリングのアッカーマン比が大きくなるように、サーボセイバーもアームの短いハイトルクタイプの物に変えたのですが、これが良い結果につながったようです。

今回仲間のM-03とバトルをし、M-04の長所と短所も見えてきました。
小さいコーナーが連続するようなセクションではM-04の鋭いターンインが有利。
しかし中高速コーナーでは圧倒的にM-03が安定しています。

走るようになったとはいえ、理想から考えればまだ7割くらいの仕上がりです。
残り一ヶ月ちょっとで、どこまで仕上げられるか。
ますます楽しみになってきました。

と言いつつ、違う所で走ったらやっぱりダメだったりして・・・。


どーも毎度さんです!
原油価格の高騰に伴い、石油製品などが値上がりしています。100円均一ショップでも製品の厚さを薄くして対応するなどの影響が出ているようです。
って事は。
スペシャルスケールライクなタミヤボディも、ポリカの厚さが薄くなって軽量ボディ化され、よりレーシーになって嬉しい~!!!

・・・ンなわけ無い。

と妄想たくましいkotatuでございます。

さて、何回か走行させているM-04Lですが、場所や時間によって挙動がかなり違うのでてこずっております。
コーナーの立ち上がり、本来ならリア駆動の圧倒的なトラクションですばやく立ち上がる所で~~
マキマキ。
コーナーの入り口から握っていけるM-03M相手に、まったく歯が立ちません。

昨日の夜中、メンテしながらブツっとキレて、気が付いたらショートホイールベースに戻されたM-04Mが目の前にありました(汗)。
早速走らせて見たい所ですが、今日もスペシャル残業モード全開であります。

そうそう、今日は夕方からポートでMミーティングがあるようです。
時間が取れる方は是非遊びに行ってください!
夜10時くらいなら行けそうなんだけどな・・・。



こんばんは~。夜眠りにつく直前、ウトウトしている時にラジコンセッティングのアイディアがひらめくkotatuです。でも朝起きてから考えると、効果なさそうなモノばかりです。
夕べはリアグリップを稼ぐためにM-04Lのリアに漬物石を積んでいる夢を見てました・・・。

さて、今日は久々に天気に恵まれた日曜日でしたが、休日出勤でポートに行けませんでした。
それでもセッティングを変えた効果を知りたくて、昼休みにちょっとだけ会社の駐車場でM-04Lを走らせました。

変更点は、タミグラ岩手大会の会場である盛岡競馬場のタイル路面を想定し、路面追従性を上げるべく柔らかめにセットした足回り。オイルを200番づつ落として、さらにダンパー長をコンマ5ミリ伸ばして車高も上げて見ました。

ちょっと柔らかすぎてロールが大きくなりすぎるかな?と思いきや、540のパワーでは前回とさほど変わった感じは受けません。白線のでこぼこをロールしながら通過した時も、いい感じにクリアします。
若干、アンダー気味になりましたが、オーバーステアで気難しいよりはマシです。

大外ししなかったセットにほっとしながらも、なんかあまり苦労しないのも面白くないので、10日に行われるセウンさんのレース、ミニクラスに出場することにしました。(たぶんメッタメタにやっつけられるでしょう・・・。)
午前中に用事があるので、下手をすると決勝一発だけになるかもしれませんが、速い人と走るのは勉強になるはずです。
オンロードのレースは去年のタミグラ以来ですが、とても楽しみです。


イェ~イ愛し合っているかい皆の衆!!
ようやくM-04Lの調子が上がってきてさらに機嫌の良いkotatuです。

前回の走行では、コーナー後半でリアが過大にロールし、インリフトによるグリップ抜けでまともに安定して走れませんでした。ホイールベースが少し伸びただけなのにこの違い。普通逆だと思うんだけど・・・。

その時はセッティングパーツを持ち合わせていなかったので、とりあえずフロントとリアのバネを入れ替えて走ってみると、少しマシな感じ。
そのままクルマの動きを頭に入れるため、2パックほど走行し、家に戻ってから対策を練ります。
干しプルーンさんの、「ボールデフ入れれば良くなるよ」とのアドバイスが頭の中を回ります。
しかし、なんか引っかかる・・・確かにボールデフにすればクルマは前に出るようになるだろう。
でも、それって直接的な対策じゃないのでは?
「ホイールベースが長くなると、ロールも大きくなるんだよ。」
再び干しプルーンさんの言葉が思い出されます。
そう、まず車体側で前後のロールバランスを取ってあげないと、根本的な解決にならないはず。

そういえば、このトラクション抜けの感じ、以前体験しているような。
記憶の糸をたどり、5年前のTA-03RSの事を思い出しました。
あの時は、オプションのアルミリアアップライトをノーマルに戻したら良くなったんだっけ。
手元の資料を調べると、アルミリアアップライトは、ノーマルよりトー角がきついようです。
見ると、M-04Lには、安定するだろうと思ってトーイン2度のアップライトを装着しています。
早速ノーマルのアップライトに戻し、更にフロントにスタビを装着しました。

そして昨日のテスト走行。
もうこの組み合わせ以外考えないと決めた前後Aタイヤ。

結果は、あっけないほど素直に走ってしまいました。
試しに、スタビを外すと、これまたいい感じにロールしてコーナーをクリアしてくれます。
リアがブレイクする兆候は微塵も感じられません。
そして前後のバネをちょこちょこ変えて、前後イエローで仕上げ。
これだけ走るようになると嬉し~!!!

あとは、盛岡のタイル路面に合わせて、もう少し車高を上げたセットを見つけなければなりません。

それにしても、なんでこんなに楽しいんだろ・・・。


コンニチハ!kotatuです。
なんでも今日は”電波の日”なのだそうです。

ですので、

”誰が一番長く電波出し続けられるか競走野郎共プロポ握り続けろ大会inポートアイランド”

を夕方より開催します。

みんな仕事終わったらラジコン持ってあちまれ~!!!

さ~今日は残業にならないように午後も飛ばすゼ!



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/