忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



え~、途中(予選1回目)までですがタミグラ参戦レポートアップしております。
続きも製作中。kotatuのヘナチョコぶりをご堪能ください(汗)。

HPのトップページ(←クリック)

からどうぞ。

PR


こんにちは!すでに来年のタミグラを考えてワクワクしているkotatuです。
(え~、すんません、レポートまだ書けていませんのでもうしばらくお待ちください。決してBメ落ちしたから筆が進まないワケではありません・・・(汗))

今回参加はしなかったのですが、見ていてとっても面白そうだったのが、タムテッククラス。
まだボディがポルシェしかないのですが、リアルな造形のボディと相まってとにかくカッコ良かったです。
コーナーでのロール具合。立ち上がりでのお尻の振り方。それが、昔ビデオで見た実車のポルシェとそっくりでした。それが何台もテールトゥノーズでバトルしている様はまさに実車のレース。
タミヤがそこまで意図してリアモーターのタムテックを作ったのだとしたら大したものだと思います。
ん~、来年これで行っちゃう?

また、今回初めてTA05IFSの実物を見たのですが、想像以上にしっかりした作りと動作で、これまたいい感じ。

ってな感じで、走る以外にもかな~り楽しめたタミグラでした。

・・・ポートアイランダーでは、来年タムテッククラスで一緒に遊んでくれる仲間募集中。



こんにちは!世のため人のため、愛と正義のラジ道を貫くkotatuです!

昨日のタミグラ盛岡大会に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
天候にも恵まれ最高のレースでしたね。
私もこれ以上に無いほど楽しみました~!!
(今までに参加したタミグラの中で、一番苦労したけど、一番楽しい大会でした。)

ポートアイランダーからはなんと3名がミニクラスAメインに進出!
詳しい結果などは、後ほどアップします!


いよいよタミグラが目前になってきました!
参加予定の皆さん準備は進んでいますか?
本日ポートキャンプ開催予定です。
都合の良い方は是非。



こんにちは、鼻血を大量に出して周りを驚かせたkotatuです。
・・・みなさんも鼻毛を曲線バサミで切る時は十分に気をつけましょう!

さて、昨日は半日かけてM-04Mのセット出しに専念していました。
六戸のレースも気になったのですが、今の段階では恐らくレースにならないと判断。
同じ場所でばかり走らせていちゃダメだろって事もあり、久しぶりに銀杏公園へ。
ここはポートよりグリップが低いので、特設会場で行われるタミグラの予行練習になります。

やはり想像していた通り、ポートではバリ食いのFMAタイヤではイマイチ動きが良くありません。
最終兵器、ソフトインナー入りFMAを持ち出してもナーバスな動きになり、走らせるのは面白いのですが、タイムが出る感じではありませんでした。

試しにSグリップラジアルで走ったところ、曲がりの鋭さは無いのですが、非常に安定して楽に走れます。
このタイヤも選択肢に入れておいた方が良さそうです。

なんだかんだでセットを変えながら10パック走りましたが、まだ波に乗っていない感じです。

明日仕事が終わったら今度はポートだな・・・。


”レースで使えなかった電池大放電大会inポート”

・・・本日開催予定。(あくまで予定なんでいなかったらごめんネ。)


ようこそ!kotatu-port-campへ!
まずラジコン操縦の基本からだ!
軽く両足を開いて、リラックスしてプロポを持とう。
変に力が入ると的確なステアリング操作が出来ないぞ。
そしてゆっくりでいいから、確実にラインをトレースするんだ。
目の前のコーナーでは無く、3つ先のコーナーを意識して走行だ。
切り返しの時、無意識に意味の無いフェイントをかけていないかい?
無駄なラインが削れるとタイムが上がるぞ。
インフィールドの全てのコーナーは、最終コーナーを速く立ち上がるためにクリアするんだ。
大事な事は、ロールを意識して集中する事。
タイヤに荷重が載った瞬間を逃さないんだ。
丁寧な操作に集中することは、操縦の意識改革につながる。
全ての操作は、”早いタイミングでゆっくり”が基本なんだ。
雑な操作は負担をかけて、クルマを痛めるぞ。
1パック集中力を切らさないのはかなり大変だ。
キツかったら途中で休んでも構わない。
でも俺を信じて着いて来て欲しい。全ては結果のためだ。
ワンモアパック!8周で1セット、これでちょうどタミグラ予選2分ぶんだ。
port-campはタミグラに効くんだ。
がんばれ、子持ちのパパだって来ているんだ。
プロポに情熱を送り込め!
ラジコンっておもしろいだろ!?



大きく口を開けられないので必然的に小食になり、結果6kgも減量に成功しちゃったkotatuです!
高かった血圧も下がり(上150前後→130前後)、なんか体が軽くてエエ気分です!
アレですな、外国でよくある胃袋の上をリングなんかできゅ~っと狭くして減量しちゃうヤツとおんなじ原理ですな・・・。
ってことは、このまま口の内側縫い付けたまんまにした方が健康なんちゃう?

・・・歯が治ったら怒涛のリバウンドが怖いですな・・・。

さて、そんなどうでも良いことはさておき。
M-04用のハードインナーが手に入らず、ヤケになって作ったソフトインナー入りのタイヤが何気にいい感じです。
触った感じはすご~くフカフカで、何も入れていないようなタイヤなのですが、走ってみると意外なグリップ感。
心配していた腰砕けもあまり感じません(鈍感なだけ?)。
タイル路面のでこぼこで更なる真価を発揮できるのか?
機会を見て試してみたいところです。



たった一桁の掛け算なのに、無意識に電卓を叩いているのに気が付いて愕然としているkotatuです。
脳ミソも筋肉。ちぎれるほど使い込め!と思いつつ暗算から逃げてちゃダメですね・・・。

いよいよタミグラまで一ヶ月を切りました。
申し込み用紙も届き、今年は2日目のGTジャパンとミニスポーツクラスにエントリーする事に決めました。
メインはあくまでもミニスポーツで、GTジャパンは少しでも走行回数を増やしてコース慣れする為です。
幸いTA-05はタミグラ仕様ですし、去年のモーターとタイヤがあるので追加投資は無し!
でも赤いRX-7のボディで走ったらカッコいいだろうな~と悪い虫が騒いでおります。


その前に治療したのに相変わらず痛い奥歯をなんとかしなきゃです・・・・(泣)。



皆の衆、本日集合でござるよ。ニンニン!



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/