忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちはっ!
街中でスイフトを見かけると追い抜きたい衝動に駆られるkotatuです!
さて、夏の祭典タミグラが終わりました。

・・・え~私は予選2回目が終わった時点で荷物をまとめて帰りたくなったほどダメダメでしたが(汗)、ポートアイランダーみんなは善戦!その中でも・・・

DSC_5262.jpg

うぉぉぉ~!エースパイロットのMr.Kさんがついにやってくれました~!!!
おめでとう~!!
ナマで見ていたのですが、すごいレースでしたよ!!
ゴールの瞬間湧き上がる歓声!
ポートアイランダーの中には涙していた人も・・・(あ、オレか)


そしてみんなの成績は・・・

DSC_5265.jpg
(あ~、下のあたりはあまり見ないでネ!)

詳しくはそのうち参戦記書きま・・・ってやっぱ書かなきゃダメですか?(笑)ダメですね、ハイ。
気長にお待ちください!

 
PR


こんばんは!いよいよタミグラまで一週間となり、一年のうちで一番楽しい時間を満喫しているkotatuです!
練習不足なのが相変わらずですが、毎度の事なのでキニシナイ!

で、我がM-04がどうなってるかと言うと・・・(さっきまで走ってたのでキタナイのは勘弁ね。)
M-04左
サーボはKOのPDS、アンプはキーエンスのA-01。配線は18ゲージを最短距離で。
受信機ケース取り外し・シャーシ削り込み多数。

M-04右
バッテリーグラステープ止め・不要なパーツやネジ撤去・ダンパーは軽量なCVAに、その他いろいろ・・・。

で、どのくらい軽くなったかと言うと・・・・

080802m04-0.jpg

相変わらず見えにくいですね、1171gでございます。
目標まであと11g(汗)。
軽量ボディが入手できればステージ3完了です。(できないけど)

別名”朝の練習走行で空中分解するかもしれない仕様”

このままだとレギュ違反なので、シャーシ底にウェイト積んで低重心化を行います。
あとはひたすら走りこみです!


コムオフが終わったばかりですが、残り2週間を切ってタミグラモード全開のkotatuです。

・・・なのに連日雨。
今日は大丈夫かな?



ちょっと見えにくいですけど、軽量化ステージ2で1203g。
あ~ヤスリかけすぎで指痛い・・・
これからさらに禁断のステージ3に突入です。

でも樹脂パーツはごっそり削っても数グラムしか軽くならないんだよね~。


北国の海は泳ぐにはまだまだ寒かった・・・。
コンバンハ、連休は初めて親子キャンプをしてきたkotatuです。
飯ごうで炊いたご飯は固かったけどすごく美味しかったです。

さて、M-04は軽量化ステージ1の作業が終了。
ミニサーボへの換装、アルミダンパーからCVAダンパーへの換装、不要なパーツの取り外し等で、1260gから1220gへ軽量化。アンプはまだLRPのV7のままなので、キーエンスかVFSに換装してコードも弄れば1200g近くまでは行けそうです。
でも目標は100g減の1160gなので、あと60g。
シャーシの削りこみもしていないし、他にも考えている事があるので、なんとかなる・・・・かな?
で、土曜日はそのM-04軽量化ステージ1で走ってみました。
走り出すと思った程は動きが軽い感じはしませんでしたが、明らかに違ったのがパイロンに載った時の挙動。今までだとひっくり返るような場面でも、何事も無かったかのようにクリアします。
当初の目論見である、”軽量化の目標は低重心化”が上手く行っているようです。心配だったサーボのスピードやトルク負けも許容範囲。
しかしダンパーをCVAにした際セットがズレたようなので、またセッティングの出し直しです。

もう少しフロントの接地感が欲しいのでオイルを一段柔らかく。リアのロールを抑えて剛性も欲しいのでインナースペーサーを1ミリ増やしてリバウンドを規制。こんな感じでドウカナ?


こんばんワ!
上層部からの命令でついにラジ部屋をガンプラ製作工場として徴収されたkotatuです!
え?たいして変わらないじゃないかって?
        ・
        ・
        ・
    そうかもしんない。(汗)

さて、タミグラまであと一ヶ月を切りました。ようやく時間が取れそうなので、どこまで準備できるかやってみようと思っています。
目指すは去年苦渋をなめたAメイン入りです。

え~、いつもAメインに拘るのはワケがありまして。
小学校の頃、少人数のため強制的に入部させられていた野球部。
男子の数は11名。もともと運動の得意でない私の背番号は11番。
野球は9人でプレーするから、いつも補欠でベンチの暖め係。
6年生の最後の試合、一点差を追う9回裏最後の攻撃、2アウトランナー一塁。
その時、担任の先生が、「今のバッターが出塁したら、次やってみろ。」
と、バットを渡してくれました。
思いがけないその言葉に燃えに燃えた12歳。
担任にしてみれば、小学校最後の試合で思い出の一つでも作らせてやろうといった配慮だったかもしれません。
その時すでに頭の中では、私の打球は外野フェンスを越え、劇的な逆転に湧き上がるチームの姿がありました(汗)。

まあ、当然の如く。
前のバッターがピッチャーの頭上に高く上げたボールと共に、その夏は終わりました。

いや~、悔しかったのなんのって。
たとえ三振に倒れてもいい、ゴロでアウトになってもいい、とにかくあの場に立ちたかった。




だから、11番じゃダメなんです。
メイン最後尾の10番グリッドでもいい、とにかくあのメインの操縦台に立って、戦いたいんです。(タミグラはもう少しグリッドありますが。)

強制ではなく、これは自分で好きでやってる事だし。

と、思っていたら、まだ申し込み用紙を書いていない事に気が付きました(大汗)。
とりあえず、土曜日の夕方ポートに出撃します。


こんばんは!暑い日が続いてようやく調子が良くなってきたkotatuです。
車運転しててもエアコンなんかかけちゃダメだゼ!
すべての窓を全開にしてみれば、気持ちいい本物の風が体を通り抜けていくってもんだぁ!!

さて、タミグラまで約一ヶ月。相変わらず練習できない日々が続いていますが、そんな中でも少しづつ準備をしています。
今まではそれほど気を使わなかったのですが、今回はいくらかでもシャーシの軽量化に取り組もうと思っています。
ラジコンカー走らせている人なら、ボディを外した時の動きの軽さを経験した事があると思います。
Mシャーシでもそれは例外では無く、自分で言うならそれこそ背負っていた子供を下ろした時くらい動きが良くなります。
(もっともツーリングカーの場合は、ボディの空力によるダウンフォースにタイヤのグリップを依存している割合が多いので、コーナーでは不安定になりますが・・・)
ところで、もともとMシャーシはボディによる空力にはあまり頼っていません。
ためしに、M-04のボディを外してみた所、不安定になる事は無く、普通に良く走ってくれます。というより、すごく動きがいいんですけど・・・。加速減速自由自在でどこからでもグイグイ曲がります。この動きなら、タミグラでも上位にいけるんじゃナイ?(腕は置いといて。)

そこでっ!さすがにボディ無しはレギュ違反なので、目標はボディ一枚分の減量!
さ~て、約100グラム、どうやって軽量化してやろうか・・・・



こんばんは!久しぶりにビリーをやったら最初の10分で活動限界点を突破したkotatuです!
そりゃ~一日14時間もデスクワークしてれば筋肉も落ちますな。

先日仕事から帰るとタミヤから封筒が届いていました。
おお!これはタミヤグランプリ岩手大会の申込書!!
忙しいのと目の調子が良く無いのとでしばらくラジコンに触っていなかったのですが、タミヤからは忘れられていなかったようでなんとも嬉しいものです。
さりげな~くTA-05のオプションパーツカタログも入っている所がニクいです。
今年もチーム名はポートアイランダーで決まり!(センスの良いネーミングあったら教えてください・・・(汗))

オデッセィ号から積みっぱなしのM-04を下ろしてメンテし、自然放電で空っぽになった電池を充電し、いざゆかん練習の場!
と言いつつ今週いっぱいはまだ無理かな・・・・。



コニャニャチワ~。家族でガンダムSEEDのDVDを観て感涙にむせぶkotatuです!
オラはカガリの親父みたいになりたい・・・(←無理)

え~、タミヤのサイトにて今年のタミヤグランプリの開催クラス及び日程が発表になっていました。
今年の岩手大会は8月9(土)、8月10(日)の両日、盛岡競馬場開催です。
嬉しいコトに、第二土曜なので会社はお休み、その気になれば二日間レース三昧!な~んて事も可能です。
(まあ実際はどちらか一日になると思いますが・・・)

開催クラスは、
一日目の土曜日は代表権のあるツーリングクラスと4WDオフロード、そして代表権関係なしのミニクラスとドリフト。
二日目の日曜日は代表権の無いツーリングとタムテックバギー、そして代表権のあるミニクラス。
ってな感じですね。

詳しくは

http://www.tamiya.com/japan/rc/event/gp_info/index.htm

参加するなら二日目がいい感じです。
代表権のあるミニは思いっきり燃え尽きて、タムテックではスケール感の高いボディでリアルなバトルを楽しむ・・・これで決まりです。

ん?

んんん?

・・・・・タ、タムテックはバギーだけ?





ヱヱヱヱヱヱ~(のれさん風)



今年はタムテック(オンロードの方ね)に専念しようと思って準備しておりましたのヨ、ワタクシは。
まだ2ヶ月以上あるので選択肢はあるのですが、いかんせん気持ちの切り替えが・・・(汗)。

ってゆーか、ミニはシャーシがヘタってるのでメカを下ろしてバラしちゃったし。
TA-05は息子用だし。(今年からTA-04は使えなくなっております・・・)
それ以前に、なんたらちゅーんモーターを使うクラスは、もはや目がついていかないのよ、とほほ・・・。

さ~て、ポジティブに気持ちを切り替えて、GTビクトリー行ってみようか!

























(ウソ。)


あまりに楽しかった夏の思い出・・・。来年はどうしようかな!
と、コムカイ模型に行って、タムテックポルシェの前で妄想にふけるkotatuです。


さて、ようやく2007タミヤグランプリ参戦記完結しました。
加筆・修正も若干しています。

多少なりとも読みにくい部分もあると思いますが、ご堪能ください・・・。
HPのトップからドゾ。


こんばんは、タミグラ終わってもやっぱりポートでM-04を走らせているkotatuです。
レースも楽しいですけど、こうやっていつもの場所で走りこむのも最高です。

タミグラまではいろいろ苦労したM-04でしたが、こうやって落ち着いて走らせると、あれほど悩んだリアグリップもスライド気味にコーナーを抜けられて、これはコレでとっても面白いものです。
「だからぁ、スロットルはちゃんと出口むいてから開けろって言ったじゃん。」
「早めに開けたかったら、そのラインじゃダメ!クリッピングまでリアから荷重を抜かないように綺麗にアプローチして!」

それまでは聞こえてこなかった(聞こうとしなかった)M-04の声が聞こえてきます。

勝負ばかりに目が行くと、つい見失いがちですが、大事なのは速さでは無く楽しさです。

・・・やっぱり、来年もメインはコイツで行こう。

予選2回目までのタミグラレポートアップしております。(ゴメンナサイ、まだ続きます・・・。)



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/