忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは!
今日も絶好のラジ日和。皆さん楽しんでいますか?

秋の気配も深まり、ラジコンシーズンはひと段落ついたような気持ちになりますが、今度は冬のお楽しみ、室内のミニッツレースが始まります。
現在レギュを考えているのですが、今年はビギナーさんからエキスパートさんまで楽しめるようにクラス分けを明確にしたいと思います。
具体的には去年のポイント等を考慮し、レベルに応じて2~3クラスに分けようと思っています。
それと、硬度10のタイヤの使用禁止。これは入手できる人とできない人での差を無くしたいとの考えからです。
現在チーム員と協議中ですが、決定しましたら告知しますので宜しくです。

もともと、チームオフサイドはラジコンファンの底辺を広げる事を目的として設立されました。
メインで開催しているレースがミニッツなのも、誰もが気軽に始められる事、コストがかからない事、レースでもイコールコンディションを作りやすい事で、長くこの趣味を楽しんで欲しいとの理由です。

ラジコンを趣味にして、レースに参加するようになるとどうしても「勝ち」を意識してしまいます。
一生懸命練習し、モノも揃え、使い方も研究し・・・
でも、順位として「勝てる」のは一握りの人だけです。
では、勝たなければその人のラジコンは価値が無いのでしょうか。
AメインとCメインでは、Aメインの方が偉い?
キット標準車とオプション満載車では後者が偉い?

だ~んじて否!

もちろんレースである以上、順位は付くのは当然ですし、上に行く人はそれなりの努力をしています。
だからそれが認められるのは当然です。

しかし、この趣味の奥深い所は、人それぞれの価値を見つけられる事です。

速さを求めること。
綺麗なラインを求めること。
セッティングを出せるようになること。
美しい車を作ること。
仲間と楽しく走ること。
高価なオプションパーツを投入し、所有欲を満たすことだって、立派な価値です。
あるいは私のように、イベントそのものが楽しい人だっています。

ラジコンのレースは、その価値の全てを認めます。
順位が付くのは、結果のひとつでしかありません。

だから、レースにはあらゆるレベル、経験年数の人に来てもらいたいと思います。
二つ隣のピットを覗けば、そこから見つかる新しい価値もあるでしょう。
負けて悔しいのだって、立派な価値です。
それはあきらめていない証拠だから。

来週はコムカイ模型オフロードレース最終戦。
皆さん存分に楽しみましょう!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/