忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは!ど~もお久しぶりです(汗)。
この三連休はお天気にも恵まれ、絶好の行楽&ラジ日和でした。皆さん楽しまれましたか?

普段はラジコンやプラモばっかり作っていますが、休日にはこんなのも作ります。

otm01.jpg
 
味や形はともかく、美味しいと言って食べてくれる家族に感謝。
でも定食屋みたいなこんがりとした焼き上がりになりません。
だれか美味しい餃子の焼き方教えて!(やっぱホットプレートじゃダメか・・・)
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
 意外と冷凍食品ギョーザの裏に書かれている焼き方でいけちゃう気がします。

 醤油差しみたいなものに油を入れて、熱した鉄板に軽く回しながら引いて、温度少し下げて油が跳ねにくいようにしつつ並べていきます。

 プレート内みっちみちに詰めちゃうと熱が入りにくいかもしれませんので、並べる量は程々で。

 後は水を適量入れてフタして数分蒸し焼きして、皮の耳の部分をつんつんしながら、プルプル感が出たらフタとって水分飛ばします。その時にくるくると多目に油を引きます。

 そのまましばし。たっぷり油がかかっている部分あたりが、半ば揚げ気味にジュージュー焼けて、きつね色風になってきますので、めくりやすいところをチラッとめくりながら焼き面の色を確認しつつ、程好い色味で皿に移して出来上がり。ってな感じですかね??

 小技としては、水に小麦粉少量溶かしておくと、パリパリの端っこが出来て旨い。とかあるらしいですよ。
のれ@飲食店店員経験者 2008/10/16(Thu) 17:33 *edit
ちゃおずれす~!
>のれさん
教えてくれてアリガトです!!
すごく参考になります。
読んでいたらヨダレが出てきました(笑)。

なるほど、一度にいっぱい焼くのはよくないかもですね(みっちみちに詰めてました)。
小麦粉使うワザもなるほどです。
次回は美味しい餃子が作れそうです。
kotatu 2008/10/17(Fri) 22:50 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/