忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつものように、オークション出品用に写真撮影をしていた時の事。
今回は手前から奥までピントを合わせたかったので、絞り値を大き目のF18で撮影。
すると・・・
dust01.jpg
んんん?被写体の上の方に何か黒い点のような物が・・・
チェックをする為、何もない白い壁を写してみると・・・

dust02.jpg
げげげげ、なんじゃこりゃ~・・・。

実はコレ、イメージセンサー上についたゴミです。
一眼レフカメラはレンズの交換が出来るのですが、
その時どうしてもホコリなどのゴミが入ってしまいます。
マメにブロワーで飛ばしているのですが、それでも長く使っていると
これだけ付着しています。
メーカーに出すとクリーニングしてくれるのですが、有償・・・。

しつこくブロワーで吹けばどうよ!と、10分ばかりシュバシュバやってみました。
(箸を持てないくらい握力が無くなったのは内緒・・・・(汗))

dust03.jpg
・・・・orz・・・・
ってゆーか、左下のガガンボ宇宙人みたいなのはナニ?

明日湿式のクリーニングキットを買ってこようかと思っています・・・。(ビンボーなので(笑))


KOT_0944.jpg
ゴミの写真ばかりじゃなんなので、爽やかに。
普段は絞り値F3.2くらいで撮っているので、ゴミは全然目立ちません・・・。
(だから気が付かなかった)











 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
よーく見るとツブツブが見えますね~(>_<)


今日は就職試験行ってきましたよ~(^-^)/
きむ@ 2012/05/19(Sat) 19:42 *edit
れすです~。
>きむ@さん
このツブツブが、全ての写真の同じ所に写るもんですからたまったもんじゃあありませ~ん!気が付いてしまうと気になる気になる・・・(笑)。

就職試験でございましたか!
地元・・・かな?
良い結果である事を祈っています!
kotatu 2012/05/20(Sun) 00:15 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/