忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は仕事中に時間をもらい、地元小学校の運動会に行ってきました。
(サボりじゃないヨ!)
中学校PTAの代表としてお呼ばれでしたので、来賓席に座る事ができました。
う~んいいねいいね!子供が元気に走り回る姿は見ているこちらまで元気になるね!
せっかくだからこの賑やかな様子を撮影。したものの、や~っぱり黒い点が映り込み・・・・

精神衛生上もよろしくないので、自宅に帰ってから、カメラのセンサークリーニングをしました。
湿式クリーニングキットは入手出来ませんでしたが、手持ちの材料でやってみます。

IMG_3941.jpg
使ったのはコレ。カメラ屋さんで普通に売られているレンズクリーニングキット。
クリーニング液と拭き取り用のペーパーです。

IMG_3943.jpg
爪楊枝に、ペーパーを巻き付けます。
この時、少しはみ出させるのが重要。

IMG_3944.jpg
こんな感じで。先端の6,7ミリは芯が無い状態です。

IMG_3938.jpg
カメラからレンズを外し、ミラーアップの状態にします。
底に見えている緑色の板がイメージセンサーです。
(正確にはローパスフィルターですが)
※電池は十分に充電された状態で作業してください。
電圧が低下すると作業中にシャッターが下りて思わぬ事故につながります。

IMG_3945.jpg
先ほど作ったスティックに、クリーニング液を少量付け、
同じ方向にだけ少しずつ拭いて行きます。
適当に拭くとすごい拭きムラが出ます。
先端に余裕があるので、うっかり圧力がかかり過ぎてもセンサーを傷つけません。
メーカーさんでは円を描くように拭きあげるそうですが、狭い&ナナメで私には無理でした。
一通り拭きあげたら、ペーパーを交換してまた拭きあげます。
これを何回か繰り返した結果、ゴミはほとんど除去出来ました。

デジカメの心臓部とも言える部分なので、正直ドキドキ物でしたが、なんとか作業終了。
やってみればなんて事無いのですが、自信の無い方は素直にメーカーに頼んだ方が良いでしょう。
うっかり傷を付けると修理に5、6万かかるそうなので。(後で知った(大汗))

これで明日から気持ちよくカメラが使えます。







 
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
これで完璧ですね(^^)v
そのスティック、ナイスアイデアですね♪



内定いただいたら報告しますねぇ(⌒‐⌒)
きむ@ 2012/05/20(Sun) 21:08 *edit
れす!
>きむ@さん
完璧・・・と思っていたのですが、今日撮影してみたらまだ意外にゴミが残っていました(汗)。
あまり気にしないようにします(爆)。

内定報告楽しみにしております!
やっぱり車関係かな~?
kotatu 2012/05/21(Mon) 21:01 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/