忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



良い写真を撮る条件って何だろう?

最新鋭一千万画素以上の一眼デジカメ?
それとも開放F値2.8の単焦点レンズ?
あるいは本人の腕やセンス?

いえいえ、もっと大事な物がございます。

「撮りたい時にカメラを持っている事」

写真がカメラやレンズの性能に左右されるんだったら
昔の写真が後世で評価されることは無いだろうし、
一般市民が何気なく撮った写真がコンテストで入賞する事も無い。

そう言った意味では、携帯電話に付いているカメラは最強なんじゃないだろうか。

携帯端末をiPhoneに変えたのですが、あまりの便利さに他のカメラの出番が減りました。

機械としては、絞りやシャッタースピードはもちろん、露出補正すら出来ないのですが、
その機動力は凄まじい物があります。

具体的に言うと

「出先で撮りたい被写体を見つけたその5秒後には、自宅のPCに写真が入っている」

これが指先のたった3ステップで出来てしまいます・・・。

他のカメラだと、
レンズキャップを外し状況に合わせたモードを選び、絞りなどを決める。
被写体によっては仕上がりパラメータを変更、撮影。
家に帰ってパソコンを立ち上げ、カードリーダーをセット。
エクスプローラーを開いてフォルダを作り、カメラからメディアを取り出し、
スロットに入れてデータを移動あるいはコピー。
枚数がある場合は10分くらいかかる場合も。
この作業が写真の醍醐味なのは知っているけど、
当たり前だと思っていたこの作業も、iPhoneに慣れると手間に感じてしまう・・・(汗)


aa1a789a.jpeg

画質的にも十分。

他のカメラと上手に使い分けて楽しみたいと思います。

この端末には毎日驚かされっぱなしだけど、
iPhone + icloud は最強だと思う。








PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
すごい!
どうもです!
チロル木村です(笑)

時代の進化ってすごいです!

便利になり豊かになりましたよね♪


といいつつ、スマホに振り回されるチロル木村です(泣)



おしるこ飲みました?(*^^*)
きむ@ 2012/12/16(Sun) 22:05 *edit
シルコドコれす。
>チロル木村さん( ̄▽ ̄)
どもでっす!
時代の進化ですねー!
iPhoneを使い始めたらいきなり百年後の世界に来た感じです。
今まで取り残されていたんですね(笑)。
もうすっかりアップル信者です。

私も持ったらスマホに振り回されるんだろうなーと思っていましたが(だから手を出さなかった)、パソコンやネットをする時間はぐっと減りました。

スキマ時間でメールチェックとかスケジュール管理とか、下手すると企画書とかの仕事までできちゃいます。
便利です・・・。

おしるこ探して何件かコンビニはしごしたんですけど、無い・・・
コーンポタージュとか甘酒はあるんですけど。○ーソンは扱っていないのかな?
kotatu 2012/12/17(Mon) 22:00 *edit
iPhoneね
お久しぶりです。
うちも夫婦そろって昨年iphoneにしたのです。
結果、デジカメ手放しました。

アップル製品は良いですね。
カッコイイし。

macPCも欲しいですが・・・

外国メーカーのwinマシンは安いからな~

ではでは
kecch 2012/12/18(Tue) 20:22 *edit
れす~!
>kecchさん

ご夫婦揃ってiPhoneとは羨ましい!

アップル製品良いですね!
使う度に良い方向に裏切られます。
作った人の頭の柔らかさがすごいと思います。
Winマシンに比べると高いですが、満足度からすると激安です(~_~;)

私も次のPCはMacになるかな?
iPadが欲しいのですが、全世界的に品薄で、入荷待ちだそうです。
kotatu 2012/12/19(Wed) 21:41 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/