忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンバンハ!職場が増員になったのはいいのだけれど、同じ苗字なのでとっても紛らわしいkotatuです。
呼び方は人によって
○○一号二号
はまだいい方で
細い方の○○、太い方の○○とか
しまいにゃ
オデッセィ○○とか
佐門○○とか


ほっとけぇ~って感じですな。

さて、前回に引き続き、いまだに腰アーマーを弄っております。
今回は段落ちモールドによるダクトの表現をやって見ます。
090411stf1.jpg
ダクト部分を四角に罫描き、その範囲を彫っていきます。
使っている道具はマイナスの精密ドライバーを研いだ自作のノミです。
撮影の都合上刃の先に指がありますが、
危険なので絶対刃の先には手や指を持ってこないようにしましょう。

090411stf2.jpg
彫りあがるとこんな感じ。一段低くなるので段落ちモールドと言うそうです。
で、これだけだと芸が無いので・・・

090411stf3.jpg
0.2ミリのプラバンからフィンの形状を切り出して・・・

090411stf4.jpg
ダクト部分に追加してやるとこんな感じ。
最初に比べるとかなりメカニカルになりました。
腰アーマーはこれで大体終了。
次は頭部のディティールアップにかかります。


PR


おばんでやす。
今日はやっぱりもろもろの用事でコムオフに行けなかったkotatuです。
コースオープンでかなり賑わった模様で、今シーズンは盛り上がる事必至です。
私も沸騰しそうな血を抑え切れません・・・。

なのでその熱い滾りはガンプラにぶつけようと思います(←おぃ)
前回予告した通り、スジ彫りによるパネルラインの表現をして見ます。

090406stf01.jpg
使う道具は↑コレ。
模型用のタガネとガイド用の透明なダイモテープ。
タガネは職人さんが一本一本鍛え上げた逸品。
もはや手放せない私の宝物です。
刃先が平らなので、同じ幅の深いスジ彫りができます。
0.15ミリから0.5ミリがあり、場所によって使い分けます。

090406stf02.jpg
透明なダイモテープをガイドにして、描いたライン上をカリカリ彫っていきます。
刃先がデリケートなので、最初は撫でるように、アタリが付いて来たら徐々に刃を立てて深く彫ります。

090406stf03.jpg
彫り上がった写真です。
スチールボールを埋め込む0.5ミリの孔も開けます。
だいぶカッコよくなったでしょ?
次回はこれに段落ちモールドとフィンを追加して見ようと思います。
 


こんばんは、オヒサシブリデスのkotatuです。
ミニッツも一段落したし、時間が取れるようになるので、溜まっているラジ整備やガンプラ製作に没頭できる筈でしたが・・・
まー仕事が忙しいってのはいい事です。年度末過ぎてからの反動が怖いですが。

そんな中でもじわじわ進めているガンプラの製作。
今手がけているのは個人的には歴代ガンダムの中でも最も美しいと思う、ストライクフリーダムです。
(ホントならもうとっくに完成している予定でしたが・・・依頼主さまスマヌです(汗))
で、素組して気が付いたのですが、このキットには内部フレームに金メッキが施されていて、見栄えはするのですがメッキの厚さ分可動がキツクなっています。
ラジコンで言ったらサスシャフトがきつくてサスアームが動かない状態です。
無理に動かそうとするとパーツが破損しそうだったので、可動箇所のクリアランス調整をしました。
更にタミヤのセラミックグリスを塗布して完璧!
キットはプロポーション素晴らしく、そのまま塗装して仕上げてもかなりの完成度が期待できますが、気になった部分に手を入れていきます。
まず目に付いたのは腰周り。

090404stf01.jpg
写真は1回目のサフチェックと表面処理が終わった状態ですが、
全体のモールドに対して腰アーマー周りが少し寂しい感じです。

090404stf02.jpg
なのでパネルラインを追加しようと思います。
まずは鉛筆でデザイン。センスが問われる所です。
この後ケガキ針やタガネを使って彫りこんで行きます。
その工程は後ほど。

090404stf03.jpg
まずは裏面から手を入れます。
キットのままだと一番上のようなスカスカの状態。
一応モールドが入っていますが、はっきり言ってイマイチです。
裏当材をプラ板から切り出し、ボリュームアップします。

090404stf04.jpg
さらに細いプラ棒でトラス状のパーツを作り、貼り込みます。
もう少しディティールアップする予定ですが、だいぶそれらしくなりました。
ここはあまり見えない部分ですが、ちらりと見えた時の効果は絶大です。

さ~だんだん面白くなってきました!
この他にもいろいろ手を入れていく予定です。
次回はパネルラインのスジ彫りを紹介したいと思います。



コンバンワ!
T2ことカミさんが塗装したMGシナンジュが完成しました。
シルバー下地にクリアーレッドを吹き重ねて深いメタリックレッドを表現したそうです。
私だとこういう塗り方はできませんね~。女性ならではだと思います。

sinanju05.jpg
前から。
sinanju03.jpg
後ろから。
sinanju21.jpg
 
今回は一度は使ってみたかったアルミバーニアとか入れてみましたヨ。
プラスチックでは表現できない精密感が魅力です。
モノアイ・頭部バルカン・動力パイプもメタル系に変えています。
 


ラジコンもそうですが、プラモデルも挑戦する度に出来る事が増えて楽しいです。
さ~次は途中で止まっている白いヤツ本格的に行きますデス。



こんにちは!最近駐車場でいかに壁ギリギリまでバック駐車できるかに燃えているkotatuです。
今のところ隙間は10センチ。3センチぐらいまで持って行きたいものです。
(その前にぶつけるな・・・多分。)

さて、去年から依頼されていたホワイトベースがよ~やく出来上がりました。
今回は思いっきり汚してもいいよとの事だったので、少し派手めにやっております。
081207WB0100A.jpg
フロントビューです。
海上自衛隊の艦船を参考に、パネルごとに黒色から徐々に明るいグレーで立ち上げ、
ウォッシングとスミイレ、ドライブラシで立体感を強調しています。

081207WB0101A.jpg
リアビューです。
ブリッジのアンテナや翼前縁部をシャープに整形しています。


081207WB0102A.jpg
MSデッキです。
中もグラデーション塗装とドライブラシで立体感を出しています。

081207WB0104A.jpg
エンジンです。
メタルパーツで少しディティールアップしています。

081207WB0106A.jpg
MSたちもきちんと塗りましたよ~!
(かなりアラがありますがこれが限界・・・)

ってワケで、今回もたっぷり楽しませて頂きました。
さ~次もがんばらねば!


今日はガンプラいっぱい作りました。

・ガンダム
・ガンキャノン×2
・ガンタンク
・コアブースター×2
・Gファイター
・ガンペリー





































・・・1/1700スケールですけど。

DSCF0060.jpg

並べるて写真撮るだけでも大変。
さて、どーやって塗装しよ・・・。


コンバンハ!
相変わらず仕事に趣味に多忙な毎日のkotatuです!
一日が48時間くらいあって腕がもう2本多かったらいいのになぁ~と思うことしばし。

仕事でも趣味でも一人でやっていると必ず煮詰まります。
でもライバルになったり協力できたりする仲間がいると、出来ることが倍以上に増えます。

家族で作っていたグフカスタムが出来ました。
基本的な組み立て、そして塗装のアイディアと実践はT2ことカミさん。
ストーリーに合わせた監修はT3こと息子。
細かい改修や部分塗装はワタシ。

自分ひとりで作っていたらこの感じは出せなかったと思います。
・・・ってゆーか、技術的にカミさんに追い越されている感じが・・・(汗)。
ガンプラホリデーに詳細を記載しております。
 

gfca-002.jpg

 



大体3日でコレ↓くらいの消費量。
DSC_5677.jpg
 
私も負けじとペースアップ。筆塗りだけど、意外に楽しい。
DSC_5850.jpg
 
・・・すんません、ラジネタじゃなくて・・・。


外出先のショッピングセンターで、一仕事終えて部屋から出ようとしたら、あると思っていたモノが無くて青くなったkotatuです。
みなさん!トイレットペーパーを使い切ったらフタを上げて無くなっている事をアピールしておきましょう!!
(その後の事は恐ろしくて書けません・・・・)

さて、最近では本業よりも熱を入れている模型作り。最初はタミグラの資金作りにでもと思って始めたのですが、もともと手先の器用なカミさんが加わり、今は夫婦で楽しんでいます。
ちなみにカミさんはMGクラスのガンプラでも一日で組み立てててしまうほどの上達ぶり。(もちろん仕事は私より丁寧。)
おかげで複数の模型を同時進行で作る事ができます。
今手をかけているのは5機ほどあるのですが、まずは↓コレ。
wba00.jpg
バンダイのEXモデルホワイトベース。写真では判りにくいのですが、とにかくモールドとディティールが細かく、出来上がるとすごい事になりそうです。
エンジン周りに若干のディティールアップと、重厚感を出すために黒立ち上げ塗装で仕上げたいと思います。(写真はとりあえずの素組み状態です)

そしてお次は、カミさんが「きゃ~ストライクフリーダムカッコいい~!!」と言いながら一日で素組みしたコレ。
stfa01.jpg
フレームや関節のゴールドメッキがカッコいい!!
手の大きさや足の長さも微妙に調整されていて、去年作ったフリーダムよりもさらにカッコよくなっています。
背中のドラグーンやフレームの構造が複雑なので、塗装や改修計画を綿密に立てなければいけませんが、それがまた楽しい・・・。(でも死ぬかも(笑)。)

他の作品も機会があれば紹介したいと思います。

ちなみに過去作品はコチラに少し。
↓カミさんがHP作りました。
ガンプラホリデー

 


夏と言ったら海!




海といったらズゴック!!




ってワケで・・・




ZGW0003.JPG


ズゴックを水槽に沈めてみました。
(発案者はカミさん♪)
下から青色LEDでライトアップし、涼しげな雰囲気を演出しています。

涼んでもらえれば幸いです。



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/