忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんばんは!暑い日が続いてようやく調子が良くなってきたkotatuです。
車運転しててもエアコンなんかかけちゃダメだゼ!
すべての窓を全開にしてみれば、気持ちいい本物の風が体を通り抜けていくってもんだぁ!!

さて、タミグラまで約一ヶ月。相変わらず練習できない日々が続いていますが、そんな中でも少しづつ準備をしています。
今まではそれほど気を使わなかったのですが、今回はいくらかでもシャーシの軽量化に取り組もうと思っています。
ラジコンカー走らせている人なら、ボディを外した時の動きの軽さを経験した事があると思います。
Mシャーシでもそれは例外では無く、自分で言うならそれこそ背負っていた子供を下ろした時くらい動きが良くなります。
(もっともツーリングカーの場合は、ボディの空力によるダウンフォースにタイヤのグリップを依存している割合が多いので、コーナーでは不安定になりますが・・・)
ところで、もともとMシャーシはボディによる空力にはあまり頼っていません。
ためしに、M-04のボディを外してみた所、不安定になる事は無く、普通に良く走ってくれます。というより、すごく動きがいいんですけど・・・。加速減速自由自在でどこからでもグイグイ曲がります。この動きなら、タミグラでも上位にいけるんじゃナイ?(腕は置いといて。)

そこでっ!さすがにボディ無しはレギュ違反なので、目標はボディ一枚分の減量!
さ~て、約100グラム、どうやって軽量化してやろうか・・・・

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
軽量化…その事があったんですね、ん~大問題(汗)自分も物は一通り何とか揃えました。さすがにテントはムリでしたけど…。
しんきち 2008/07/09(Wed) 01:21 *edit
れすです。
>しんきちさん
準備進んでいるようですね。前回書き忘れましたけど、ワタクシ二日目のエントリーです!ご一緒の時は宜しくです。
例年だと前日夜中に移動して、車の中で息子と寝るってパターンです。(深夜の低燃費ドライブが好きなんです・・・。)
ともあれ、タミグラ楽しみましょう!
kotatu 2008/07/09(Wed) 08:39 *edit
無題
 以外と色んなところに穴開けても、手間がかかった分程の見返りが無いのが切ないですやね。色々やってみましたが、せいぜい数グラム単位でしたもので・・・。

 個人的に一番効果的に感じたのは、小型・軽量メカ類への変更でしょうか?サーボなんかはスペックは落としてもロープロ・プラギヤになるだけで結構変わりますし、アンプも普及しているタイプではないゼノンVS1は小さいだけにほとんど重さがありません。そこに細さと効率でギリギリ妥協できる位のコードに変更し、ロールに悪さしない最短距離で配線してダメ押し。みたいな事やってます。

 後は形状的に軽く出来上がっているホイールを選ぶ。とか、ユーノスに軽量があれば軽量にするか、スケスケ・ギリ○ザ塗装で軽く仕上げる。とか、なめた瞬間、軽い失禁を伴うアルミビスへの変更。とか、そういう努力をする割には、Mr.K氏には程遠い・・・。ナゼダ。
のれ@屋根裏さん 2008/07/09(Wed) 08:45 *edit
れすです。
>のれさん
ををを・・・やっぱりそこまでやっとりましたか。
樹脂パーツは元が軽いだけに効果が出にくいですね。
でものれさんの綺麗に肉抜きされたシャーシを見ると、いかにも細かい所まで手を入れているって感じで好きですよ~。
無難なのはやはりメカの小型化ですかね。配線のやり方やホイールの件は参考にさせて頂きます!
幸いKOのミニサーボがあるから使ってみようかな・・・
それにしてもMr.Kさんのシャーシ重量は奇跡としか言えません・・・(笑)。
kotatu 2008/07/10(Thu) 11:55 *edit
無題
なめた時の軽い失禁・・・ウケました(笑

私のは大した事してません(爆
軽量ボディ位ですね。でもODさんは普通のサーボにノーマルボディで私と同じ重量ですから恐らく1200g切ると思います(驚

でも数グラムの軽さより、多少重くても操縦しやすい車の方が結果に繋がると思いますよ!
Mr.K 2008/07/11(Fri) 09:35 *edit
れすです
>Mr.Kさん
た、大したことしてないんですかぁ・・・。
私は一つアイディアを持っているのですが、上手く行くかは微妙です。
とりあえず来週末あたりポート行きまっせ~!
kotatu 2008/07/11(Fri) 23:27 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/