忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北国の海は泳ぐにはまだまだ寒かった・・・。
コンバンハ、連休は初めて親子キャンプをしてきたkotatuです。
飯ごうで炊いたご飯は固かったけどすごく美味しかったです。

さて、M-04は軽量化ステージ1の作業が終了。
ミニサーボへの換装、アルミダンパーからCVAダンパーへの換装、不要なパーツの取り外し等で、1260gから1220gへ軽量化。アンプはまだLRPのV7のままなので、キーエンスかVFSに換装してコードも弄れば1200g近くまでは行けそうです。
でも目標は100g減の1160gなので、あと60g。
シャーシの削りこみもしていないし、他にも考えている事があるので、なんとかなる・・・・かな?
で、土曜日はそのM-04軽量化ステージ1で走ってみました。
走り出すと思った程は動きが軽い感じはしませんでしたが、明らかに違ったのがパイロンに載った時の挙動。今までだとひっくり返るような場面でも、何事も無かったかのようにクリアします。
当初の目論見である、”軽量化の目標は低重心化”が上手く行っているようです。心配だったサーボのスピードやトルク負けも許容範囲。
しかしダンパーをCVAにした際セットがズレたようなので、またセッティングの出し直しです。

もう少しフロントの接地感が欲しいのでオイルを一段柔らかく。リアのロールを抑えて剛性も欲しいのでインナースペーサーを1ミリ増やしてリバウンドを規制。こんな感じでドウカナ?
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
うちのキャンプは炊飯ジャー炸裂です(笑
Mr.K 2008/07/22(Tue) 22:34 *edit
れすです。
>Mr.Kさん
キャンプ行ったら文明の利器使っちゃダメです・・・と言いつつ、私も親電源とACコンバーター持って行きましたが・・・(汗)
ちなみにワニ口忘れて大失敗でした。
火を起こして作ったご飯、最高においしいですよ。難しくないのでオススメします。
kotatu 2008/07/24(Thu) 16:21 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/