忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



3年以上ほったらかしだった、パーツを剥ぎ取られていたシャーシ。
捨てるのは勿体無いと保管していたゴリゴリベアリング。
磨り減って内側が切れているタイヤ。
ビギナー用のプロポセットについてきたアンプ。
オフロードで酷使し、ガタが大きいサーボ。
適当にセットしたオイルダンパー。

なのになんでオレのM-04よか速いの?ミニkotatuのM-03。

コンバンハ!
ミニkotatu用のM-03を一晩で組み上げて肩こり全開のkotatuです!
ってなワケで、今日は生憎の霧雨でしたが、夕方ポートへ親子で出動してきました。
現地に到着するとやはり走らせているラジラーがいましたよ~。
早速合流し、練習開始です。

090614p01.jpg

私のM-04は去年のタミグラそのまんまの状態。唯一、LFバッテリーとGTチューンモーターに換装してありますが、その走りがどう変わるか興味津々です。
走り出すと、加速もトップスピードは殆ど変わらないような。
ところが小さいコーナーの立ち上がりがあからさまに違います。
去年軽量化した時には軽くなった違いはあまり感じられなかったのですが、今回ははっきり判ります。
減速後でもスロットルを開けるとすぐにスピードが乗るこの感覚。
しかし問題はコーナーで、やはり軽くなった分ロールが減ってリアの接地感がありません。
そこで金バネ投入し、足回りをソフトに変更。これが裏目に出て今度はインリフト気味でトラクションが抜けてしまいます。それならば、とバネを元に戻し、アウタースペーサーを1ミリ抜いてプリロードを減らしたところ、これがアタリ。
ちょうど良いロールでヒラヒラとパイロンの間を走り抜けます。
コーナーリングスピードも速いようで、ずーっとモーターを美味しい回転数で回しながら周回できます。

こ、これは・・・

か、かなり・・・

気持ちいいんじゃないかい?

速い遅いは置いといて。(置いとかせておいてね!お願い!!)
指先とクルマの動きがシンクロして、パイロンギリギリまで攻められる快感に酔う1パック。
ラジコンやってて良かった~と思う瞬間でした。
やっぱり後輪駆動最高です。

結論として、LFバッテリーかなりイケそうな手ごたえです。
ニッカドやニッケル水素のような充電したての爆発的なパワーこそ無いのですが、ずーっと同じパワー感が続きます。
いや、モーターのタレを考えると、むしろ中盤から後半パワーが上がっているような?
軽くなった事もありますが、GTチューンとも相性が良いようで、低速~高速までトルクフルで、特にスピードのアップダウンが大きいコースでは武器になると思います。

090614p02.jpg
お付き合い頂いた皆様ありがとうございました!
お陰様でとっても楽しいひとときを過ごせました!
次の機会も宜しくネ!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
おあよございます:*:・( ̄∀ ̄)
昨日は、寒い中お疲れ様でした~(→o←)ゞ

いや~Kotatu殿の走りを初めて見ましたが、噂以上のM04スペシャリストっぷりでした!(☆o☆)
そしてminiKotatu君の出来立てホヤホヤの「ふぃあっと」が大好評!そしてグッドな走りを披露ヾ(≧∇≦*)ゝ

ふぃあっと流行るだろうなぁ~


オイラのマシンもようやく、まともに走れる様に(皆さんのアドバイスのお陰で)なったので次回の走行は、セッティング出しをしてみます。(`・ω・´)

昨日は本当に楽しかったです。また会う機会を楽しみにしてます(#^-^#)
ジャンプ野郎 2009/06/15(Mon) 06:07 *edit
無題
どもども!。M-04byLF+GTチューンのパフォーマンスは素晴らしかったですね、今年こそはタミグラでの大活躍と去年の雪辱を晴らすことに期待してますよっ!。また時間があったらチキりましょうね。

take 2009/06/15(Mon) 21:34 *edit
れすです
>ジャンプ野郎さん
おばんでやす~。
いえいえ、パイロンジャンプしまくりのヘタレです・・・
フィアットボディは前情報でクィックすぎてグリップの悪い路面ではイマイチと聞いていましたが、なかなかどうして良い動きをしますね~。形もカッコ可愛いし、満足度の高いアイテムです。
そう言えばホイールベースがM-04と同じなんですよね・・・(☆o☆)キラーン!

時間が合ったらまた一緒に遊んでくださいね~!
kotatu 2009/06/15(Mon) 21:34 *edit
れすその2
>takeさん
おお!同時書き込みでスレ違い!
いや~あんまりプレッシャーかけないでくださいヨ~。ワタクシほんとにラジコン楽しんでいるだけのフツーのオヤジですんで・・・。(でも全然追いつけなくてすんげー悔しくて帰りの車の中で泣いていたのはヒミツ。)

昨日のポートはとっても楽しかったですよ(特にtakeさんのトークが・・・)
是非是非お相手お願いしますネ!
kotatu 2009/06/15(Mon) 21:40 *edit
Mが気になる…
最近Mシャ―シに興味があるきむ@です(*^_^*)


実は家に1台あるのですが…M-01なんですよ(T_T)
M-05とか気になりますが、どうなんですかね?(*^_^*)

でもMシャ―シ買うと今でも厳しいのに、ラリーに出る金が無くなるぅー(>_<)
きむ@ 2009/06/15(Mon) 23:29 *edit
れすその3
>きむ@さん
M-01でもい~じゃ無いですか!
モノショックのじゃじゃ馬っぷりはそれはそれで楽しいと思いますよ。
カツカツの速さを追いかける方向に行かなければ全く問題ないと思います!
実際ミニシャーシは低いスピードレンジで十分にラジコンの楽しさを教えてくれる貴重なシャーシです。是非お仲間に(笑)。
慣れて物足りなくなったら、その時はM-05へGo!(きっとそのうち誰か買うでしょうから、それを見てから決めてもいいかもです。)
kotatu 2009/06/16(Tue) 00:01 *edit
風の噂…
すでにM05を購入した方が居るらしい…(-з-)

手元に有るのか、まだ届いていないのか、目撃情報が無い…
ジャンプ野郎 2009/06/16(Tue) 09:37 *edit
れすその4
>ジャンプ野郎さん
ほぉ!一体誰だか気になる所ですが、そのうちポートに来ませんかね~!
低重心シャーシの走りがどんな物か見たい所です。

金曜日夕方あたりポート行こうかな・・・。
kotatu 2009/06/17(Wed) 13:04 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/