忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ミニフリーククラス参戦決定したものの、問題となるのがバッテリー。
今回はミニkotatuも同じクラスへ参戦するのですが、さすがに手持ち2本追充電で回すには厳しすぎます。
もう2本準備しようかと思ってレギュレーションを読むと、なにやらLFバッテリーが使用可と書いてあります。
LFってなんじゃらほい(最近RC浦島太郎状態でした)と思って確認すると、タミヤが最近発売した新しいバッテリーのようです。特徴として、
・自己放電が少ない
・メモリー効果が発生しない
・中途半端な使用状態での追充電可能
・8A充電で短時間で充電可
って事で、下手すりゃ一本でタミグラ一日楽しめちゃうバッテリー(汗)っぽいです。
問題となるのが電圧で、普通のバッテリー7.2Vに対して6.6Vと低めです。
しかしミニフリーククラスでは、LF使用に限り、GTチューンモーターが使用でき(1600SP使用時はライトチューン)、かつ重量制限が無くなります。

で、早速手持ちのモーターをモーターチェッカーで計測してみました。
※モーターは使い古しなのであまり当てにはなりませんが・・

ライトチューンモーター(7.2V)15500回転で消費電流2.0A。
GTチューンモーター(6.6V)15900回で消費電流1.8A。

想像以上に差が無いようです。
実際には電圧の差で加速フィーリングとかは違うでしょうが、レースに使って見るのも面白そうです。

って事で

lf01.jpg

リポも充電できる充電器も考えたのですが、星印が付いているだけで満足感200%。
重量制限が無くなったので、積んでいたウェイトも下ろせます。(お財布も軽くなりましたが!)
アタリに弱い後輪駆動でかつ軽量となると混戦が厳しそう・・
でもどんな走りになるか楽しみ~!!

100g以上軽くなったのでセットも出しなおさないと・・・!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
おっ!ヽ(゜▽、゜)ノ
こんちは~

りふぇBAT買っちゃいましたのね~
私もチョイと悩んだけど、にっかどBATにしました。(≧▽≦)ゞ

りふぇBAT搭載車は、重量制限無しだとは知らずに…┐(´ー`)┌

ジャンプ野郎 2009/06/03(Wed) 16:14 *edit
お~(*^_^*)
財布の軽量化はイタイもんです(T_T)
でも僕のそのバッテリー気になります(^o^)
僕も財布軽量化しちゃうかもです(^_^;)

といいつつ、ブラシレスを買う計画を立ててるきむ@でした(^O^)
きむ@ 2009/06/03(Wed) 18:15 *edit
無題
こんばんわ。
Lifeもモーターでイコールコンデションになるならイイ選択ですね~
私もオフロードでLife使ってますが、1セットで十分ですよ♪
無駄に青いM03持ってるので、今年はタミグラ出てみようかな…
その時ヨロシクお願い致します。
T田 2009/06/03(Wed) 22:39 *edit
れすです
>ジャンプ野郎さん
決め手は取り扱いの容易さでしたね~。
使用後の放電がいらないのはズボラジラーの私にとっては助かります。
軽量化が吉とでるか凶と出るか・・・(汗)

>きむ@さん
まだ使っていないのでどんな感じか判りかねますが、感触が良いようなら徐々に揃えようかな~と思っております。もちょい安くなってくれれば助かるんですけどね!

>T田さん
レースで荷物を大幅に減らせるのも魅力ですね。タミグラは機会があるなら是非!ご一緒しましょう!青いM03だったら楽しめますヨ~。
kotatu 2009/06/04(Thu) 00:25 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/