忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タミヤシャーシを使っているとどうしても不満が出てくるパーツがあります。
ウン年前、TA-03を使った当初からなんとかして欲しいと思っていたパーツ。
それがハイトルクサーボセイバーです。
ノーマルよりも効きが強いのですが、少し使い込んでくるとニュートラルがズレる症状が出ます。
中に入っているCリングの形をした板ばねの長さが微妙に短い為に、ストッパーとの間に隙間が出来ているのが原因です。
ネット上では3本あるCリングを2本にする方法が良く紹介されていますが、これだと押さえが弱くなり、ロートルクサーボセイバー(汗)になってしまいます。
だったらその隙間を埋めちゃえばいいんだよね、って事でやってみました。
最初はプラ材を挟み込んだのですが、走行を重ねるうちに脱落。
今度は0.5ミリの針金をコの字に曲げて、孔を開けて打込んで見ました。

090610htq01.jpg
ストッパーの位置に針金が出ているのが分かるでしょうか・・・

090610htq002.jpg
組み上げるとこんな感じです。
上下のパーツ両方に針金を打ち込んで、バネとの隙間を無くしています。
針金の脱落を防ぐために瞬間接着剤を軽く流し込んで固定しています。
これでガタの無いかっちりとしたサーボセイバーになりました。
何回も走行させていますがニュートラルのズレは皆無。
お手軽加工・・・では無いのですが、効果は絶大です。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
なるほど(^O^)
なるほど(^O^)

僕の415もニュートラルずれて困ってました(T_T)
参考にしますρ(..、)

PS、先週は道譲ってくれてありがとうございます(*^_^*)あのあとにドリフト用のアルテッツァのボディー買いました(^o^)
きむ@ 2009/06/11(Thu) 21:17 *edit
無題
私の場合、リングか被るプラスチック側を丸い形に合わせて削ってましたよ~。

要は径を小さくしてあげるんです。そうすればリングの広がりが少なくなり、ガタがなくなりますよ~、参考までに。
Mr.K 2009/06/11(Thu) 23:44 *edit
こんちは~
只今、仕事サボり中で~す。(・ω・)
単に荷下ろしの順番待ちで暇なだけ…

オイラのは、たいらっぷ縛り使用です。キットなんかに付いて来るやつで、タダ!お財布に優しいのです。ヾ(≧∇≦*)ゝ

たまにポートに出没しますので、お会いした時はご一緒させてください。(=^▽^=)
ジャンプ野郎 2009/06/12(Fri) 10:43 *edit
れすです
いろいろな方法を紹介して貰って大変嬉しく思います<all
こうやって情報を交換しあえる場として使ってもらえればこれほど嬉しい事はありません


>きむ@さん
415でドリフトって漢気満載ですね~!
普通の人は勿体無いって言うかも知れませんが、楽しむことこそラジコンの王道!最速ドリフト目指してくださいね。

>Mr.Kさん
その方法がありましたか!
そっちの方がお手軽で確実そうですね~。
今度やってみます!

>ジャンプ野郎さん
財布に優しいのが一番です!
実は使えるかと思って買ったアルミホーンがガタ取りには全く役に立たずガックリしたいきさつがあります(汗)。カッコはいいんですけどね!
kotatu 2009/06/13(Sat) 23:55 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/