忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜は雨でしたが、日曜は良い天気。
昨日のリベンジと思いきや、急な仕事で出勤となってしまいました。
それでも夕方少しポートで走らせる事が出来ました。

パイロンを敷いて早速走行開始。
しかし!
路面にホコリ&小石が多く、クルマがモーグル状態(汗)。
まずはコース上の掃除からやりました・・・。

路面状態もありますが、自宅前の駐車場と違い、リアグリップが足りない感じで、
スロットルオンでオーバーステアです。
マツダ787Bのリアウィングは真ん中一本のポリカ製ステーで支えられているのですが、
これが全くの剛性不足で、ダウンフォースにちと厳しい感じ。

でもクルマの動きなんて前後のグリップバランスで決まるのでなんとかしましょ!

で、ここからお楽しみタイムの始まり。

前後の車高を変えたり、バネをいじったり。
シャーシがシンプルな分、セット変更の効果がはっきり出るので分かりやすいです。
しかも、基本に忠実な走らせ方をしないとラインに載ってくれないので、お手手の矯正にもばっちり!
まだまだタイヤのグリップ力まかせの走らせ方をしてたな~と反省する事しばし。

最終的にはまあまあ走るようになりました。
一番効いたセット変更はコレ
        ↓

モーターの後ろに積んだ10円玉5枚(笑)。
オプションは入れないつもりだったのですが、
重たいアルミマウント考えてみます。
















PR


パイロン並べたら雨降って来るし(;´Д`A





















夕方に飛び込んできたとても嬉しいニュース。
ラジ仲間の のれさん が、なななな~んと
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
M-05クラスで 代 表 権 獲 得 !!!
    
 つ ま り 優勝!!
 

おぉぉーーすっげ~!!!
ついにやったネ!
おめでとうございますっ!!
ゴールの瞬間をこの目で観たかったな~!!


のれさんは、明確に”代表権を取って静岡の全日本大会に行く事”を目標とし、タミグラに参加して来ました。
今まで不運のマシントラブルや実力以外のアクシデントで手に届かなかった表彰台。
何度かラジコンから離れてしまう時期もあったものの、それでも決して諦める事無く、プロポは握り続けました。
そして勝ち取ったこの栄光!
くぅ~カ~ッコ良すぎるゼ!
今年はやってくれると思っていました~!(予感的中♪)

「なりたい者になれるのは、なる為の努力をした者だけだ」

ステージは違えど、ワタクシもやらねば!

明日の二日目に参加される皆様も気合でガンバレ~!


気がつくと今週末はタミグラ岩手大会。
この時期は毎日のようにレースに出ている夢を見るkotatuです。
皆さ~ん準備はお済みですか!?

KOT_3172.jpg
少し前の事ですが、kotatuサーキットでも闇練コソ練が盛んに・・・

KOT_3330.jpg
節電の為街灯が一個消えているものの、なんとか走行は可能なレベル。
今回はkurotora氏のM-05とチキチキバトルを楽しみました。
ちょっと貸してもらいましたが、FFがここまで走るのには驚き。
細かいコーナーでも速い事!
ん~、リア駆動のアドバンテージはスタートダッシュだけかな・・・。





で、手元には丸を付けたまま、結局出せずじまいの申込書(汗)。
この歳になると自分が好きな事ばっかりやってられないのね・・・ってのが現状です。
あわよくばと思っていましたが、甘かった・・・

参加する皆様のご健闘をお祈りしています!!
今年は誰かが代表権を取る予感がしていますヨ!



おばんでやっす!
少しですが、記憶が薄れないうちに書こうと思ってタミグラの参戦記アップしております。
とりあえず予選一回目までですが・・・。
よろしかったらHPのトップページからドウゾ~!
http://crossroad.tuzikaze.com/


遠くに雷鳴、蝉時雨。
まるでレースが終わるのを待っていたかのように雨が降り出す。
火照った体に雨が気持ちいい。
ズブ濡れになりながら、荷物で一杯のカートを押しながら、駐車場へ向かう。
この心地よい脱力感、最高に幸せな瞬間。

長くM-04を走らせていますが、今回は最高の動きをしてくれました。
とにかくドライブがとても楽しく、他のクルマより一本インを通れる動きでレースを存分に満喫できました。
ひとつのシャーシでもセッティングでこれだけ動きが変わるんですね。
いっしょにM-04でがんばってくれた仲間に感謝です。(ヒトリジャムリデシタ)

また、順位は拘っていませんでしたが、上位メインで他のエキスパートさん達と一緒に走れた事は大収穫でした(追っても追ってもおいつかな~い)。
一緒に臨んでくれた皆さん、そして応援してくれた皆さんありがとうです。
時間を見て参戦記書きます。


DSC_4416a.jpg
開場まちの盛岡競馬場。
朝は道路に川が出来るほどの雨でした。
80%の降水確率で開催できたのは奇跡的です。

今しがた二日目のF1クラスに参加したMr.Kさんが見事優勝したとの連絡。
おめでとうございます!!
ポートアイランダー最高です!!


あ~土曜の天気予報が・・・。
過去8年タミグラ出場で一度も雨天中止を経験した事が無いほどタミグラの天気とは相性が良いのだけれど、今回はちょっと微妙・・・。

自分にとってレース当日だけがタミグラでは無い。
その日を目指して打ち込んだ日々全てがタミグラである。
それはそれは楽しく充実した毎日。
だから当日が雨でレースが中止になったとしても、それほどショックでは無い。
        ・
        ・
        ・
        ・


        無

        い

        ん

        だ

        っ

        て

        ば

        !

        ! 

とりあえず今日の夜盛岡競馬場に向けて出発します。
皆様オーロパークでお会いしましょう。
DSC_4388a.jpg
ポートにてM澤さんのF104。
ダイレクトドライブは楽しそうです。


今日も元気にプロポ握って10分集中!!
先日自分の悪い癖に気付いた訳ですが、ふと考えて見るとコースの左奥に限った事では無いかも知れない・・・。
そう思って走ってみると、やっぱりどのコーナーでも突込み気味になっているのに気が付きました。
例えば、右コーナーを抜けて左コーナーに入るライン取りの場合。
皆さん、最初の右コーナーのクリッピングポイントに付いた時、左右どちらのタイヤに荷重が載っているでしょうか?
右コーナーなので当然ロールしている側の左タイヤ・・・では突っ込み過ぎ(今の私の走り)。
右コーナーのクリッピングでは、次の左コーナーに向けて既に右側のタイヤに荷重が載っていないとスロットルを早く開ける事が出来ません。クリッピングで次のコーナーに向けてタイヤに荷重を載せるには、早めの減速、そしてパーシャルからじわりと開ける繊細なスロットルワークが必要です。私にはちょっと難しいのですが、これが上手く出来るとほい次ほい次って感じでリズミカルにコースを走行出来ます。
これがまた快感~!ナノデスヨ。

大回りだったコーナーとコーナーの繋ぎがどんどん直線になって行きます。
直線になると、走行距離が短くなってラップタイムの短縮になるばかりか、特に後輪駆動のM-04ではスロットルを開けている時間が長く取れます。
エキスパートさんなら意識しなくても実行している事なのでしょうが、自分的には大発見でした。
(でも決して私は速い訳じゃ無いので、そこの所宜しくデス。)

他にもテストしたい事もあるし、明日は仕事が早く終わったら久しぶりにポート行こうかなと思っています。

 



コンニチハ!
タミグラの事を考えると楽しすぎて夜も寝付けないkotatuです。
相変わらず一日十分練習運動を続けていますが、たった十分でも毎日が新鮮な発見の連続です。

昨日は苦手なコーナーの攻略に挑戦しました。
いつも作るコース、手前ストレートを抜けて大きめの右コーナーをクリアし、左奥から切り替えしながらインフィールドに入ってくるこの区間。上手く綺麗なラインで走れません。
ポートで走らせている時も、いつもここで追いつかれてしまう・・・。
セットを変えてみてもやはり膨らんでしまい、ラインが大回りになります。

そう言えば、コマチのレースの時も左奥からインフィールドへのセクションでアンダーを出していたっけ・・・。

と言う事はセットじゃなくって走らせ方だな、って事で、コースの反対側に立って走行してみました。
レイアウト的には逆になる訳ですが、すると苦手なセクションが普通に走れます。早速そのラインとスロットルワークを頭に叩き込みます。

そして元の立位置で走って見ると・・・
あらら、ラインもスロットルワークも全然違っていました(汗)。

なるほど、アプローチで大回りしてかつ突っ込みすぎだったのネ。
ぐいぐい曲がる4WDだったら気が付かなかっただろうな~。

自分の場合、特にコースの左側でそのクセが出るようです。

でもひとつ壁を越えられたようでとても嬉しい10分でした。
これだからラジコンはやめられないです。



コンバンハ!
衣替えで去年の作業服を出したらぴっちぴっちやねん!のkotatuです。

・・・夏服のデヴ。

さて、毎日10分走りこみ運動実施中ですが、ここまで軽さが体感できるともう少しと思ってしまうのが人情です。
そう思ってじーっとM-04を見ていたら穴が開いて軽くなりました・・・ってのは冗談ですが、あるアイディアがひらめきました。
ロードスターのボディには軽量タイプが存在します。しかしながら現在では販売しておらず、入手は困難。
それならば、作っちゃえばいいんだよねって事で
09071001.jpg
リューターを使ってえぐるように
削るべし!
削るべし!!
削るべし!!!
今こそガンプラで鍛えたこのワザ見せてくれるわ!!!





・・


・・・











09071002.jpg
はい、貫通しちゃいました・・・・。

スペアボディーが・・・・(泣)。
しかも考えて見たらレギュに合致しない可能性が(泣)。



Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/