忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回のお題はタイヤのテスト。
ハイグリップ&ロングライフを謳うブチルタイヤを試してみました。
質感もキット標準タイヤより軟らかい感じで、いかにもグリップしそうです。

・・・ん?ハイグリップなのにロングライフ?
普通ハイグリップだとライフ短くね?

と思いつつ、テスト開始。

まずは前後ともブチルタイヤで走行。
さすがオプションタイヤだけあって、前回よりもどっしり安定して走れます。
リアが出ないので早めにスロットルを開けられます。
これは楽しい!
動きはちょい鼻の入りが遅い気がしますが、レース本番で曲がりすぎるよりはいいかと感じました。

で、今度は試しにフロントをキット標準タイヤに戻します。
予想では、ドアンダーになると思いきや・・・

巻きます(汗)。

まともに走れないので、リアもキット標準タイヤに。

・・・。普通に良く走り、曲がります。

標準タイヤの方がグリップ上????

じゃリアをブチルタイヤにしたらどーよ!

って思った所でまたもや雨が。

続きは次回のお楽しみとなりました。

家へ帰って風呂に入りながらいろいろ考えます。(この時間がまた楽しい)

まずスロットル戻すべ。
んで、荷重がフロントさ行くべ。
ステア切るとその荷重がフロント外側に載ってサスが沈むべ。
んだば、キャンバーっこが変わって・・・

セッティングって、こうやって自分の考えとクルマの動きを同期させていく作業なんですね。
これが醍醐味。

で、考えた結論。
何パックか走行した標準タイヤだとカドが立っているので、サスがストロークすると
ここが引っかかって曲がりすぎているのではないかと思いました。

RM-01用のタイヤセッターハブが届いたらちゃんとカドを落として整形してテストしようと思います。

ではでは。















PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
一番楽しそうな時期に入ったようですね!

ちなみに実車ドリフトも、ラジドリもまともなセッティングってのをしてませんでした…(笑)

実車ドリフトは減衰変えたりくらいですね(>_<)
いっぱい走って、その状態に慣れるってスタンスです!

だから上達しないんです…(;´д`)

きむ@ 2013/06/18(Tue) 20:30 *edit
レス!
>きむ@さん

実車だと、普段の足にも使わなくちゃいけないので、落し所に悩みそうですね。
いっぱい走ってそのスタンスに慣れるってのは大事だと思いますよ。
このセットダメだ〜と感じても走らせ方を変えたら結構イケるようになったとかありますからね。

その時の路面やクルマの状態に、走らせ方で対応出来てそれでいてさりげなく速いってのが理想です。
ラジコンでも何やらせても速い人っていますけど、あんな感じ。
もっと沢山走りたいですねε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(≧∇≦)┘
kotatu 2013/06/19(Wed) 23:26 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/