忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜は雨でしたが、日曜は良い天気。
昨日のリベンジと思いきや、急な仕事で出勤となってしまいました。
それでも夕方少しポートで走らせる事が出来ました。

パイロンを敷いて早速走行開始。
しかし!
路面にホコリ&小石が多く、クルマがモーグル状態(汗)。
まずはコース上の掃除からやりました・・・。

路面状態もありますが、自宅前の駐車場と違い、リアグリップが足りない感じで、
スロットルオンでオーバーステアです。
マツダ787Bのリアウィングは真ん中一本のポリカ製ステーで支えられているのですが、
これが全くの剛性不足で、ダウンフォースにちと厳しい感じ。

でもクルマの動きなんて前後のグリップバランスで決まるのでなんとかしましょ!

で、ここからお楽しみタイムの始まり。

前後の車高を変えたり、バネをいじったり。
シャーシがシンプルな分、セット変更の効果がはっきり出るので分かりやすいです。
しかも、基本に忠実な走らせ方をしないとラインに載ってくれないので、お手手の矯正にもばっちり!
まだまだタイヤのグリップ力まかせの走らせ方をしてたな~と反省する事しばし。

最終的にはまあまあ走るようになりました。
一番効いたセット変更はコレ
        ↓

モーターの後ろに積んだ10円玉5枚(笑)。
オプションは入れないつもりだったのですが、
重たいアルミマウント考えてみます。
















PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
ナイスアイデアです(*^^*)

アルミマウントはトラクションアップにも貢献するんですね( ̄ー ̄)

ニューマシーンのセッティング出しのわくわくは…
今でも忘れてないですよ♪

あー
ラジりたい…
(笑)
きむ@ 2013/06/17(Mon) 23:17 *edit
れす!
>きむ@さん
いじる箇所少ない&違いが走りに出やすいのでこのクルマを選んで正解でした。

10円ウェイトはレギュ違反になると思うので、アルミマウント注文しました!

実車のドリフトもセッティングとかするんですか?
乗って体感出来るのも面白そうですね!
kotatu 2013/06/18(Tue) 12:30 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/