忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コンニチハ!寒い冬は嫌いだけれど、凍った路面は簡単にタイヤを滑らせて遊べるので大好きなkotatuです。
駐車場に車を並べる時ついついサイドブレーキターンをしてしまうバカモノは私ぐらいなもんでしょう・・・。

外は雪景色ですが、あと一ヶ月もすれば外ラジシーズンです。
しかしながら、ここ何年かサーキットやラジ場に集まる人はお世辞にも増えているとは思えず、なんとな~く先細り感を感じてしまいます。
毎年春に行われる恒例のショップレースも、今年は開催されません。
話を聞けば、パーツ類はなりに売れているけど、肝心のキットは殆ど動かないとか。
売り上げが上がらなければ、経費のかかるレースも思うように出来ないでしょう。
通販には太刀打ちできないよ、と店主さんが言っていました。

確かに、通販を使えば、驚くほど安くキットを入手できます。
でも、それは結局地元ではなく、業者のある地方にお金を落としている事になります。
そしてその地方には立派なサーキットやお店ができていきます。

お店は商品を売るだけの場所ではないと思います。
同じ趣味の人たちの交流場だったり、情報交換場だったり、あるいは新しい方向への牽引役をするときもあります。
時には現実からの逃避先(私だけ?)だったりもします。

なので、地元のお店が窮地になると、とっても困ります。それは私だけではないはずです。

なので、皆さんもっと地元のお店に行って買い物をしましょう!
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
同じ物ならば安く手に入る方を選ぶと思いますよ。
お店が窮地になるといってもそこまで親身になってくれるユーザーって私が見た限りでは管理人さんの周りにはいないと思います。
回し者 2008/02/14(Thu) 12:38 *edit
悲しいコメントですね
確かに通販は安いですけど、アフターフォローを考えると地元のショップは大切だと思います。
通販で買って、組み立てられないとか、不良部品とか、故障とか、必ずトラブルはあるはずです。その辺の対応はどうなんでしょうね?(私は利用したことはありません)
もし、確信犯的にトラブルシュートだけショップに頼るようだと、あまりにご都合主義ではないでしょうか。

そんなショップがなくなったら?
なんともない人はそれでもかまわないでしょうが、困る人もいると思います。
正しく組み立てられなくて、うまく動かず、そのまま埃まみれになってゴミになるとか、部品一つまでわざわざ通販に頼らなければならないとか。
実際には困る人のほうが多いと思いますよ。レース(競技)をしないRCドライバー(フライヤーも)も必ずいますから。

わたしのコメント、おかしいでしょうか。
てー・あーる 2008/02/15(Fri) 00:03 *edit
れすです
>回し者さん
誰で同じものなら安く手に入れられる方がうれしいのは当たり前だし、当然の事です。

でも周りの人間が地元ショップを気にかけないような人ばかりだったら、私は今頃プロポを握っていません。
ショップではパーツしか買わない人でも、いつも小物ばかりで申し訳ないと思う旨を聞いた事がありますし、そんな気持ちがあればそれはそれで良いと思います。
ただ、ラジコンを楽しむのに購入方法までこだわる必要は無いと思いますが、回し者さんを含め、その道のエキスパートを目指す志の高い人には、自己利益の追求だけにこだわって欲しくないと思っています。
私はラジコンと自分の仲間に誇りを持っています。(もちろん書き込みの手間をかけて問題提起してくれた回し者さんにもですヨ。)

>てー・あーるさん
ぜんぜんおかしくないですよ(^^)
通販も安く品物を提供するために大変な努力をしていて、そのおかげで助かっている人も沢山います。また、諸々の事情で通販でしか品物を購入出来ない人もいるので、一概に否定する気持ちはありません。
でも、ラジコンに興味を持った初心者さんがまず足を運ぶのは地元ショップでしょう。
フォローしてくれるお店があれば、安心して新しいホビーを始められるし、長く楽しめます。その点でもショップの存在は大きいですね。新規参入者が無いカテゴリーは必ず廃れますから。
てー・あーるさんもラジコン楽しみましょう。
kotatu 2008/02/15(Fri) 01:24 *edit
そうか
「地元にショップがない」場合もありましたね。
そんなときは通販は便利ですね。

通販店の大量仕入れで、小さいショップに商品の割り当てが少ないのは、メーカーにがんばってもらわないとね。

ラジは・・・
バッテリーとか買わないとな~。
てー・あーる 2008/02/15(Fri) 22:41 *edit
お店
「回し者」さんのコメント・・・スゴいさびしいですね!

私にとってはお店は無くてはならない存在です。これまで、キットは5台ぐらいかな買ったのは・・・パーツもそこそこ・・・でも貢献度はまだまだ低メかな・・・通信販売っていろいろめんどくさいんですよね!お店で買って、すぐ手に入れられるのが一番です、僕は。同じものなら「早く」手に入る方を選びますよ、回し者さん!こういう人もいるんです。

あとは・・・参加料を上げてもいいので、ツーリングカーレースを開催してほしいです。
ツーリングカーレース経験の少ない人が出られる、唯一のレースだと思うので・・・。


パレードいそや 2008/02/16(Sat) 02:02 *edit
れすです
>てー・あーるさん
小売店の場合は卸問屋が間に入るの割り当てに問題が出る場合があるようですね。そのような流通形態もなんとかして欲しい物です。通販でも同じですが、毎年タミグラ前にパーツが回ってこないのには困ります。
ラジコンは余裕ができた時にボチボチでよろしいんじゃないでしょうか。
ワタシはいつでもプロポ持って待ってますよ~。

>パレードいそやさん
5台も買っていれば表彰級でしょう!
ワタシも現物を見てその場で購入できる方がいいです。
賢くない消費者と言われそうですが、底値を調べて一喜一憂するより一秒でも早く組み立てて走らせられる方に幸せを感じます。

気軽だけど本気になれる、勝てなくても気持ち良くて誰でも楽しいレース・・・。
そんなレースが開催できれば良いのですが。
レースはラジコンの楽しみのほんの一部分でしかないけれど、それを通じて広がりが大きくなります。私の力ではどうにもならない事もありますが、無くしたく無い気持ちは一緒です。
kotatu 2008/02/17(Sun) 18:33 *edit
そういえば・・・
ホビーショー前後は流通や修理が麻痺するように、フィッシングショー前後もリールのオーバーホールが滞るそうです。(技術者が出張るんです)

そろそろ出さなきゃ。(ハイエンドツーリング一台分くらいのリールです)
てー・あーる 2008/02/17(Sun) 23:30 *edit
れすです
>てー・あーるさん
あ~、オーバーホールと言えばシーズン前にプロポをメンテに出さなきゃ!
最近ニュートラルずれが酷いんです・・・。

リールも今では電動が当たり前、巻き取るときに微妙にブレーキも使えるらしいですね。
ホント、ラジコン並ですね。
kotatu 2008/02/20(Wed) 12:32 *edit
どちらも利用してます
私の場合、以前は、ねっと通販ばかり利用していましたけど、最近では、地元のショップも併用するようにしています。
ねっと通販でも電話などでのコミュニケーションができますが、やはりじかに会って手ほどきを受けられるのは、地元ショップですから、その点は、通販にはできないところでしょうか。
確かに値段だけでいえば、激安ネット通販にはかないませんが、アフターフォローといいましょうか、技術指導とでもいうのでしょうか、その点は地元ショップの店長さんなどのほうが、直接的で、後々のことを考えると、地元のほうを優先しますね。
しかしながら、中々ショップへいく都合がつかない場合など、ネット通販は便利です。
しかしこれも、ものにもよる話で、ビギナーがいきなりキットなどを購入する場合など、ネット通販だと、よりよい情報を得るのが困難になり、求めているものとは違うものを手に入れてしまうなんてこともあるのではないでしょうか?
最近思うのですが、ラジコンを好きでやっている人たちは、中々人懐っこくて、あったかい人が多いように感じてます。
人が集まってくるのもやはり地元かな、なんて、思ってます。
まあ、経済効果を考えた場合、地元へおとすのが一番いいですからね。
とは言ってもこれはあくまで私の見解ですから、いろいろな意見があって然りというのも事実ですよね。
スゴスゴ 2008/02/20(Wed) 14:21 *edit
れすです
>スゴスゴさん
そうですね、私もお店の買い物の時に話をしてお友達になった人が沢山いますよ。
そんな出会いがあるのもお店ならではですね。
それぞれの長所短所を理解して両方上手に使うのが賢い買い物なのかもしれませんネ!
kotatu 2008/02/21(Thu) 13:00 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/