忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今乗っている車は手元に来た時から無線機が積んでありました。
これ、使わないと勿体無いよね、って事で、アマチュア無線の資格を取りました。
資格を取って開局申請が受理されるとコールサインが交付されます。
交信する時にはこのコールサインを言わなければならないので、どんなサインが貰えるかはとても関心の高い事です。
コールサインのアルファベットには、聞き間違いを防ぐ為それぞれ対応する発音語が与えられています。
例えば、「A」はアルファ、「B」はブラボー、「C」はチャーリー、「D」はデルタ、など。
なので、一見意味不明に聞こえる「こちらジュリエットロメオセブン、オスカーロメオデルタ」と言う言葉も、
JR7-ORDと言う局のコールサインだとわかります。
うん、かっこいい。

さて、kotatuに与えられたコールサインは・・・

「JP7-EUH」

これを当てはめると

   J・・・ジュリエット
   P・・・パパ
   7・・・セブン
   E・・・エコー
   U・・・ユニフォーム
   H・・・ホテル

なんか・・・

家を追い出されたヘビースモーカーのオヤジが安物の木賃宿でタバコをふかしながら明日着る作業服を洗濯している・・・

みたいな。(汗)

あまりかっこよくない・・・。

0687ac0b.jpeg
























PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
こんばんは!
最初から無線が付いてたとは…ある意味ラッキーでしたね♪

ABCまではカッコいいですが…そのあとが…(笑)
きむ@ 2012/11/03(Sat) 23:12 *edit
れす~。
>きむ@さん
おはようございます(^^)
ドリ練してますか?

今時皆さん携帯電話持ってるので使う事はあまり無いのですが、どこでも話せるし、災害時なんかも有用でしょうね。

ちなみに、日本語にも対応語がありまして、

コ・・・こどものコ

タ・・・タバコのタ

ツ・・・鶴亀のツ

やっぱりかっこ悪い(笑)。
kotatu 2012/11/04(Sun) 08:22 *edit
無題
私はちなみにJO7 MCKです

あっ!免許の更新しないとっ!!
2年位前に切れてたの忘れてたっ!
大丈夫かな・・・・・(苦笑
しんちき 2012/11/04(Sun) 19:12 *edit
れすです~
>しんきちさん
おぉ!ナカーマ!
するってぇと通信費気にする事なくおしゃべり出来るって事ですね~。
是非是非免許更新を♪
タミグラとか一緒に行ったら楽しそうですね。
kotatu 2012/11/07(Wed) 07:37 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/