忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは!歳の瀬も近づき、ガンプラとラジコンその他でいっぱいの部屋をどうやって片付けるか思案に暮れているkotatuです。

来年はねずみ年ですね~。
我が家新しく増えた家族(ハムスターです)を紹介します。

ham-2.jpg
名前はフユ。
私が巣箱の近くを通ると出てきて餌をおねだりします。
ごはんくれ~!

ham-3.jpg
しょーがねーなー。太るから、かーちゃんにはナイショだぞ。

最近は大分慣れて手渡しでも食べてくれるようになりました。

ham-4.jpg
撮影にも慣れて、しっかりカメラ目線です(笑)。

我が家に来た頃は、手を近づけるとジジジッと警戒音をだしていたのですが、
一度思いっきり指を噛ませてあげたら、「これは敵ではない」と思ってくれたようです。

ほら、怖くない(爆)。

・・・いや、血、でたんスけど。

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
すごお
すごおおぉ!体で体当たりですね(汗)。
sgosgo URL 2007/12/21(Fri) 13:03 *edit
れすでちゅう。
>スゴスゴさん
動物は相手の気持ちに敏感で、こちらがおっかなびっくりだと絶対になついてくれないようです。
最初はおそるおそる差し出していた手も、一度噛まれてからはごく自然に出せるようになり、するとフユも怖がらずに餌を受け取るようになりました。小さい動物からも教えられる事は沢山ありますね。
kotatu 2007/12/21(Fri) 23:32 *edit
無題
 さっきまで、一緒に見ていた相方さんが、「かばいい!!」言いながら、そのへんを転がってました。

 齧る子には、齧った瞬間に突付いたり、てのひらだったら素早くキュッと握って、「齧ると仕返しするモノだ。」と、思わせておいて、嫌われっぱなしにしない為、そこには美味しい餌が沢山ある。ってな塩梅で、てのひらで嗜好品の餌を与えていくと、「齧らなきゃ、ここで美味しい食べ物が食べれる。」と認識して、齧る頻度が減ってくるかもしれません。

 うちの子のまゆげさんは、我が家で面倒見たときはこれで矯正しましたが、相方さんは齧られるのに恐怖心があって、自分の家に引き取ってからは軍手で扱っていた為、てのひらはいくら齧っても平気なんだ。と再度誤認識してしまい、再び齧りっ子に戻った事があります。

 昔話でございました。すこやかに成長して欲しいですなぁ。めんこい・・・・。
のれ@屋根裏住人 2007/12/22(Sat) 01:36 *edit
れすです
>のれさん
転がりまわる相方さんの方がよっぽどかわいいと思います(笑)。
特に矯正とかはしませんでしたが、フユは今では全く齧らなくなりました。実は2匹飼っているのですが、もう一匹のガブは今でもカジカジします。性格もあるのでしょうね。
2匹とも、のれさんのように愛情を持って育てたいと思います。
kotatu 2007/12/22(Sat) 23:04 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/