忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お久しぶりでございます。
決してうみねこマラソンのダメージで動けなかった訳ではありませんので、そこんトコヨロシク。
(いや、半分くらいは・・・)

先週土曜日は友人の所属するオーケストラの定期演奏会に行って来ました。
毎回聴かせてもらえる演奏ですが、相変わらずレベルも高いし、何より楽しんで演奏しているのが良いです。
今年の特集はディズニー音楽という事もあり、個人的にも大満足でした。



で、毎回写真係を頼まれているのですが、今回も息子に手伝ってもらいました。
(一人だと、どうしてもシャッターチャンスが限られる)

暗いステージだとどうしても問題になるのが手ブレ。
普通、手ブレしないシャッタースピードは 1/焦点距離 秒 と言われます。
例えば、焦点距離200ミリの望遠レンズだと、最低1/200秒のシャッタースピードでないとブレてしまう訳です。

自分はレンズの性能にモノを言わせて(汗)1/200秒以上のシャッタースピードで撮っていました。
一方、息子のレンズは普及価格帯の暗いレンズ。

1/200秒なんて速いシャッタースピードだと、かなり暗い写真になるはず・・・でした。
なのでブレやすい望遠域は使わないようにと言ってありました。

ところが。

家に帰って写真を見てびっくり。
ちゃんと撮れているじゃないの!
おかしい、ステージはこんなに写るほど照明が明るくなかったはず。
慌ててデータを見てみると


シャッタースピード 1/20 秒。(´゚д゚`)エー


このスピードで手ブレしないで撮れるってありえね~!!

「人は必ず動きが止まる所があるでしょ。そこを狙ったんだよ」\(´・ω・`)
とは息子の弁。



シャッターのタイミングもばっちり。

何かが彼の中で芽生えている・・・かも。
(すんません親バカです)

さ~、次はコムオフの写真仕上げるぞ~!


PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
僕の撮影も…!?
どもです!

改めてマラソンお疲れ様でした!

演奏会って心落ち着きそうですね♪
最近バタバタしてる自分には一番効くクスリかも…(;´д`)

Jr.君、素質アリアリな感じですね♪
数年でもっとドップリハマれば…将来有望!?

ってな訳で僕のドリフト写真撮影よろしくお願いします(無茶ぶり

去年より上達してる(かも?)姿見ていただきたいです(笑)
きむ@ 2013/05/30(Thu) 21:51 *edit
れす!
>きむ@さん

落ち着くってよりはノリノリですよ、ノリノリ。
カメラ片手に腰振ってましたから(^_^;)。

何かと忙しそうですが、そんな時こそ、五分や十分で良いので好きな音楽を聴きながら、何も考えない(あるいは気持ちよくなることだけを考える)時間が必要だと思います!
(自分の場合、毎日のウォーキングがその時間にあたりますが、いい感じですヨ。)

今年もドリフト大会があったら教えてくださいね。
彼にはいろんな被写体を経験させたいので。

パワーアップした息子(とワタクシ)でカッコイイ写真を撮らせて頂きます!
kotatu 2013/05/31(Fri) 12:34 *edit

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/