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職場で塩漬けになって白く粉を吹いた電動工具をひたすらメンテしています。
水洗いし通電部を磨いて接触を回復させます。 ギアダウンの駆動部を外し、砂の混じった古いグリスを洗い流し、グリスアップ。 ベアリングはシールドを外し、こちらも洗浄後グリスアップ。 錆びて癒着したローターは磨いてCRCを引いておきます。 コミュテーターも洗浄、錆落とし。 カーボンブラシは交換し、ブラシホルダーを磨いてセット。 組み立てて動作確認して終了。 なんかすっごく楽しいと思ったら、ラジコンのメンテしてるのと同じなのね・・・ ラジコンといえば、タミヤから気になるシャーシ、TA-06が・・・。 Mr.Kさんのブログで画像が紹介されていました。 フロントベルト、リアギアの変則的な駆動方式が目を引きます。 おそらく軽くなったバッテリーにより、スロットルのオンオフで荷重移動が難しくなった事を解決する為のバッテリー縦置き(想像です)で、そのバッテリーを避けて駆動系を取り回すためのフロントベルト、リアギアの駆動方式。 駆動ロスよりも扱い易さを求めたタミヤらしい結果なのだと解釈できます。 昨今のツーリングカーには無い魅力がプンプンです(ハァハァ)。 前後の駆動系を小さなプーリを介してベルト駆動・・・ こ、これは・・・ TA-05の後継車種と言うより・・・ 往年の名車、TA-03の正常進化版と感じてしまう! (上から見たシルエットもTA-03Rになんとなく似てるし) は し ら な い わ け が な い ! きっとそのうち前後の駆動系を入れ替えてTA-06Fとか(無いって) 兎にも角にも、あのメカを操っていると言う満足感が、また味わえそうです。 あ~、M-06といいTA-06といい、なんとも悩ましい・・・ PR この記事にコメントする
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