忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



子供の使っていたPSPの液晶が割れてしまいました。
(かばんに入れてて壊したらしい)
修理費用を調べてみたら、液晶交換で一万円以上・・・
去年まで使っていたPSPが調子悪くなって買い換えてやったばかりなのに!

・・・

はっ!って事は、前のPSPから液晶を移植すればいいんだよね、って事で、自分でやって見ました。
前のPSP捨てないで良かった~!!

(注意:自分でバラすと保証が効かなくなりますので、バラす場合は自己責任でネ!)

PSPT01.jpg
これが割れた液晶の画面。右側にヒビが入って一部映らなくなってしまいました。

PSPT02.jpg
古いPSPをバラします。赤丸の4箇所と、サイド3箇所のビスを外せばカバーが外せます。

PSPT03.jpg
左下のビスは、この封印シールを剥がさないと出てきません。
覚悟を決めて(笑)剥がします。

PSPT04.jpg
サイドのビスはいやらしい~形。普通のドライバーでは回せません。
ホームセンターでこの形状に合う特殊ドライバーも見た事がありますが、
サイズがあわなさそうです。

PSPT05.jpg
で、問答無用で金ヤスリを使いマイナスを切って外します(汗)。

PSPT06.jpg
これで上部のカバーが外れました。
ビスは小さいので皿に入れて紛失しないようにします。
小さな操作ボタンも紛失しないように注意します。
(スタートボタンとかセレクトボタンが危ないらしい)

PSPT07.jpg
液晶を外す前に、ボタンスイッチを外します。
左右の下の部分にツメがあるので方向に注意して外します。
また、同じPSP2000でもビス止めになっているものもあるので
その場合はビスも外します。

PSPT08.jpg
ボタンスイッチが外れました。

PSPT09.jpg
液晶をそっと起こします。
覗いちゃいけない所を見てるようでドキドキします(笑)。

PSPT10.jpg
ケーブルが4本ほど繋がっていますが、液晶のケーブルは
赤で囲んだ2種類のみ。
このフィルムケーブルは破損しやすいので取り扱い注意!!

PSPT11.jpg
ますは幅の広い方を外します。
マイナスドライバーで黒いロック部分を起こし、ケーブルをそっと引き抜きます。

PSPT12.jpg
次は細い方。
ロック部品を起こす向きがさっきとは逆なので注意します。

PSPT13.jpg
これで液晶が外れました。
あとは液晶を交換し、逆の手順で組み立てて終了。

PSPT14.jpg
無事起動。
各操作も問題なし。
これで家族でモンハンができます。
もう壊すなよ~!!

PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
今晩は♪
僕がもし液晶を割ってしまい親父に言ったら…
ガッツリ怒られますね(^_^;)

作業工程を見ていて思いましたが
やっぱり手先がめっちゃ器用ですね(*´∀`)

ミニッツのスケルトンシャ―シに変える時以上の大変な作業じゃないですか!?

きむ@ 2011/04/22(Fri) 22:10 *edit
れす~。
>きむ@さん
もちろんガッツリ怒りましたヨ~(カミさんがですが(汗))

作業自体はそんなには難しく無かったです。
ミニッツのシャーシやモーターが交換出来る位のスキルがあれば大丈夫かと。
あとは”ま、壊してもいっか♪”の度胸があれば・・・(笑)
ワタクシに言わせればラジコンボディを綺麗に塗装出来る方がよっぽど器用だと思います!
kotatu 2011/04/24(Sun) 23:30 *edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by © まめの
Copyright © [ 風の通り道 ] All Rights Reserved.
http://kotatumotorwork.blog.shinobi.jp/